<白熱教室>ワークショップ

2017年4月18日 (火)

2017.4.15 第2回「白熱教室」ワークショップ 終わりました

2017年4月15日(土)第2回ギター<白熱教室>ワークショップを、前回と同じ、茅野市カフェ天香 会議室 で行いました。

あいにくの小雨模様の中、午後1時過ぎに参加者が順次到着。
くじ引きで順番を決めてから、予定より少し遅れて2時からワークショップをスタート。

参加者と演奏曲です。
①上田市 C氏 バッハ「リュート組曲2番 プレリュード」、 番外「オンブラマイフ」
②茅野市 Y氏 ソル「魔笛の主題による変奏曲」
③山梨県 Y氏 バッハ「シャコンヌ」
④yayoyayo    マイヤース「カヴァティーナ」中田章/武満「早春賦」

 枠外 某製作家 ソル「練習曲op31-1」

 一人の演奏が終わるたびに参加者全員から感想・コメントを述べてもらいます。
詳細な内容は載せませんが、以下のようなコメントがありました。

・時代様式と個性の折り合わせ方
・うまくスラーができない個所は実音でもよいのではないか(気持ちはスラーをしているように)
・脱力の重要性
・短調の部分の表現の工夫
・伴奏部はメロディを浮き上がらせるように音量をおさえて

などなど、実際にギターを持ってああだこうだ、と言う場面あり、また抽象的な音楽感についての意見もあり、今回も前回以上に白熱して、時間を忘れるワークショップとなりました。

20170415_163807_859_320170415_143103_16420170415_151814_308_2


終了後はカフェでお茶とケーキを頂きながら座談会。ここでも話は続きます。

今回も多くの気づきがありました。録音したものを自分で聴いていても気づかずにいることが多く、他の人の感想と言うのはとても新鮮で有意義と思いました。

遠方からご参加いただいた皆様ありがとうございました。
またご参加ください。

次回は夏ごろでしょうか。気楽に多くの方に御参加頂きたいです。
まずは見学からでも大いに歓迎いたします

Received_1319783371434227

おまけの画像
Kimg0377_3

2017年3月16日 (木)

第2回クラシックギター<白熱教室>ワークショップのご案内

第2回クラシックギター<白熱教室ワークショップ>を開催します。

少人数でのミニ発表会+勉強会の場です。レベルは問いません。

どなたでも気軽にご参加頂けます。

☆2017年4月15日(土) 場所 カフェ天香 娯楽室 (茅野市ちの3053 [茅野町]信号機50m西 茅野駅側)

13時開場 13時30分開会~ ワークショップ終了15時30分予定 その後座談会 17時解散

演奏者参加費1000円、演奏以外参加者700円 ドリンク菓子付き・場所代含む 

ひとり10分程度の演奏の後、参加者全員からコメントをもらいます。

自分の演奏がどんなふうに聴き手に伝わっているのか…、こんな弾き方をしたらさらによくなるのではないか…、など、発表だけでなく意見交換も行える場です。 

参加希望の方は松原まで返信ください。先着順です。(ブログ右の送信バナーをお使いください)

☆参加時点で演奏曲が決まっている場合は曲名も併せてご連絡ください。(なるべく楽譜を用意したいと思います)

☆カフェ天香の駐車場は店舗東側、道路に面してあります。茅野駅より徒歩数分。地図https://goo.gl/maps/6CbFZqNGpp42をご参照ください。

以上、ご質問、ご意見 なんなりとお寄せ下さい。

皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。ふるってのご参加をお待ち申し上げております。

この会の趣旨などはこちらhttp://azuminoguitar.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-74ed.html

第1回の様子はひとつ前の記事をご参照ください。

2017年1月21日 (土)

第1回ギター白熱教室ワークショップ 終わりました

前述のブログで告知しました通り、本日(2017.1.21)、第1回ギター<白熱教室>ワークショップを開催いたしました。

場所は茅野駅近くの「カフェ天香(てんこう)」」カフェ奥の会議室です。小ぢんまりとした空間です。

20170121_133108_334ご参加頂いたのは山梨県よりYさん、Mさん、岡谷市Oさん、長野市Hさん、私の5人。
長野県東北信は前夜から大雪となってしまい、残念ながら参加できない方もありました。

皆さん1時頃には集合頂き、指慣らしのあとで開会。
くじで順番を決めて、一人約10分の持ち時間で演奏。そのあと参加者全員から感想、意見などコメントを発言してもらいます。

トップバッターのMさん、「マリア」(タレガ)、「練習曲セゴビア版6番」(ソル)、「フリアフロリダ」(バリオス)
Yさん 「南のソナチネ 全楽章」(ポンセ)
Oさん 「ワルツ3番」(バリオス)
Hさん 「メランコリーガリアルド」「ファンタジー」(ダウランド)
私 「椰子の実」(大中寅二)、「南のソナチネ 第1楽章」(ポンセ)

20170121_152546_762
参加者皆さんのコメントを聴いていると、やはり感じることは皆さん同じなのだな、と思いました。
また、自分が弱点と感じている点は、聴いている方たちにも大いにマイナス点と聴こえていることがわかりました。ごまかせないです。

曲の解釈に絶対というものはないと思いますが、複数の方の意見で方向性は見えてくるのでとても勉強になりました。

実際にギターの音を鳴らしながらのコメント、わかりやすいですね。

Yさんの「調弦」レクチャーもとっても勉強になりました。

Kimg0343
お茶の時間での話も長くなってしまいました。上手に仕切れず反省点多しの1回目でしたが、少しは<白熱>ぽくなったかな。

次回未定ではありますが、レベル問わず気楽にご参加頂きたいと思います。

本日ご参加の皆様、カフェ天香さん、本当に本当にありがとうございました。
(写真掲載は参加者にご了解頂きました)

2017年1月 7日 (土)

第1回クラシックギター<白熱教室>ワークショップの御案内

自分の演奏に対して、聴き手の方がどんな感想を持ったのか…気になったことはありませんか?
率直な感想を聞いてみたいという思いと、参加者の皆さんの今後の演奏に多少なりともプラスになるような意見交換ができる場があれば、と思い企画をしました。

ギターを抱えながらの気軽な勉強会、のイメージです。寒い時期ではありますが是非ご参加ください。

第1回は1月21日(土)、厳冬期なのでお近くの方にのみ、すでにメールにてご案内を出しました。参加人数にまだ余裕があるのでSNSにて告知をすることにしました。
詳細は以下の通り。
あと演奏者3名、演奏以外での参加者3名を募集します
よろしくお願いいたします。

「本ワークショップの趣旨・目的」 アマチュアギタリストの発表の場のみならず、勉強会の場として各自の演奏向上のため前向きな意見を述べ、また参加者の交流の場とする。  
「参加資格」 クラシックギターを演奏する方ならどなたでも参加可能。レベルは問わない。
「開催計画」  年数回、不定期、場所未定
「運営事務局」 松原弥生 個人
 
募集人数  
・演奏者6名+演奏以外の参加者数名(場所と状況により変動)
演奏以外の参加者とは、演奏はしないが意見は述べる人 及び単に聴くだけの人を指す。

具体的なすすめかた
・演奏者の順番はくじ引きで決める。
・1人10分(複数曲可)を目安に演奏をし、その後に参加者出全員からコメント(意見・感想)などを述べてもらう。コメントを述べることは強制ではない。
・コメント時間は演奏者1人につき10分を目安とする。単に意見を述べるだけでなく、楽器を実際に弾きながらの意見交換(ワークショップ)も可能。
・これを6人繰り返す。 6人×20分 の予定 
・最後にお茶を飲みながら座談会の予定。

☆第1回開催についてのご案内
2017年1月21日(土) 場所 カフェ天香 娯楽室 (茅野市ちの 茅野町信号機50m西 茅野駅側)
演奏者参加費1000円、演奏以外参加者700円 ドリンク菓子付き・場所代含む
13時開場 13時30分開会~ ワークショップ終了15時30分予定 その後座談会 17時解散

初回は暗中模索の状態です。とりあえず新年会のつもりでお気軽にご参加いただければ嬉しく思います。

ご参加希望の方は松原までご連絡ください。先着順です。ブログ右の「メール送信」機能をお使い下さい。
☆定員に達しましたらブログ、SNSにて通知申し上げます。
☆初回は公募形式を取りませんが、ご友人にお声をかけて頂いても結構です。決して閉鎖的な会ではありません。
☆参加時点で演奏曲が決まっている場合は曲名も併せてご連絡ください。(なるべく楽譜を用意したいと思います)
☆大雪などの状況により中止の場合もあります。都度参加者にご連絡いたします

Kimg0284
☆カフェ天香の駐車場は店舗東側、道路に面してあります。茅野駅より徒歩数分。地図https://goo.gl/maps/6CbFZqNGpp42をご参照ください。(鏝絵天香館併設のカフェです。1階カフェ奥に娯楽室があります)

以上、ご質問、ご意見 なんなりとお寄せ下さい。

また皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。ふるってのご参加、よろしくお願いいたします。

松原弥生

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ