山梨クラギ研究会

2017年7月 2日 (日)

2017.7.2 山梨クラギ研究会 参加してきました

2017年7月2日(日)、山梨クラギ研究会の練習会に参加してきました。

 山梨クラギ研究会にお邪魔するのは今回で3回目です。

 今回の会場は山梨県増穂町 ますほ文化ホールのロビーです

Kimg0442_2

増穂までは我が家から車でちょうど1時間。
途中の中部横断道はガラガラ。カーナビなし+ド方向音痴の私ですが、主催M氏のわかりやすい地図のおかげで迷うこともなく予定通りの12時に到着。

主ホールにイベントのある時はロビーもお客様で溢れるのでしょう。
この日は私たちしかいないので贅沢な空間でした。

Kimg0443


1時頃から練習会開始。
一人10分くらいの持ち時間で順に演奏をしていきます。

演奏順にYさん(山梨) ビラ=ロボス「プレリュード」 グラナドス「アンダルーサ」
      Aさん(山梨) ヘンデル「サラバンド」
      わたし     ダウランド「涙のパヴァーヌ」
  デュオ・オブリガード(Yさん&Tさん(山梨)) モンティ「チャルダッシュ」 ピアソラ
    主催サフランM氏 バリオス「フリアフロリダ」 アルベニス「セビーリャ」 
      Iさん(沼津) 「愛のロマンス」「アルハンブラの思い出」
      Iさん(奥様) アッセルボーン「風の道」

20170702_141208_580一巡して休憩タイム。

 

デュオ「オブリガード」は鍵盤ハーモニカのTさんとギターYさんのデュオですが、本当にすばらしい!
ピアソラは、鍵盤ハーモニカの音がバンドネオンのようで雰囲気バツグンです。

Tさんはピアノのほかリコーダーも演奏されるとのことで、私の19cギターにも興味を抱いて下さり良かったですhappy01

二巡目もそれぞれ演奏しましたが曲目は割愛します。
色々な曲が聴けたのでとても楽しかったです。

聴くだけでも楽しい山梨クラギ研究会ですので、大勢の方にお越し頂きたいですね。次回は10月頃のようです

20170702_132758_89120170702_160913_299

2017年4月 4日 (火)

2017.4.2 山梨クラギ研究会練習会に参加しました

2017年4月2日(日)、信州はまだ雪の降る日も多く、そろそろ春の花を見たいなと、山梨クラギ研究会の公開練習会に参加してきました。

Dscf4828_2今回は甲府駅北隣の山梨県立図書館2階の多目的ホールでの開催。
茅野から甲府までは普通列車でのんびり1時間です。県境を越えると緑が多くなります。

13時開場。会場の多目的ホールは200名程収容できる広いカンファレンスルームです。音響も良かったです。椅子など移動させてから順番決め、各自練習をして13時45分頃から演奏開始。

・トップバッターは若手のSさん。ラヴレディ、プホール、フェリシダージなど。ノリの良い曲は楽しいです。
・2番手Aさん、佐藤弘和さん「たそがれ」など。お茶会での評「人柄がにじみ出る演奏だったね」と。
・3番手は八王子から初参加のIさん、ベートーベンの悲愴、ラウロなど。遠くからお疲れ様でした。

Dscf484017759761_992291960906566_90724669_217757264_992291990906563_19420985_2

4番Yさん スケルティーノ・メヒカーノ、ピポー「歌と踊り」など。音もきれいで完璧、さすがの演奏でした!
5番主催の村松さん 1006aプレリュード、魔笛、フリアフロリダなど。コンペティションの疲れを感じさせない演奏でした。
6番円熟のS夫妻 自編の「さくら」は和と洋が溶け合ってとてもおしゃれな世界でした。

2_dscf4833Dscf48302_dscf4835

7番Yさん 初版「さくら変奏曲」はとても良いですね。アルハンブラは私のリクエストでした。
8番 私 大崩壊は免れた「エレジー」。でも傷だらけで要反省。

Dscf483717499202_992292100906552_3730569164

途中休憩をはさんでソロ演奏は2巡目までまわりました。
最後は6名の重奏です。3月に藤川道の駅で演奏をしたという「シルクロード」。重奏も良いですね。道の駅コンサートは大好評だったようです

Dscf4841

終了後は図書館1階入り口にあるカフェでお茶cafe
色々と楽しい話で盛り上がり、マダムSさんが「図書館内でこんなに笑っていていいのかしら」とおっしゃるほどhappy01 楽しかったです!
私は今回2回目の参加でしたが、居心地良くて、楽しく過ごさせて頂きました。
村松さんお世話になりました。

演奏写真は一部村松さんが撮ったものを拝借しました。

まだ明るい夕方6時頃の甲府駅北口。普通電車に乗って茅野に戻ってくると茅野市民館がブルーの光に包まれていました。世界自閉症啓発デイでした。

Dscf4843Dscf4846

2015年7月27日 (月)

山梨クラギ研究会「公開練習会」に参加してきました

14379563997557月26日(日)、熱風吹く甲府に行ってきました。
前日25日の信州松川村での弾き回し会に参加かなわず、たまたま26日は手が空いたので、無理やり主催のMさんに頼みこみ、山梨クラギ研究会に参加させて頂きました。初参加です。

場所は甲府駅北隣の県立図書館。電車で行けるので大変便利でした。      →駅前の信玄公
ここの図書館は素晴らしい!!図書館好きとしてはたまらない、一日中居たいくらいです。
しかも、閲覧スペースとおなじ場所に部屋(今回の会場となった交流ルーム)があるのに、完全に遮音されているので楽器練習も可能なのです。

1時集合で会場作りをしてからトランプで順番を決めます。私はダイヤのA!(ババ抜き弱いんです)

Dscf4402少し指慣らしをしてから公開練習会が始まります。
←Mさんの挨拶のあとに私から。
私はタレガの「ワルツニ長調」、ポンセ「南のソナチネ第一楽章」、2巡目に「同第2楽章」を弾きました。

この日の参加は山梨県内の方6名、静岡4名、東京1名、千葉1名、私(長野)でした。
皆さん上級者で素晴らしい演奏をされました。
弾いてみたいなあと思った素敵な曲あり、心に響いてくる演奏あり、もっともっと聴いていたかったのですが、電車の都合で私は一足早く帰りました。
2巡目を聞けなかった静岡のKさん、昭和のYさん、沼津のIご夫妻、失礼いたしました。

初参加でしたが山梨の皆さんには温かく迎えていただき感謝です。
信州にもぜひお越しくださいね。

1437956408611_2

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ