松本市

2014年1月16日 (木)

国宝「松本城」

013毎日寒いです。真冬日の日もありますpenguin

そういえば、松本城の写真をブログに載せたことがありませんでした。

週に2~3度、松本市まで親の世話をするため行っています。
昼間の気温が1℃の中、松本市役所まで所用があり行ったので、ついでに松本城の写真を撮ってきました。
松本城は市役所の隣です。

昔々は、天守閣のみで、しかも若干傾いていましたが、近年は月見櫓、庭園、黒門、太鼓門などの整備が進み、一帯が国宝にふさわしいたたずまいを見せています。
003
冬の寒い時期でも、土日は観光客でかなりの賑わいとなります。この日は平日だったのでガラガラ。太鼓門脇の内堀のオオハクチョウも暇そうです。羽根を切ってあるので飛び立てません。

天守閣は最上階まで上ることができます(有料)。抜刀して刀を振りまわすことができないように低く作られた天井、階段は梯子にように急だったりと、さすが戦国時代。鎧かぶとや鉄砲などの展示もあります。

桜の時期が一番お勧めですが、真冬には天主閣の向こうに槍ヶ岳が望め、寒いけれどいいですよ。
左側、白い三角の山は常念岳です。

009011


松本市は三ガク都、学都・岳都・楽都 です。
マスコットキャラクターのアルプちゃんはヴァイオリン持っています。かわいい。
002

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ