茅野市

2017年7月14日 (金)

御射鹿池に行ってきました

梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、梅雨の”中休み”の日に御射鹿池(みしゃかいけ)に行ってきました。

私の家から車で20分ほど。茅野市奥蓼科に続く「湯みち街道」筋に御射鹿池はあります。
笹原という古い集落を抜けると道はつづれ折りとなり上りが続きます。私のボロヴィッツではローに落とさないと上れませんcarsweat01

昨年、池の周りが整備され、駐車場も広くきれいになりました。
この日は平日の朝9時頃で駐車場もガラガラ。県外車が数台停まっていました。

Kimg0449
スマホの画像悪いsad 申し訳ありません。周りの観光客の方々は皆さん高価なカメラを抱えていました。

Img_0_mImg20080629_p

左は東山魁夷画伯の「緑響く」。
現国の教科書の表紙だったかも…。

右は某家電メーカーの吉永小百合さんのCMの画像です。

まさにこの御射鹿池です。白い馬はいませんけれどね。
水面に映る樹影が美しいです。

紅葉の季節も素晴らしいですが、緑の濃い夏の時期も良いですね。
週末の朝10時を過ぎると周辺は大渋滞になりますのでご注意を。

Kimg0452池のほとりに降りて行くことはできません。道路面から眺めます。
カモの親子が岸辺にいました。亀が池を泳いでいたそうです
(母談)。

 7月から信州DC(しんしゅうでぃすとねーしょんきゃんぺーん)が始まりました。御射鹿池と白駒の池を巡るバスツアーもあるようです。

 明日からの3連休には原村で「八ヶ岳クラフト市」も始まります。

 さわやか信州におでかけ下さいね。

2014年3月19日 (水)

演奏の機会がたくさん (*^^)v

春を感じる時もありますが、まだまだ寒い日が続いています。早いもので、もうすぐお彼岸です。田畑はまだ雪に覆われています。

Img_1292 さて、先日は某会にて「A whole new world」を弾かせてもらいました。小・中学生の少女たちと大人の方々に聴いて頂きましたが、一緒に歌ってくれた子供たちもいて嬉しかったです。
←譜面台と足台を忘れました(>_<)

今週末の22日(土)はアグアドの会演奏会に参加いたします。バリオスの「ワルツop8-4」を弾く予定です。30名以上の方が参加される大きな演奏会です。
私は初参加なのでドキドキ、でもとても楽しみです。

アグアドの会演奏会 3月22日(土)長野市松代 松代文化会館 12:30開演 です。
藤井眞吾さんのミニコンサートもあります。入場無料ですから是非お越しください。

Img                                       ↑クリックで大きくなります

翌23日(日)は藤井眞吾先生マスタークラスがあります。13時より、須坂市フォルティアの夢奏庵にて。7名が受講予定のようです。私はメルツ「エレジー」で受講予定。
聴講は1000円だそうです。直接夢奏庵にお越しください。

翌週、29日(土)は諏訪市ギャラリー風我にて弾き回し会です。3時開演。今回は東京より私の大先輩が初参加します。ルネッサンスのかわいい若手女子も出てくれることになりました!たのしみ(^^)! 入場無料ですから是非聴きにきてください。

おまけの縄文な話し…
さて、茅野市で出土された土偶「仮面のビーナス」が国宝認定されるようです。既に国宝指定の「縄文のビーナス」と合わせて縄文土偶2体の国宝を持つ市は珍しい、のか唯一なのか、ともかく喜ばしいことです。

100912_1301_01_2 100912_1302_01←尖石の縄文考古館で以前に撮ってきた写真。
左が「縄文のビーナス」、右が「仮面のビーナス」です。
(ガラスケースに光が反射してしまいました<(_ _)>)

茅野市豊平にある尖石遺跡は、昭和初期から戦後にかけ、地元の一教師が家族だけの力で発掘を続け、大きな縄文遺跡を明らかにしていったのです。

この地域には縄文遺跡が多くありますが、どこもロケーションがすばらしい。八ヶ岳に抱かれた水の豊富な谷であったり、諏訪湖を遠くに見下ろす丘であったりします。
当時は温暖期で日本の陸地面積も今より狭く、ここらへんがちょうど良い気候であった、とのこと。やがて寒冷期となり、人々は去って行ったようです。

ということで、ますます茅野市は縄文ナンタラに力を入れるのでしょう。ほかももう少し考えればいいのに…ブツブツ。

2012年8月31日 (金)

9/2(日)茅野市消費生活展 いらしてください

明後日9月2日(日)午後1時から4時まで、茅野市民館にて消費生活展があります。

私は「某Sクラブ生協茅野支部」の副首謀者として参加予定です。

このイベントは「健康づくりのつどい」「ふれあいのつどい」「茅野市消費生活展」の3つが合同で行われているので大変賑やかです。
詳細は→http://www.city.chino.lg.jp/ctg/Files/1/02222343/attach/2012081504-5.pdf
茅野市広報をご覧ください。(表示されにくい場合は倍率を変更してください)

120831_092001_3 当日、某Sクラブの消費材の試飲・試食・販売をします。種類・数は限られますのでお早めにどうぞ。

連日暑いですね!夕べも少ししか降雨がなく、毎日庭の水やりが大変。
鉢花は昼間半日陰に移動します。
紫の八重咲きペチュニアは西日を受けても元気です。→
ハンギング仕立てなので乾燥しやすく、朝晩の水やりは欠かせません。
時々は(朝晩の涼しい時間に)バケツの水にハイポネックス液を2~3滴入れ、ハンギングごとしばらく浸けておきます。
そろそろパンジー・ヴィオラの植え替え時期ですが暑くて様子見をしています。
トンボが暑い中飛んでいますsun。ちっとも秋らしくないなあ。。

2012年6月27日 (水)

7/7(土)この街学園「ハーブ祭」あります

毎年恒例の「ハーブ祭」が7月7日(土)am10:00~「この街学園」でありますよ。

Img_0002 Img_0003

昨年はお天気も良く、近隣の大勢の方々で賑わっていました。
今年もハーブや手作りお菓子の販売、模擬店、バザー、工作ブース、ブラスバンド演奏などなど、企画されています。
広い庭の散策も気持ち良いです。

手作りケーキは安くておいしく、おすすめです。
毎年、焼きそばなどはすぐに売り切れてしまうので、朝のうちに食券をお買い求めください。

諏訪南インターのすぐ近くです。↑のチラシをクリックして地図、プログラム等ご確認ください。スリッパご持参ください。
(私はスタッフの手伝いでどこかにいます)

120620_095501 我が家のラベンダーも穂が伸びてきました。
写真はもうそろそろ限界な感じのヴィオラたち。
梅雨入りと同時に播種したヴィオラも芽が出てきました。

2011年10月10日 (月)

2011.10.9 縄文まつり

10月9日(日)晴天の下行われた「茅野市5000年尖石縄文まつり」
ほぼ毎年関わってきましたが、名称が5001年5002年…とはならないですねwobbly

場所は茅野市豊平の尖石遺跡近くの縄文広場。
国宝「縄文のビーナス」などがある茅野市考古館の南側で、気持ちの良い広い原っぱです。

フリマや、手作りの弓で矢を飛ばす「とがリンピック」、太鼓演奏、コンサートなどイベントが盛りだくさんです。
とても多くの方々で賑わっていました。家族連れが多かったです。

111009_084901 111009_093101 111009_093201 気球体験は風が強くてすぐに中止になってしまいました。朝一番に乗れた人はラッキー。

粘土で作った大きな土器や土偶を半日かけて野焼きします。
焼き終わると色が黒っぽくなっていました。

111009_100901 111009_100902 111009_092801 左の写真は火おこしをしているところです。頑張るとちゃんと火がつきます。

太鼓は学校・地域での参加。いくつもの太鼓団体が出演していました。

メッセージカードをつけたたくさんのエコ風船を飛ばしました。
この風船は土に帰る素材だそうです。
空高く飛んで行きました。
どこまで行ったのでしょう。

わたしたちガールスカウト長野県第2団の担当は「縄文煮炊き」
キャベツ・人参・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・ズッキーニを土器で煮ます。
(それでは間に合わないので実際には鍋で煮ましたcoldsweats01

111009_103001 111009_103101 111009_141801 大勢の方から「野菜がおいしい」と好評でした。
地元の産直野菜です。
ジャガイモが一番売れていました。

土器で煮ると茹で上がりが早くてびっくり。

柳平茅野市長も食べに来て下さいました。

お昼の休憩時間にフリマを覗きに行き、服2枚・かわいいタオル2枚・プーさんのグラス2個を計700円でゲット!かなり満足happy01

とーっても疲れました。しかし体重が増えていましたcoldsweats02

2011年10月 7日 (金)

尖石縄文まつりとクラフト市

今週末のイベントです。

10/8~9 尖石縄文まつり があります。場所は茅野市豊平の尖石。

9日には色々な催時が行われます。
私は土器を使った野菜の煮炊きコーナーにいます。

Img_2  10/8~10 クラフト市もあります。原村の自然文化園。

毎年覗きに行ってますが、安くて良いものは少ないthink
安いものをお探しの方(私)は縄文祭りのフリマへどうぞ。

クラフト市はプロのクラフト作家が出展しているので珍しいものはあります。見るだけでも面白いです。

文化園の駐車場は広いのですが、それでもすぐに満車になります。
園西側にある「まるやち湖」駐車場は結構すいています。
御柱街道からまるやち湖に通じる道の途中には白樺林があってなかなか素敵な場所です。

八ヶ岳農場に車を停めて15分散策しながら文化園に行くのもおすすめです。

2011年8月17日 (水)

多留姫の滝

ワタクシ的お盆休みも今日(8/17)が最後。
と言っても4日間の休みのうちゆっくりできたのは今日だけweep
今日は朝から何も気にせずにのんびり散歩にでかけました。

005_2  ここは茅野市泉野、柳川にある多留姫(たるひめ)の滝です。家から1.2キロほど。

多留姫は諏訪大神の末子だそうです。
詳しいことはよくわかりません。
また調べてみよう!!
ちなみに諏訪大神の母神は高志奴奈川姫です。(ヒスイおみくじのブログに書いてあります。)

木々がうっそうとしていて夏でも涼しい!
今朝はこんな景観を一人占めでした。

002 この付近一帯は「多留姫文学自然の里」となっていて川の北側にはたくさんの文学碑があります。

川の南側に多留姫神社があり、祠の横の道を通って小さな吊り橋を渡りながら滝を眺めます。
003
←多留姫神社

とても静かな山の中のように見ますが、実際には神社の上を新しい道路(多留姫大橋)が通っています。001_2        
(逆光で見えにくいcoldsweats01すみません!)  →

2011年7月 4日 (月)

7/9この街学園ハーブ祭 のお知らせ

7月9日(土)am10:00~pm3:00 茅野市「この街学園」でハーブ祭があります。

Img_0001 Img_0002

場所は諏訪南インター近く、中央道の側道から少し東に入ったところです。
側道脇に看板が出ているのでわかると思います。

画像をクリックすると大きくなります。

案内図をご確認ください。

この街学園は高原の良い環境の中にある通所作業所です。
ラベンダー畑やルバーブ・ハーブの畑があり、羊とヤギがのんびり草を食べています。

毎年この時期にハーブ祭が開催され、学園が開放されます。

今年はラベンダーの株の植え替え期で、例年より花穂の数は少ないようですが、
楽しい催事やコンサートがありますので是非おでかけください。

ラベンダーの摘み取りはありません。
ここのラベンダーは通所者の方々によって丁寧に摘み取り、加工され、販売されます。
お祭り当日も各種加工品の販売、手作りパン・ケーキの販売などあります。

スリッパお持ちくださいね。

↓我が家のラベンダーも収穫時期です。
110701_154901

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ