ルネッサンス

2017年6月15日 (木)

6月18日(日)ルネッサンス「ギターの集い」告知

来る6月18日(日)「第16回ギターの集い」を行います。

ルネッサンスが毎年6月に開催しているこのコンサートも16回を迎えることができました。

ルネッサンスは決して大人数のグループではありませんが、皆で仲良くわいわいと、かつそれぞれのペースで気楽にきままにのんびりとギターを弾いているグループです。

今回は初心者から上級者までがソロ・デュオの演奏を致します。

お時間ある方、ぜひお越しください。

6月18日(日)午後1時30分開場 2時開演 入場無料
北安曇郡松川村 「すずの音ホール」
  信濃松川駅より徒歩5分 松川村役場南隣

Img

2014年6月30日 (月)

ミックスフラワーが咲きました

相変わらずバタバタしていて記事更新が間延びしています o(_ _)oペコッ

010そのあいだにも庭の花は順々と咲いています。

今年2月の大雪で、バラが2本ダメになってしまいましたが、いつもは冬を越せない草花が花を咲かせました(宿根金魚草・宿根サルビア・ニーレンベルギア)。雪の下に長くいたのが良かったのでしょう。
←薄いオレンジの花が宿根金魚草。左にちょっと見えるのはニーレンベルギア
寒さに強いという「ローズマリー・アルプム」は枯れてしまいました。

カモミールは終わり、ラベンダーが咲きだしました。レディースマントルも盛りです。

ミックスフラワーの種を4月中旬に直播きしたところ、順々に色々な花が咲きだしました。

002ミックスシードの花たち↓

006
001008


↑ピンクや白の小花が可愛いリナリア・きれいなブルーのファセリア、↑貝殻草とリナリア、↑ストロベリーキャンドル

ほかにノースポール・かすみ草・ラグラス・アグロステンマ・アスター・、ニゲラやコスモス、カリフォルニアポピーの芽も出ています。
わからない花もありましたが、ネットで調べると「ミックスシード愛好会」なるサイトがありました。ミックスシードは種の名前が袋に書いてあるものもありますが、ほとんどは明記されていません。何が咲くかはお楽しみです。(種まきの時期を失敗し、全く芽が出ない悲しい年もありました)

どうしてもわからないのがこの赤と白の花↓。どなたか知っているかた教えてください。
009010_2

001_2
018芍薬が咲き、ゲラニウム類も元気です。

左は宿根のデルフィニウム、今年は花穂の分枝が多すぎたようです。薄いブルーが何ともきれいな花です。
右、日陰に強い寄せ植えです。
ニューギニアインパチェンスとコリウス、カリフォルニアローズです。
コリウスはどんどんと芽を摘んで、横に大きくします。

005006_2ジューンベリーでジャムを作りました。
中に小さな種があり、濾すこともできず、煮詰めている間に地道にすくい取りますが、かなり残ってしまいます。口の中に種が残るので不評です。味はサクランボのようです。


Img6月21日にルネッサンス演奏会が終わりました。詳しくはルネッサンスのブログをご覧ください。

010_3

2014年6月17日 (火)

6/21(土)ルネッサンス「第13回ギターの集い」プログラム

毎年6月に開催しています「ギターの集い」も今年で13回目となりました。
メンバーの入れ替えもあり、今年「ギターの集い」に初参加の方が3人!
ポピュラー曲や現代曲からギターの王道の曲まで、ソロと2重奏でお楽しみ頂きたいと思います。

私はディズニー映画の曲を2曲弾きます。
「A whole new world」 は江部賢一さんの編曲、「Let It Go」は現代ギター添付の小関佳宏さんの編曲を若干自分でアレンジしました。あと数日で追い込まないと!

お茶菓子用意してお待ちしていますcafe

プログラム
Img←拡大してご覧ください

note6月21日(土)13:30開場14:00開演 入場無料

松川村 すずの音ホール 1階大ホール

(松川村役場南隣です)

2013年12月 9日 (月)

忘年会など

12月7日にルネッサンス忘年会がありました。

詳しくはルネッサンスのブログに書いたのでお読みください。

初めて泊まりがけで忘年会に参加しました。
今までは車で行って、酔っぱらいを観察して、さっさと帰ってきましたが、今年はちがうshine
ビールと冷酒(大雪渓!)とワインをたくさん頂いて、ご機嫌!
朝の5時半まで色々と話しこんでしまいました。
延々ギターの話ができるなんて、なんとも楽しい時間でしたhappy01
山崎12年物を持って行けば良かったなあ、と反省しきりです。

さてさて、真面目な演奏会のご案内。

12月14日(土)に安曇野市穂高にて「安曇野ギターコンサート」があります。
ルネッサンスからはあっこちゃんが出演します。
皆さん、聴きに行きましょうね! 私も行きます!楽しみです!
詳しくはPoranさんが告知されています。こちらです。

2013年10月 7日 (月)

祝賀会とルネッサンス合宿

9月28日(土)ティアトカ長野のメンバー4人+知人3人でアマコン入賞のお祝いをして頂きました。

010この日は午後1時半から、長野市の岩村ギター教室発表会があり、ティアトカの仲間も出るので聴きに出かけました。

←会場は善光寺の近くにある「竹風堂大門ホール」。竹風堂大門店の3階にある100人収容のホールです。ホール天井には太い梁が渡され、古民家風です。

発表会には小さいお子さんからベテランの方まで、約30名の方々の演奏がありました。
後輩のKちゃんは「カヴァティーナ」を演奏。左手の難しい個所もきちんと押さえられていて、音量も充分あり、落ち着いた演奏で◎でした。

トリは岩村先生の「川の流れのように」。音質の弾き分けや歌わせ方など、大変勉強になりました。

発表会を聴き終えてから、竹風堂2階の喫茶で栗ようかんを食べ、権堂に歩いて移動。

権堂の居酒屋「能登」で、アマコン入賞祝いをして頂きました。
幹事のハギさんが都合で、また、ティアトカのボスで、謂わば戦友でもあるツルさんが神奈川でギター教室の発表会があり不参加だったことは淋しかったですが、8人でおいしいお料理を食べながら、楽しいひと時を過ごしました。

019ティアトカの有志から入賞記念品をサプライズプレゼントして頂きましたheart04
ギターの形のドアハープです。美しい音で鳴ります。→
私のギターを作って頂いた石井さんの作品です。
(写真はティアトカの同期2名と石井栄さん)

遠方から参加して下さった先輩、お忙しい中お越しいただいた石井さん、Yさん、皆さま、楽しい会をありがとうございましたhappy01
「能登」にはおいしそうな銘柄の日本酒がたくさんありましたが、今回は飲めずに残念。ナベさんがおいしそうに飲むのを眺めていました。
またゆっくりとみんなで飲みましょう!

10月5日~6日はルネッサンスの合宿を大町で行いました。
http://ameblo.jp/azuminoguitar/をご覧ください。

今回は参加者が少なく淋しかったですが、全員が個人レッスンを受け、充実した合宿だったと思います。(相変わらず飲んでる時間は長いです)

今後の予定は
 ・10月27日(日)13:15~13:30(予定) 松川村文化祭での演奏 すずの音ホールにて
       ルネッサンスメンバーがデュオで2組出演(私も出ます)。

 ・ 同日   14:00~15:00 安曇総合病院(池田町) 病院祭 尾尻雅弘氏コンサート 入場無料
        助川太郎さんとのデュオも予定。ジャズからクラシックまで幅広いコンサートになりそうです。

助川さんはアメリカのバークリーで勉強して来られ、先ごろ「This is guitarist」というCDを発売されました。↓ クラシック、ボサノバ、ジャズなど多彩な選曲で楽しめる1枚です。
Img



                   

2013年7月16日 (火)

ルネッサンス専用ブログ開設しました

ルネッサンス専用ブログhttp://ameblo.jp/azuminoguitar/開設しました。

不慣れなアメブロで、しばらくは勝手がわからず妙なブログになるかもしれませんがご容赦を。

ルネッサンス関連記事はアメブロに、こちらのココログブログも今まで通りご愛顧くださいhappy01

2013年6月16日 (日)

業務連絡⑳ 7月の予定

6月の練習は昨日で終了。

昨日は見学者2名、お越しいただきました。
会長による初心者講習も始まり、美人なお姉さんも受講。

ルネッサンスの練習では、秋の発表会に向けてデュオの練習も見られ、皆頑張っています。

7月の予定

7月6日(土)18:00から21:00 すずの音ホール 研修室 (初心者講習 同 練習室)
7月27日(土)18:00から21:00 穂高・研成ホール 研修室 (初心者講習 すずの音ホール 練習室)

7月20日はすずの音ホールイベントのため使えません。
お間違えのないように!

2013年6月11日 (火)

6/9(日)ルネッサンス演奏会「ギターの集い」終わりました

6月9日(日)、さわやかな良いお天気となりました。
14時より、松川村すずの音ホールにて「ギターの集い」を行いました。
プログラムは前回の記事通り。変更なしでした。

午前中は各自練習と、舞台の空きを見てリハ。
↓(楽屋で練習中)             (↓舞台で練習中)         40人ほどのお客様にご来場頂きました
 
 
 
001 
003006

ソロの固い曲ばかりでなく、2重奏も織り交ぜて楽しくできたかと思います。
ここのホールは音響が良いので、自分の音が良く聴こえます

009_4010_4休憩時間には皆さんでお茶。

照明・カメラ・舞台設定・アナウンスなど、全部を出演者でまかなっているので、バックステージは実際バタバタです。
直前練習の時間はありません。


012

それでも、なんとか予定通りにプログラム終了。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございましたhappy01happy01
今後も一層の精進をいたします。

次回は11月10日(日)、同じくすずの音ホールにて「アンサンブルコンサート」を行います。
こちらは多重奏をメインに、ソロあり、発表会的な要素あり、の気楽な演奏会です。
是非お越しください。

☆おまけの業務連絡
お疲れ様でした。15日(土)早速練習あります。すずの音研修室です。
秋に向けて練習していきましょう。
初心者初級者講習も練習室にて行います。この詳細は会長まで問い合わせてください。

2013年6月 6日 (木)

6/9(日)「第12回 ギターの集い」のプログラムできました

Img_0003「ギターの集い」のすてきなプログラムできました。

ルネッサンスの大蔵省A子ちゃんがいつも作ってくれます。ありがとうhappy01

6月9日(日) 松川村 すずの音ホール
開場13:30 開演14:00 入場無料

ルネッサンスメンバー10人による演奏です。
今回は参加できないメンバーも多くて残念。

みなさま、遊びにおいでください!!お茶を用意してお待ちしています。

すずの音ホールの地図はこちら

☆演奏者・曲目について当日変更になる場合もあります。

☆業務連絡⑱で募集いたしました「初心者無料レッスン」について、おかげさまで応募者多数(?)となり、、会長が悲鳴を上げそうなので締めきらせて頂きます。また、空きが出ましたらお知らせします。ありがとうございました。

←プログラムはクリックで大きくなります。ご覧ください。

2013年5月26日 (日)

松川村「五月の風音楽祭」に参加しました

Img2013.5.26(日)第2回安曇野まつかわ五月の風音楽祭に参加してきました。

すずの音ホールの隣、リンリンパークなどを会場に、屋外で行われるコンサートです。
昨年、第1回は午後のみホール内で合唱を主体に行われたようです。今年は午前中から夕方まで、屋外で様々な音楽団体が出演するコンサートでした。

ルネッサンスからはデュオ3組が出演しました。10:30からの「オープニングアクト」の一番目の演奏です。
広い広い公園なので、もちろんマイクを使っての演奏です。

今日は天気が良すぎてsun暑い暑い!ステージは日よけもなく、直射日光が当たるので楽器には最悪です。調弦も気を使います。

オープニングアクト出場の他団体は、ジャズのビッグバンドや和太鼓などですから、屋外でも雰囲気ぴったり。
クラシックギターで広い屋外はキツイです。演奏曲はジブリやディズニーの曲など、馴染みのある曲を選び、最後は会長&支部長の「ティコティコ」で締めました。

リハーサル中↓             屋台も出ています↓          ルネッサンス一番手デュオ↓
003


016


006

二番手が私たち↓             最後が会長&支部長↓       私たちの次は地元のビッグバンド↓ 
007


011


017

松川響岳太鼓の頃には大勢の観客で賑わっていました。

私たちは、すぐ近くのジャズ喫茶M-gateでおいしいコーヒーを飲みながら反省会cafe
午後は合唱の団体が19団体も参加してのメインコンサートです。この頃は気温30度sweat01
出演の皆さまも客席の方も、暑くて大変でした。お疲れ様でした。

帰り道、塩尻峠に差し掛かると雨が降り出し、家に着く頃には大雨・雷。夕立のような雨でした。
植物にも楽器にもお肌にも、恵みの雨でした。

 

より以前の記事一覧

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ