手芸

2014年1月 6日 (月)

明けましておめでとうございます

Photo本年もよろしくお願い申し上げます。

変わり映えのしない正月を送っていました。
しかも暮れに膝を、正月2日に足の指を打撲し、ついていない最近ですsweat02
幸い手は元気なのでギターの練習はできました。

この冬は今のところ雪も少なく、必死にハンドルにしがみついて運転することもなく、このまま春が来ることを願っています。
とは言え…寒いpenguin  今朝はマイナス10度ほどでしょうか。
(先日、某,CMのない放送局の新米正規採用アナウンサーが、最低気温にマイナスを付けず読み上げていて、『そんなに暖かくないわい』と突っ込みたくなりましたが…)
ちなみに、茅野の特産物は、この寒さを利用した寒天です。
ほかには氷餅とか、アイスキャンドル作りとか(特産物ではないですね)。

寒い毎日ですが、楽しい「ギター弾き回し練習会」が1月11日(土)午後あります。
場所は茅野市民館2階アトリエです。13時開場、14時開演、16時半終演予定です。

県内外のアマチュアギタリスト12人が10分または15分枠で演奏いたします。
すでに出演者の募集は締め切られましたが、どなたでも聴きに来て頂けます。入場無料。

楽しい、気楽な会ですのでどうぞ皆さまお越しください。
詳細は企画Poranさんの弾き回し会ブログをご覧ください。
Poranさん、またお世話になりますhappy01

001_2←正月にこんなものを作りました。手芸店でキットになって売っていたものです。
中にマイクロチューナーでも入れようかと思ったら、予想以上に小さくて入らずsweat01
コインくらいしか入りませんね。何に使いましょう…。

2013年11月 2日 (土)

エコクラフトのバッグ 冬用に変身(2)

以前に「エコクラフトのバッグ 冬用に変身」の記事を書きましたが、今回は第2弾。

110420_1250_01←これを冬用にしました。131029_101201

切り売りのリボン状になっているフェイクファーを巻き付けました。

ファーと言うより毛足の長い毛糸。1mで約260円。7m使いました。

編み込むと2倍から3倍の長さが必要かもしれません。
巻き付けてあるだけなので後で取るのも簡単ですhappy01

今日(11月2日)は茅野市民館でエコフェスタが行われます。
某SC生協の手伝い要員で参加してきます。
お天気もよさそうなので、お時間ある方お越しください。

2011年7月14日 (木)

エコクラフトのショルダーバッグ

ショルダーバッグも便利かな、と思って作りました。実際なかなか使い勝手が良いですscissors

110706_094601_2
参考にした本は

エコクラフトcollection vol.2

エコクラフトcollection vol.2

この本は初めての方にはやや難しいかもしれません。
おしゃれでかわいらしいバッグや雑貨がたくさん載っていますが、図が細かくてちょっとわかりにくいかも。

エコクラフトの記事は検索数が多いです。
いかにクラギ人口が少ないか…think

2011年6月 4日 (土)

エコクラフトのスクエアバスケット

お菓子を入れるカゴが欲しいと思い、雨の日に作りました。

Blog0102 大きさは約30センチ×20センチ。
これならカップケーキが15個ほど入りそうです。

参考にした本は以前にブログで紹介した荒関まゆみさんの本。

本では持ち手が両側に付いていてトレイ風なのですが
持ち運びしやすいようにワンハンドルにしました。

クラフトテープが半端に余っていたので2色使いました。

今日はビスコッティを焼いたので中に入れてみました。Blog0101

でも写真ではよくわからないですねcoldsweats01

ビスコッティは砂糖も油脂も使わないヘルシーで素朴で簡単、でもすっごくおいしいお菓子です。
今回はドライフルーツとくるみ、アーモンドをいれました。

スコーンとビスコッティはお茶のおともに最高です。

ビスコッティの作り方は→クックパッドにたくさん出ていますよ。

2011年4月20日 (水)

エコクラフトのかごバッグ 夏トート

これから使えそうなトートバッグをエコクラフトバンドで編みました。

110420_1250_01 基本のトートバッグの作り方は以前にブログで紹介した荒関まゆみさんの「エコクラフトで編むバッグ・かご・小物」という本に出ていました。

ファッション誌にスカーフを巻いたかごバッグが出ていたので真似してみました。

せっかく夏用バッグを作ったのに先週末から気温の低い日が続いています。

桜の開花はゆっくりで嬉しいのですが、山は雪です。

八ヶ岳は今日も雪雲をかぶっていました。110420_1237_03

2010年11月22日 (月)

エコクラフトのバッグ 冬用に変身

いつも使っている少し小さめのエコクラフトのバッグです。

101119_1000_01_2 中に内袋を縫い付けてあるのですが、
ちょっと写真ではわかりにくいかも…coldsweats01
ブルーの綿生地なのです。

このバッグも以前にこのブログで紹介した荒関まゆみさんの本に出ていました。
もう7年ほど前に作ってずっと使っています。

この内袋を 冬用に起毛生地に変えました。

101122_1232_01 ちょっと冬向きになりました。happy01

ブルーの内袋は洗ってまた来年使いましょう。

ただ、内袋をかごに縫い付けるのが結構大変ですsweat01

2010年11月 9日 (火)

エコクラフトのバッグ

紙バンドを編んで作るエコクラフト。
10年ほど前からぼちぼち作っています。

これはお買いものバッグ。

101109_0939_01 光の加減でちょっと色が変ですcoldsweats01

右の茶色は以前に作ったもので、それを見て姉が「欲しい!」と言うので黒で作りました。
夏に頼まれていたのに冬になってしまったcoldsweats02

作り方はこちらの本でどうぞ。

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (レディブティックシリーズ no. 3047)

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (レディブティックシリーズ no. 3047)

著者:荒関 まゆみ

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (レディブティックシリーズ no. 3047)

色々なエコクラフトの本の中でもセンスの良いものが載っています。

初めての方にもわかりやすい写真プロセスつき。

クラフトテープは日用品の大型量販店の梱包・ひもコーナーにもあったりします。
とても安く手に入るのでお買い得!
テープ1玉でバッグ2個くらいできます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は風がすごいっ!!
ユーカリの木に支柱をたてました。
明日の朝は寒いようです。皆様ご注意ください。

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ