映画・テレビ

2011年1月 9日 (日)

B級映画No.1「ギャラクシー★クエスト」1999(米)

勝手にNo.1だと思っていますが…「ギャラクシー★クエスト」

ギャラクシー★クエスト [DVD]

主演…ティム・アレン、シガニー・ウィーバー、アラン・リックマン

あらすじ…人気に陰りの見えてきたSFドラマ(スタートレック風)のヒーローたちに、自分たちの星の危機を救ってもらおうとはるばる地球にやってきた本物の異星人たち。
さてフツーの俳優たちに宇宙の危機を救えるのか??

宇宙のどこかでテレビドラマを真剣に見ている宇宙人がいたら…なんとも笑えます。

ストーリーの有り得なさ加減で言えば「アルマゲドン」と良い勝負ですが、スタートレックの内情が少しわかるような箇所も面白いし、大物俳優が真面目にやっているところがびっくりです。異星人たちのしぐさもかわいくて、最後はホロリとしてハッピーエンドhappy01

ティム・アレンは俳優のほかバズ・ライトイヤーの声を担当していて有名です。
シガニー・ウィーバーは言うに及ばず。(わたしは「エイリアン」大好きです。)

そしてアラン・リックマンheart02大大好きな俳優さんです。
知らないという方、彼はあのスネイプ先生です。ほかにもイギリス映画を中心にたくさん出ていますが名脇役ですね。

ホンワカした気分になりたいときに是非見てください。

次は、氷点下10℃の朝にふさわしい(?)心が凍る「冷やかな映画No.1」です。

2010年12月29日 (水)

1966年フランス映画「男と女」

私的に「美しくおしゃれな映画No.1」は

クロード・ルルーシュ監督「男と女」

主演…ジャンルイートランティニャン、アヌーク・エーメ

男と女 オリジナル・サウンドトラック

あらすじは、それぞれが悲しい事故で妻と夫を失った男と女が子供を通して出会い惹かれていく…

というドキドキもハラハラもしない映画で、昔見た時は退屈な映画と思ったのですが、最近見てあまりのおしゃれさに参りました、という状態になりました。

映像がおしゃれ。
過去はカラー現在はモノクロ(セピアかな?)で、絵画のような美しい映像に溢れています。

音楽がおしゃれ。
有名なスキャットも甘美なだけでなく色々なパターンがあり、全体はフレンチボッサが多く流れます。
映画の中でエーメの夫役のピエール・バルーはソングライターで彼の歌も映画で使われています。
ちなみにピエール・バルーとアヌーク・エーメはこの映画の後結婚しました。

ファッションがおしゃれ。
ヘップバーンがジバンシーを、グレース・ケリーがシャネルのモードを着るよりもこの映画のエーメの普通の装いが最高に素敵なのはフランス映画のせい?
今でもお手本になるようなファッションです。

おしゃれな雰囲気に浸りたいときにぜひどうぞ!

次回はお正月にも楽しめる私的「すばらしいB級映画No.1」のご紹介。

2010年12月27日 (月)

映画「ディア・ハンター」~カバティーナ

昨夜(12/26)NHK-BS2でpm7:30より「映画音楽に乾杯」という番組があり見ていました。

村治佳織さんが「カバティーナ」と「愛のロマンス」を弾いていました。
相変わらずお美しい!
クリップチューナーを目立たない場所につけていましたが、糸巻きにあたって却って使いにくくないかしら、と余計な心配をしてしまいました。

「カバティーナ」は映画「ディア・ハンター」のテーマです。

「ディア・ハンター」は1978年のアメリカ映画。
ロバート・デ・ニーロ扮するマイケルが友人ニック(クリストファー・ウォーケン)らと召集の前日に春山へ鹿撃ちに行くシーンは、戦争への不安を抱えながらも生き生きとしていて、映像も美しく、その後の悲惨なシーンとはあまりに対照的です。
捕虜となり実弾をこめたロシアンルーレットで殺される寸前に友と逃げ出し生き延びますが、陥落後も戻ってこないニックを探しにサイゴンを訪ね歩くマイケル。
そこで見つけた友はロシアンルーレットに命を賭ける日々…。

この映画は私の中で「精神的に見るのがツライ映画No.1」です。

この映画,若き日のメリル・ストリープも出ています。
(「恋におちて」のデ・ニーロとストリープも良かったです。何度見ても心が喜ぶ映画)

「タクシードライバー」「ワンス・タイム・イン・アメリカ」「レイジングブル」…デ・ニーロの凄い映画は挙げればキリがありませんが「アンタッチャブル」のカポネ役でさえすごい!と思います。

ギターのブログネタもしばらくなさそうなので、映画ネタが続きますcoldsweats01

次回は「美しくおしゃれな映画No.1

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ