« 第7回白熱教室 新年弾き初め会 開催しました | トップページ | 第12回ギタアンOB会のご案内 »

2020年1月16日 (木)

厄除け詣り

1月15日(水)、今日は小正月。
成人の日がハッピーマンデーとなって以来地区のどんど焼きの行事も週末開催となり、本来の意味が薄れてしまったように感じます。茅野市では地区によっては今も14日の夜にどんど焼きを行っています。

厄除けで有名なお寺でも、1月15日ではなく週末のみ特別祈祷を行っているなど変化しています。
でも私は15日にこだわりたかったので、この日に還暦厄除けのお参りをしました。

茅野市宮川にある諏訪大社上社前宮。
諏訪大社はタケミナカタを祀ってありますが、私個人的にはミシャクチの神が居わすところ、と思っています。
前宮については以前もブログに書いたのでご参考までに覗いてください。

Dscf5449

4月15日の御頭祭(酉の祭)には鹿の頭など貢物が並ぶ「十間廊」。
Dscf5456Dscf5453Dscf5451  

本殿までは今朝の雪が残る坂を上っていきます。しっかりと参拝しました。
(参拝中の方に写真を撮っていただきました)
Kimg0823

坂の脇では公園を作るらしく工事が行われていました。
ここ業原(ごうばら)の地一帯はミシャクチ信仰の跡がたくさんあるので、そっとこのままにしておいてほしいなあ。
マンホールもピカピカ。
Dscf5450 Dscf5457

厄除けと交通安全のお札を買って帰りました。良い年でありますように。

ついでながら初詣の写真も載せておきます。
今年は茅野市宮川の「おかめ神社」に行ってきました。

Kimg0813 Kimg0814 

以前に師匠から「茅野市に芸事の神を祀った神社があるようだよ」と言われたのがここ「おかめ(鈿女)神社」。
場所は知っていましたが名前がナンだし、いつも素通りしていました。
このあたりは再開発で道路がきれいになり、おかめ神社自体も建て替えられ、付近一帯も整備されました。
「鈿女(うずめ)神社」は松川村にもあるなと思い調べたら、松川村の鈿女神社から茅野に分社されたようです。
「ギターがうまくなりますように」とお願いをしてきました。
Kimg0815

茅野駅から東南に500mほど。近くには見学できる味噌店やおいしい菓子店(梅月・浅川菓子)もあります。
駐車場もありますのでよろしければお越しください。国道からすぐです。

 

« 第7回白熱教室 新年弾き初め会 開催しました | トップページ | 第12回ギタアンOB会のご案内 »

茅野市」カテゴリの記事

コメント

信仰心のない私には別世界です。といいながら毎朝仏壇にはお線香を立てているこの矛盾。

「ギターがうまくなりますように」
超上級者が目指す世界も別世界♪

かみ~さん、コメントありがとうございます。
私も信仰心は全くないし、家には仏壇すらありません。
この諏訪大社上社前宮は日本が中央集権国家になる以前の古代信仰の要素があり、とても興味深いです。
そこに惹かれる人は多いですね。(今日もランチに入ったお店でお店の方とそんな話をしてきました。)
おかめ神社の「ギターがうまくなりますように」は、やはりそこでしょう。うまくなりたいですよ。全然ダメダメですから。
苦しい時の神頼み。
でも、健康で楽しく弾ければそれが一番ですね。まずは健康を祈るべきでした。
市の保健センターから督促が来たので今月末は健康診断に行ってきます(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第7回白熱教室 新年弾き初め会 開催しました | トップページ | 第12回ギタアンOB会のご案内 »

twitter

ブログパーツ

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ