« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

2017.9.23(土)第36回弾き回し練習会 終わりました

Dscf49189月23日(土)、朝までの雨も止み晴れて気温も上がったお昼過ぎ、蓼科「ベルクハウスGクレフ」に向かいました。私は半年ぶりの弾き回し会参加です。

今回は県外からの参加の方が7名。Gクレフは素泊まりのペンションなので、遠方から参加の方もゆっくりできます。
15時の開演時にはお客様も4名いらして下さり、ペンションのダイニングは満員です。
毎回主催のPoranさんが「この会は練習会です」と言って下さるので演奏者としては気が楽です。

今回お久しぶりの方々とお初の方々の写真載せます。(
演奏順ではありません。全員のかたでなくごめんなさい

Dscf4921Dscf4922Dscf4925_2

↑ 左から、モトさん(東京)、Mさん(横浜)、Sさん(横浜)

モトさんはお久しぶりでした。私も練習してみたいカルカッシのちょっとおしゃれな練習曲をまろやかな音でご披露頂きました。
MさんとSさんは茅野のyamasanpandaさんの後輩とのこと。かの有名なKOギタクラです。
おふたりともにしっかりとした王道な演奏でした。また来て下さいね。

Dscf4923Dscf4927Dscf4919

↑左から かみやんさん(横浜)、まどかさん(藤沢)

かみやんさんは名古屋の出張帰りに茅野にお寄りいただいたとのこと。バッハ「無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番」ジーグは素晴らし過ぎて、また聴きたいです!
まどかさんは小品ながら、どれも実は難しい曲ばかりを、吸い込まれるような美しい演奏で練習会を閉めて頂きました。スズムシさんの「いとこ」とのこと。千曲のY家一門は皆さんすごい方ばかりですね。

皆さん真剣に聴きながら、でも楽しんで3時間を過ごしました。

この日の詳細については主催Poranさんの弾き回し練習会ブログをご参照くださいね。

さて、無事に演奏も終わり全員で隣の「ピアカフェ168」に移動し、情報交換会です。

Dscf4930_3お泊まりの方が多かったので皆さん生ビールがおいしそうです。私は車なのでウーロン茶weep
おいしいローストビーフやサラダ・ピザ・パスタなどなど
。ダイエット中の私には危険な誘惑でした。


Dscf4929_2

Dscf4932

毎回情報交換会では参加の皆さんから楽しい話や勉強になる話を聞くことができます。この日も本当に楽しく過ごしました。

主催のPoranさん、いつもありがとうございます。
遠方からご参加の皆さんはまだ帰路途中でしょうか。
heart03皆様お疲れ様でした。またお会い致しましょう!

ここでお知らせですdanger
10月7日(土)13:00から(予定)軽井沢大賀ホールにて「尾尻門下生発表会」があります。入場無料ですので聴きにいらしてください。

さてさて練習練習sweat01


2017年9月 8日 (金)

どっこいしょ喫茶ボランティア演奏 終わりました

Kimg0473ひとつ前の記事でお知らせいたしました通り、本日2017年9月8日(金)茅野駅隣の商業施設ベルビア1階どっこいしょ広場にて、ギターのボランティア演奏をして来ました。

午後1時に会場に着くと、もうすでに10名程のお客様が座っていらっしゃいました。
演奏は1時20分からで、この時間には20名ほどの方がいらしたと思います。
私の予想を遥かに上回るお客様にちょっとびっくりcoldsweats02
用意して行った15部の歌集では全然足りませんでした。

さて、プログラムは次の通り。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

白い恋人たち  (二重奏)   F・レイ/ 小胎剛
アニーローリー (二重奏)   J・スコット/小胎剛

ラグリマ               F・タレガ
禁じられた遊び           A・ルビーラ
ひまわり               H・マンシーニ/江部賢一

美女と野獣             A・メンケン/江部賢一

浜辺の歌              成田為三
椰子の実              大中寅二/毛塚功一

涙そうそう              ビギン/小胎剛
ハナミズキ             マシコタツロウ/竹内永和

悲しい酒              古賀政男
千曲川               猪俣公章/小関佳宏
湯の町エレジー          古賀政男/田蔦道生

故郷                  高野辰之/佐藤弘和

青字はPoranさんの独奏です。
Poranさんにはご無理を言って一緒に演奏に御参加頂き、素敵な演奏を披露して頂きました。

後半はご来場の皆さんに歌って頂きました。
会場はオープンスペースでPAは無し。なのでかなりガンガンと弾いてしまいました。

のべ25名ほどのお客様に来て頂いたでしょうか。
100円で手作りのおいしいおはぎ(餡ときなこ)、漬物とお茶も付いて、皆さん美味しそうに食べながら演奏を聴いて頂いたり、歌って頂いたり、楽しい1時間が過ごせたと思います

Dscf4909Dscf4911

今回は普段弾くことのない演歌なども練習し良い勉強になりましたが、終わってとても疲れて「どっこいしょ」な感じです。演奏中の姿勢が悪いから疲れるのだろうと反省しきりです。

尚、ギターボランティア演奏団体「ギターの響き」では、ボランティアで演奏に参加して頂ける方を募集中です。ソロ・合奏・演奏ジャンルは問いませんが、鉄弦はアウトです。
茅野~諏訪地域で活動できる方、ボランティアなので無報酬です。定期的な活動・練習などはありません。よろしくねhappy01

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ