« エリック・シブリン著「無伴奏チェロ組曲」を求めて | トップページ | 御射鹿池に行ってきました »

2017年7月11日 (火)

2017.7.8(土) パストラルコンサートに行ってきました。

7月8日(土) パストラルコンサート 初台のオペラシティへ行ってきました。

20170711_104304_36620170711_114307_698



オペラシティの3階近江楽堂にて、お友達の黒田公子さんと渡邉史明さん、それに以前より演奏を聴きたかった岡野聡子さん、御三方によるコンサートです。とても楽しみにワクワクと伺いましたnote

 100席ほどのホールはほぼ満席でした。

まずは女性お二人の19世紀ギターによる演奏。典雅な響きでした。
次に黒田さんのソロ。170年ほど前に作られた19cギター「ラミー」による古い時代の曲を演奏。どの曲も優雅に弾きこなされていました。

前半最後は岡野聡子さんによるソロ、コストの「オーテュイユの夜会」。この曲は以前から聴きたかったのですが、岡野さんの愛情溢れるすばらしい演奏を聴くことができ嬉しかったです。岡野さんはギター講師としてご活躍中です。

 後半はモダンギターによる黒田さんのソロから始まりました。どんな曲を弾いてもかっこいいお姉さまです。

次は渡邉さんのソロ。以前から故佐藤弘和氏の曲を愛奏されていた渡邉さん。思い溢れる演奏でした。ラミレスの音に佐藤先生も喜ばれたことでしょう。

岡野さん、黒田さんのデュオによる「素朴な歌」。ギターとマンドーラのための編曲版とのことでしたが、ソロ版よりも響き豊かで良かったです。
あれからこの曲が私の頭の中でリピート中です。 

 最後はトリオの演奏。どれも佐藤先生のひねりの効いた編曲で、アンコールの「ラ・クンパルシータ」までとても楽しく聴きました。「ラ・クンパルシータ」はピアソラの雰囲気があり、おしゃれな編曲でした(でも難しそう!)。

お客様と一緒に楽しめた2時間でした。ありがとうございました。
演奏された御三方とスタッフの皆様、お疲れ様でした。


写真を一枚も撮らなかったので掲載できず申し訳ありません。
詳しくはLamyさんのブログ http://lamyober.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-b070.html  をご覧ください

帰りがけに新宿バスタ4階から撮った新宿南口。
20170708_185051_207_2

20170708_185845_718_3

タワレコでアンナ・ネトレプカのCD1枚買って、イントキシケイト貰って帰ってきました。

東京は人が多過ぎ。異常に感じました。

なので…次のブログ記事は爽やか信州な感じで!

« エリック・シブリン著「無伴奏チェロ組曲」を求めて | トップページ | 御射鹿池に行ってきました »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

yayoyayoさん
パストラルありがとうございました!
終演後いっしょに写真を撮ればよかったと後悔です~残念~~

コンサートの様子を詳しく書いてくださってありがとうございます~ 拙blogにこちらを紹介させていただきました!
このパストラル 演奏が一番大切ではあるのですが最近は 同窓会 + 出会い の場としても意味があるようになってきました。長く続けたおかげかな~~無理せず続けていけたらな~と思っています。
 (本番直前はもう二度と企画はしない!!なんて言っていたのにね・(^^ゞ)

またよろしくお願いします~~さわやかな信州に遊びにいかなくちゃ!cloverrvcar

Lamyさんのブログに紹介して頂きありがとうございます。コメントもありがとうございます。
パストラルコンサートはもう9回もされていたんですね。
来年も伺いたいです。楽しみにしています。こういうファンの方が多いのでしょうね。
「パストラル」の響きも良いですね。まさに爽やか信州!
Lamyさんのことだから、コンサートが終わってゆっくりしたのは一瞬で、また走りだすのでしょうね。
応援しています。
またご一緒させてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/71108495

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.7.8(土) パストラルコンサートに行ってきました。:

« エリック・シブリン著「無伴奏チェロ組曲」を求めて | トップページ | 御射鹿池に行ってきました »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ