« 5月6日(土)安曇野市で「ステージ公開練習会」があります | トップページ | 5/21(日)ギターの小箱「杉田文」リサイタルのお知らせ »

2017年5月 3日 (水)

ルバーブジャムと甘夏のピールを作りました

正月休み以来の久々の休日らしい休日を過ごしております。
とは言えちょっと仕事もあり、仕事に行った先で取りたてのルバーブを頂いたので早速ジャムにしました。


Kimg0393ルバーブは見た目はフキですが、実は全く違う種類のもの。
よく洗ってから1.5cmほどの長さにザクザクと切り、重さの4割ほどの砂糖をかけて、少し水が上がってきたらかき混ぜながら中火で20分ほど煮ます。
トロトロに溶けたらできあがり。
かなり酸味があるので砂糖を4割は入れた方がよいでしょう。
野菜とは思えないフルーティーさで、ハード系のパンやクラッカーなどにつけると最高に合います。

 

2月に買ったまま放置しておいた甘夏をようやくピールにしました。
良い感じに砂糖の粉がふいて、あとは乾いたらOK。
長期保存には冷凍すれば安心。
チョコをかけたり、刻んでケーキにいれても美味しいです

20170503_144334_614

« 5月6日(土)安曇野市で「ステージ公開練習会」があります | トップページ | 5/21(日)ギターの小箱「杉田文」リサイタルのお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/70456023

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブジャムと甘夏のピールを作りました:

« 5月6日(土)安曇野市で「ステージ公開練習会」があります | トップページ | 5/21(日)ギターの小箱「杉田文」リサイタルのお知らせ »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ