« 今日のおやつ~りんごのヨーグルトケーキ | トップページ | 第2回クラシックギター<白熱教室>ワークショップのご案内 »

2017年1月21日 (土)

第1回ギター白熱教室ワークショップ 終わりました

前述のブログで告知しました通り、本日(2017.1.21)、第1回ギター<白熱教室>ワークショップを開催いたしました。

場所は茅野駅近くの「カフェ天香(てんこう)」」カフェ奥の会議室です。小ぢんまりとした空間です。

20170121_133108_334ご参加頂いたのは山梨県よりYさん、Mさん、岡谷市Oさん、長野市Hさん、私の5人。
長野県東北信は前夜から大雪となってしまい、残念ながら参加できない方もありました。

皆さん1時頃には集合頂き、指慣らしのあとで開会。
くじで順番を決めて、一人約10分の持ち時間で演奏。そのあと参加者全員から感想、意見などコメントを発言してもらいます。

トップバッターのMさん、「マリア」(タレガ)、「練習曲セゴビア版6番」(ソル)、「フリアフロリダ」(バリオス)
Yさん 「南のソナチネ 全楽章」(ポンセ)
Oさん 「ワルツ3番」(バリオス)
Hさん 「メランコリーガリアルド」「ファンタジー」(ダウランド)
私 「椰子の実」(大中寅二)、「南のソナチネ 第1楽章」(ポンセ)

20170121_152546_762
参加者皆さんのコメントを聴いていると、やはり感じることは皆さん同じなのだな、と思いました。
また、自分が弱点と感じている点は、聴いている方たちにも大いにマイナス点と聴こえていることがわかりました。ごまかせないです。

曲の解釈に絶対というものはないと思いますが、複数の方の意見で方向性は見えてくるのでとても勉強になりました。

実際にギターの音を鳴らしながらのコメント、わかりやすいですね。

Yさんの「調弦」レクチャーもとっても勉強になりました。

Kimg0343
お茶の時間での話も長くなってしまいました。上手に仕切れず反省点多しの1回目でしたが、少しは<白熱>ぽくなったかな。

次回未定ではありますが、レベル問わず気楽にご参加頂きたいと思います。

本日ご参加の皆様、カフェ天香さん、本当に本当にありがとうございました。
(写真掲載は参加者にご了解頂きました)

« 今日のおやつ~りんごのヨーグルトケーキ | トップページ | 第2回クラシックギター<白熱教室>ワークショップのご案内 »

<白熱教室>ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

白熱教室開催おめでとうございました!!
ただ弾き聴くだけではなく率直な感想を聞けるというのはありがたいですね。
ギターを抱えての気軽な勉強会、こういう雰囲気の中でしたらコメントも言いやすく、受け入れやすい。
これから先の演奏にきっとプラスになるでしょうね!!

yayoyaoさんの想い、考えていることが参加者に通じこれから先とても有意義で充実した会になると思います!!
近ければ参加したい企画ですdashsign01

Lamyさん、コメントありがとうございます。
開催にあたってLamyさん始め多くの方に背中を押してもらいました。
初回どうなるかと思いましたが、参加者皆さんの熱意がすばらしく(レベルも高かったですがsweat01)、良い意見交換ができたように思います。
人に言われて初めて気づく点もありますね。反省と勉強になりました。
演奏後のコメントは、演奏した人にだけ向けられるものではなく、その場にいる人全員が共有できることも良かったです。
少人数でじっくりできたこともよかったかもしれません。無理せず少しずつやって行こうと思います。
終わった後のお茶会はケーキつきで、ゆっくりのんびりし過ぎてしまいました(笑)
Lamyさんもご都合つけばご参加ください。新宿から2時間。ちょっと遠いですけど諏訪湖畔でお泊まりもいいかもしれません。
またsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/69327107

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回ギター白熱教室ワークショップ 終わりました:

« 今日のおやつ~りんごのヨーグルトケーキ | トップページ | 第2回クラシックギター<白熱教室>ワークショップのご案内 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ