« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

第1回ギター白熱教室ワークショップ 終わりました

前述のブログで告知しました通り、本日(2017.1.21)、第1回ギター<白熱教室>ワークショップを開催いたしました。

場所は茅野駅近くの「カフェ天香(てんこう)」」カフェ奥の会議室です。小ぢんまりとした空間です。

20170121_133108_334ご参加頂いたのは山梨県よりYさん、Mさん、岡谷市Oさん、長野市Hさん、私の5人。
長野県東北信は前夜から大雪となってしまい、残念ながら参加できない方もありました。

皆さん1時頃には集合頂き、指慣らしのあとで開会。
くじで順番を決めて、一人約10分の持ち時間で演奏。そのあと参加者全員から感想、意見などコメントを発言してもらいます。

トップバッターのMさん、「マリア」(タレガ)、「練習曲セゴビア版6番」(ソル)、「フリアフロリダ」(バリオス)
Yさん 「南のソナチネ 全楽章」(ポンセ)
Oさん 「ワルツ3番」(バリオス)
Hさん 「メランコリーガリアルド」「ファンタジー」(ダウランド)
私 「椰子の実」(大中寅二)、「南のソナチネ 第1楽章」(ポンセ)

20170121_152546_762
参加者皆さんのコメントを聴いていると、やはり感じることは皆さん同じなのだな、と思いました。
また、自分が弱点と感じている点は、聴いている方たちにも大いにマイナス点と聴こえていることがわかりました。ごまかせないです。

曲の解釈に絶対というものはないと思いますが、複数の方の意見で方向性は見えてくるのでとても勉強になりました。

実際にギターの音を鳴らしながらのコメント、わかりやすいですね。

Yさんの「調弦」レクチャーもとっても勉強になりました。

Kimg0343
お茶の時間での話も長くなってしまいました。上手に仕切れず反省点多しの1回目でしたが、少しは<白熱>ぽくなったかな。

次回未定ではありますが、レベル問わず気楽にご参加頂きたいと思います。

本日ご参加の皆様、カフェ天香さん、本当に本当にありがとうございました。
(写真掲載は参加者にご了解頂きました)

2017年1月16日 (月)

今日のおやつ~りんごのヨーグルトケーキ

そろそろりんごappleが痛んでくる頃です。
サンふじは蜜入りで美味しそうに見えますが、蜜の部分が茶色になってしまうし、ほんとうは「ふじ」のほうが甘みも強いのです。でも今は売れ筋のサンふじが主流です。
さて、りんごを消費しないと。。

今日はりんごのヨーグルトケーキを焼きました。
バターを使わず甘さ控えめにしたヘルシーケーキです。
似ているケーキにヨーグルトポムポムがありますが、今日のケーキはメレンゲを入れてあるのでフワフワの食感があります。ヨーグルトポムポムはチーズケーキに似た風味です。

☆材料
プレーンヨーグルト200g、卵2個、サラダ油大1、粉砂糖30g、薄力粉50g、ベーキングパウダー小1、リンゴ大1、砂糖40g、レモン汁少々

☆作り方(甘さ控えめです)

①プレーンヨーグルト200gを細かな網目のザルにいれ水切りしておきます。

appleりんご大1個は皮をむいて、なるべく薄く小さめのいちょう切り(もしくはダイス)にし、レモン汁を少量まぶしておきます。
砂糖40gと水をひたひた程度入れ、弱火で飴色になるまで煮ます(約15分)。
もし水がなくなったら焦げ付かないように途中で水を足してください。
煮あがったらバットなどに広げ冷ましておきます。

③薄力粉50gを計量し、ベーキングパウダー小さじ1を加え、ふるっておきます。

③20センチのケーキ型(底が抜けるもの)全体にサラダ油を塗っておきます。
底の抜けない型の場合はクッキングシートを底と側面に敷いてください。

④卵白2個分をきれいなボウルにいれ、粉砂糖15gを加えて泡立てます。途中でさらに粉砂糖15gを加え、しっかりと泡立てます。

⑤別のボウルに卵黄2個分と水切りしたヨーグルト、サラダ油大匙1をいれ良く混ぜ合わせます。

⑥④のメレンゲに⑤を半量入れまぜ、さらに③の粉の半分をふるい入れ、泡を消さないよう大きくまぜます。残りの⑤を入れ、煮リンゴを入れ、残りの粉をふるい入れて、またよく混ぜます。

⑦170度で余熱したオーブンに入れ40分焼成してできあがり。
20170116_102923_299

洋酒に漬けこんだレーズンがあったのでそれも加えてみました。味がしまって良かったみたいです。
焼き立てはスフレのようでおいしいですよhappy01

2017年1月 7日 (土)

第1回クラシックギター<白熱教室>ワークショップの御案内

自分の演奏に対して、聴き手の方がどんな感想を持ったのか…気になったことはありませんか?
率直な感想を聞いてみたいという思いと、参加者の皆さんの今後の演奏に多少なりともプラスになるような意見交換ができる場があれば、と思い企画をしました。

ギターを抱えながらの気軽な勉強会、のイメージです。寒い時期ではありますが是非ご参加ください。

第1回は1月21日(土)、厳冬期なのでお近くの方にのみ、すでにメールにてご案内を出しました。参加人数にまだ余裕があるのでSNSにて告知をすることにしました。
詳細は以下の通り。
あと演奏者3名、演奏以外での参加者3名を募集します
よろしくお願いいたします。

「本ワークショップの趣旨・目的」 アマチュアギタリストの発表の場のみならず、勉強会の場として各自の演奏向上のため前向きな意見を述べ、また参加者の交流の場とする。  
「参加資格」 クラシックギターを演奏する方ならどなたでも参加可能。レベルは問わない。
「開催計画」  年数回、不定期、場所未定
「運営事務局」 松原弥生 個人
 
募集人数  
・演奏者6名+演奏以外の参加者数名(場所と状況により変動)
演奏以外の参加者とは、演奏はしないが意見は述べる人 及び単に聴くだけの人を指す。

具体的なすすめかた
・演奏者の順番はくじ引きで決める。
・1人10分(複数曲可)を目安に演奏をし、その後に参加者出全員からコメント(意見・感想)などを述べてもらう。コメントを述べることは強制ではない。
・コメント時間は演奏者1人につき10分を目安とする。単に意見を述べるだけでなく、楽器を実際に弾きながらの意見交換(ワークショップ)も可能。
・これを6人繰り返す。 6人×20分 の予定 
・最後にお茶を飲みながら座談会の予定。

☆第1回開催についてのご案内
2017年1月21日(土) 場所 カフェ天香 娯楽室 (茅野市ちの 茅野町信号機50m西 茅野駅側)
演奏者参加費1000円、演奏以外参加者700円 ドリンク菓子付き・場所代含む
13時開場 13時30分開会~ ワークショップ終了15時30分予定 その後座談会 17時解散

初回は暗中模索の状態です。とりあえず新年会のつもりでお気軽にご参加いただければ嬉しく思います。

ご参加希望の方は松原までご連絡ください。先着順です。ブログ右の「メール送信」機能をお使い下さい。
☆定員に達しましたらブログ、SNSにて通知申し上げます。
☆初回は公募形式を取りませんが、ご友人にお声をかけて頂いても結構です。決して閉鎖的な会ではありません。
☆参加時点で演奏曲が決まっている場合は曲名も併せてご連絡ください。(なるべく楽譜を用意したいと思います)
☆大雪などの状況により中止の場合もあります。都度参加者にご連絡いたします

Kimg0284
☆カフェ天香の駐車場は店舗東側、道路に面してあります。茅野駅より徒歩数分。地図https://goo.gl/maps/6CbFZqNGpp42をご参照ください。(鏝絵天香館併設のカフェです。1階カフェ奥に娯楽室があります)

以上、ご質問、ご意見 なんなりとお寄せ下さい。

また皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。ふるってのご参加、よろしくお願いいたします。

松原弥生

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ