« 4/23(土)キム・ヨンテ氏ギターリサイタル 鹿教湯温泉 | トップページ | 2016.4.23^24「キム・ヨンテ氏鹿教湯コンサート」のご報告 »

2016年4月 9日 (土)

2016.3.26(土)第28回弾き回し練習会 終わりました

すっかり遅くなりました<(_ _)>。先々週に行われた「第28回弾き回し練習会」のご報告です。
(写真はPoranさん提供のものを含んでいます)

 

Gclef20163251031
3月26日(土)ようやく春tulipを感じる穏やかな日に、茅野市北山の「ベルクハウス G-CLEF」にて「第28回弾き回し練習会」が行われました。

 我が家から車で17分、国道299号(メルヘン街道)沿いの、山に差しかかるあたりに「ベルクハウスG-CLEF」があります。
こちらは以前ペンションとして営業されていましたが、ご主人が亡くなられてからは閉められていて、最近になって素泊まり可能な音楽ホールとして営業を再開されたようです。

Dscf4537_3
ベルクハウスのことはギター関係の方々から聞いてはいましたが、今回初めて行くことができました。建物の中に入ると手前に練習室、奥にリビング兼音楽ホールがあります。前日にPoranさんが椅子を並べたりセッティングを済ませて下さっていました。いつもありがとうございます。薪ストーブが焚かれていました。
リビングに飾られた写真を見て、10年ほど前に茅野市民館で、亡き御主人のギター5重奏の演奏を聴いたことを思い出しました。立派な演奏でした。

演奏者とお客様が順次集まります。受付しながら練習。

 今回は9名のお客様にご来場いただきました。ギターをやりたい、とおっしゃる方もいらして嬉しい限りです。遠くは上田からもお越し頂きました。

 

3時開演です。 今回は皆さんの様子を写真付きで紹介します。

 

Dscf4539_2
1番、あっこちゃん 4月の発表会に向けて「朱色の塔」が仕上がってきました。いつもながらの安定感です。

 

 

 

B2020163261522_32番 わたし ジャン・マリー・レイモン「絆」。やっぱりトレモロを人前で弾くのは難しいですね。単なるアルペジオになってしまいました。ダウランド「メンランコリー・ガリアルド」は借り物の19世紀ギターで演奏。

 

 

Dscf4540_33番 Mackさん なんとメルツ「ハンガリー幻想曲」。相当に練習されていることがうかがわれます。上昇力がすごいです。

 

 

 

Dscf4541_2

4番 スズムシさん 小品とヘンデル「サラバンド」。毎回楽しい曲も織り交ぜて弾いて下さいます。千曲アンサンブルの発表会も近いようです。がんばってください。

 

 

 

 

Dscf4542_2休憩時間には、ベルクハウスの息子さん、植松さんのアコギ演奏。エレキ・アコギ・ウクレレを教えているプロです。
イケメンによる、オープンチューンのかっこいいオリジナル曲を、かっこよく演奏!

アコギも弾きたくなりましたheart01

 

 

 

Dscf4544_25番 Poranさん バリオス「情熱のマズルカ」など。弾き回し会が盛会なのはひとえにPoranさんのお人柄です。ありがとうございます。

 

 

Dscf4546_26番 今回初参加のてですこさん。神奈川からお越し頂きありがとうございました。ルネッサンスリュートで小品を何曲か演奏。
美しい演奏と、合間の楽しいリュート漫才、堪能いたしました。 スズムシさんの弟さんです。

 

 

Dscf4547_2

7番 海海さん、埼玉県からお越し頂きました。タブレットを足元で譜めくり操作しながら演奏。ジュリアーニ「序奏とカプリス」など。大曲・難曲です。メルツ「赤いサラファン」も良かったです。

 

 


Dscf4549_38番 みっき~さん 茅野市に転勤されてきて今回初参加です。基礎力の高さを感じる演奏でした。さすが川崎のH先生のお弟子さん!
お仕事もお忙しくなると思いますがまたご参加ください。

 

 




Dscf4550_2
9番 トシちゃん 「カバティーナ」などの小品を数曲演奏されました。ブラジル音楽などもこなしてしまいます。

 

Dscf4551
10番 最後はやっくんとスズムシさんのデュオ。「アンクラージュマン」全曲です。
やっくんは原村、スズムシさんは千曲市にお住まいで、大変離れているのですが、何回か合わせ練習もされたとのこと。よく合っていました。これからもこの曲を弾き続けて頂きたいです。

さて、全員の演奏が終わり撤収。ベルクハウスの少し下にある「Paul's Kitchen」に移動して情報交換会です。
Dscf4555
おいしいオーストラリア料理を頂きながら話も弾みます。

古楽器のことを教えて頂いたり、記念練習会の構想なども話したり、楽しいひと時です。
(普段仕事と家事に忙殺されている私にとっては息抜きの時間でもあります)

遠方よりお越し頂いた皆様、ありがとうございました。運転は大変と思いますが、またお越しくださいね。

この日の詳しい演奏曲目などはPoranさんの弾き回し会ブログをご覧ください。

7月9日には「第30回記念弾き回し練習会」が同じくGCLEFで行われる予定です。ゲスト演奏もありますので是非ご参加ください。詳しくはPoranさんの弾き回し会ブログをご覧ください。

Kimg0173_2
今回私が演奏したギターはルネッサンスのM会長からお借りしたものです。
石井栄さん作、ラコートモデル、7弦です。
木ペグの調節に四苦八苦していますが、19世紀ギター特有の温かみのあるポワンとした音色にはまっています。
弦はアクイーラのナイルガットを張ってみました。
ローテンションもモダンギター用の弦でも良いようですが、ナイルガットはより温かみが増すような気がします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、宣伝です。
4月23日(土)長野県上田市鹿教湯温泉「鹿乃屋旅館」でのキム・ヨンテ氏コンサート
順調に参加希望を頂いております。まだ若干の余裕があります。
コチラの詳細をご覧頂きまだの方、迷っている方、早めにお申し込みください。
キムさん尾尻さんのソロとデュオがありますので堪能頂けると思いますhappy01。是非


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Kimg0177さて、その2、

御柱祭 上社山出しが過日行われました。
家から10分ほど歩くと御柱街道です。この道を八ヶ岳を背に御柱の巨木が大勢の氏子衆に引かれてきます。申寅の年に行われる諏訪6市町村最大の祭りです。



Kimg0181_2
最大の見せ場は、巨木に人が乗ったまま諏訪大社の四方に柱を建立する「たておんばしら」です。上社は5月3~5日に行われるので是非見にいらしてください

←諏訪市観光協会のパンフレットより

« 4/23(土)キム・ヨンテ氏ギターリサイタル 鹿教湯温泉 | トップページ | 2016.4.23^24「キム・ヨンテ氏鹿教湯コンサート」のご報告 »

弾き回し会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/64882628

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.3.26(土)第28回弾き回し練習会 終わりました:

« 4/23(土)キム・ヨンテ氏ギターリサイタル 鹿教湯温泉 | トップページ | 2016.4.23^24「キム・ヨンテ氏鹿教湯コンサート」のご報告 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ