« 「モネ展」から「カフェ・ラルゴ」へ② | トップページ | 2016年1月9日(土)弾き回し練習会のご案内 »

2015年12月14日 (月)

12/12 カリスギターコンサート

12月12日(土) 東京・恵比寿のギターショップ カリスに「松本樹佳2プラスコンサート」に行ってきました。

Dscf4484私が東京へ行く日はいつも小雨なのに、この日は珍しく穏やかに晴れて富士山も見えましたsun。午後のあずさでのんびりと東京に向かい、コンサートまで少し時間があったので恵比寿ガーデンプレイスをうろうろ。広場のバカラシャンデリアの前ではゴスペルグループがクワイヤなどを歌っていました。

開演は4時半から。店内はぎっしりと30名程のお客様です。

まずは松本樹佳(キヨシ)さんと黒田公子さんの二重奏から。
カルリ「ロンド」、とソル「アンクラージュマン」。この2曲はギターデュオの定番中の定番(私は弾いたことがありませんsweat01)。有名曲というのは弾きにくいものですが、ほぼぶっつけ本番のおふたり、さすがです。曲にいびつなところがありません。
松本さんのアルカンヘルと黒田さんのオベールも良い感じに響き合っていました。

Dscf4486続いて黒田さんのソロ、装飾が美しい19世紀ギター・ラミーに持ちかえて「リチェルカーレ」とダウランドの「ファンタジー」。すてきなブルーなドレスです。リュートのような素朴で美しい響き、19世紀ギターに私はすっかり魅せられました。優雅に弾いていく公子さん。この曲難しいのに、涼しげに弾かれます。さすがです。感服。

次は松本樹佳さんのソロ。

私が初めて松本さんの演奏を聞いたのは一昨年、アマチュアコンクール時の客演演奏でした。素晴らしいバッハの「シャコンヌ」に『ギターでシャコンヌを弾いても良いのだ!』と初めて思いました(それまでは『シャコンヌ…何もギターで弾かなくていいじゃん…』と思っていましたから)。その後の幾回かの機会に聴かせて頂いた松本さんの演奏は落ち着いていて美しく、歌心に溢れたものでした。

さて、この日は「無言歌」でしっとりと始まり、タレガの「ラグリマ・アデリータ」、バリオス「情熱のマズルカ」など、がソロ演奏でした。簡単に思える小品であっても、美しく弾くことはとても難しいです。そういう意味でも松本さんの演奏には見習うべき点が多いです。

最後は松本さんの奥様、尚子さんの鍵盤伴奏でロドリーゴ「ある貴紳のための協奏曲」です。昨年は安曇野で「アランフェス協奏曲」を聞かせて頂きました。私は「ある貴紳…」のほうが古楽が多く使われていて好きです。この日の演奏、圧巻でした。はっきりとした主張のあるギターの音と、尚子さんの伴奏に徹しながらも楽しいギターとのかけあい。素晴らしかったです!

1450043398792これで終わるのかと思いきや…尚子さんのお知り合いのソプラノ歌手の方が参加。マツキヨさんのギター伴奏で「アルフォンシーナの海」、尚子さんの鍵盤とカリス高矢さんも加わっての「ブエノスアイレスのマリア」、最後にはみなで「きよしこの夜」。歌の力、すごいですよね。とても雰囲気を盛り上げて頂きました。高矢さんのギターもバツグンに素敵でした。

というわけで、温かくて、美しく、盛り上がった良いコンサートを体験させて頂きました。出演者の皆様、カリスの高矢さん、ありがとうございました。

終演後はガーデンプレイス内のビストロで打ち上げ。楽しい東京での半日となりました。

黒田さんのブログもご覧ください。

« 「モネ展」から「カフェ・ラルゴ」へ② | トップページ | 2016年1月9日(土)弾き回し練習会のご案内 »

クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

詳細レポートありがとうございます!!
演奏者でテンションあがっていると全体がみえなかったりするものです。読んでふmふmこういう感じだったのか
というのがよくわかりました。
松本ご夫妻のアンサンブルはさすが堂に入ったもの、緩急自在心が通じあっているからこそできる演奏と思います。マツキヨさん歌心、想いが溢れるソロ演奏は魅力的でしたね。

★私のダウランドを褒めていただき、愛娘?のLamyの音色も気に入っていただけて嬉しい限り!
ファンタジーは難しいです。耳が育たないと弾けない曲かと思います。この曲はシニアギターコンクールの本選自由曲にしようと思っているのでこれからまた弾き込みます。yayoyayaさんの演奏もぜひ聴かせてね!

lamyさん、コメントありがとうございます。まずはお疲れ様でした! すばらしい演奏会だったのは皆さんの高い技術力と音楽に対する愛情が溢れていたから、と思います。
ダウランド、良かったですよ。私が弾くと、和音は指が絡まりそうになるし、音数がどんどん増えてくるし、本当に難儀する曲です。でもダウランド大好き。あの時代の映画DVDをたくさん見たので、1600年ごろのイギリス史だけは詳しいです(笑)。
さらに進化した「ファンタジー」またお聞かせ下さいね。またお会い致しましょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/62958035

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12 カリスギターコンサート:

« 「モネ展」から「カフェ・ラルゴ」へ② | トップページ | 2016年1月9日(土)弾き回し練習会のご案内 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ