« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月21日 (水)

今日のおやつ シフォンケーキ

昨日は大寒でした。相変わらずココは最低気温がー10℃、日中も氷点下、の厳しい寒さが続いています。
002正月休みは暇だったのでケーキ作りをしていました。そんな書きためておいた記事から、シンプルなシフォンケーキの紹介をします。

〈材料〉 卵5個、砂糖1/3カップ×2、薄力粉1カップ、サラダ油・水 各1/4カップ
      20㎝のシフォン型 

〈作り方〉 卵5個は黄身と白身に分けます。
 大きめのボウルに白身5個分を入れ、砂糖1/3カップを加えて泡だてます。しっかりと泡だてます。電動泡立て器が便利です。

黄身5個分に砂糖1/3カップ001とサラダ油、水を加え、リボンが書ける程度まで泡立てます。

黄身のボウルに白身を半量ずつ入れ、その都度良く混ぜます。

最後にふるった薄力粉を入れムラがないように切り混ぜます。

油脂を塗らないケーキ型に生地を流し込み、170度のオーブンで35分焼きます。

焼き上がったら瓶などにさして型を逆さにし完全に冷まします(温かいうちに型から出すとと潰れてしまうので)。↓

008_2冷めたらナイフの背などで型からはずします。切り分けて生クリームなど添えてどうぞ。

水の代わりにコーヒーや紅茶、果汁などを入れてもOK。濃いめにして入れて下さい。

甘みが少なくあっさりしていて消化も良いので、食後のデザートにはぴったりなお菓子です。

flairさて、今週末25日は長野市で「第8回みんな集まれギター大好きギターコンペティション・信州地区予選」が開催されます。場所は長野市松代の松代文化会館、12:30審査開始です。どなたでも無料で入場頂けます。小学生からシニアまで25人が参加予定です。ご興味のある方、是非お越しください。

2015年1月16日 (金)

今日のおやつ アプフェルシュトゥルーデルに再挑戦

009以前にも拙ブログで紹介したこのりんごの焼き菓子、先日Eテレ「グレーテルのかまど」で詳しく放送されていました。
放送では、あのワルツ王、ヨハン・シュトラウス家に伝わるシュトゥルーデルが紹介されていました。
おいしそうだったのでもう一度アプフェルシュトゥルーデルを作ってみました。

私の持っていたレシピでは「生地を30㎝ほどに伸ばす」とありましたが、放送を見ていたら80センチほどまで伸ばしていました。
シュトラウス家のマダム曰く「新聞が読めるほどに薄く延ばすのよ」とのこと。

003ポイントは生地をしっかりこねること、温かいところで30分ほど寝かすこと、でしょうか。
今回は薄く延ばすことができました。指が透けて見えるほどに伸ばしました。

本場ではりんごと一緒にパンを砕いたものをクラムとして巻き込んでいましたが、わたしはバター大匙2、砂糖大匙2、薄力粉大匙4を鍋に入れて弱火にかけクラムを作りました。
でも、焼いているうちに溶けてしまって、クラムはないほうがよさそうです。

アツアツの溶けたりんごとパリパリの皮がおいしい!焼きたてがおいしいです。

005007←薄く伸ばした生地にりんごなどをのせ、ノリ巻きを作るように巻きます。

→天板にU字型にして載せて焼き上げます。

甘さ抑えめでさっぱりとしたお菓子です。

レシピや詳しい作り方は以前の「ブログ」、または「グレーテルのかまど」をご参照ください。

次回は「シフォンケーキ」の記事を書く予定ですcake

snowようやく道路も乾いてきたかと思ったら、また雪です。
003_2重い雪のあと乾いた雪が降りました。写真は庭の重そうな木々と、家の近所にある小泉山(コズミヤマ・1069.8m)。平地の標高が950mなのであまり高い山ではありません。1時間ほどで登れます。頂上からは富士山も望めますよ。006

2015年1月11日 (日)

1/10(土)第21回ギター弾き回し練習会終わりました

0112015.1.10(土)「第21回ギター弾き回し練習会」が茅野市民館にてありました。
ここ最近茅野は寒く、朝は-10℃ほど、日中も0℃ほどです。
そんな寒い中、諏訪地方を中心に、遠くは飯山市、長野市、上田市、安曇野市からの参加者計12名が集まりました。
今回初参加の方はいらしゃいませんでした。

開場は13時、参加者がぼちぼちと到着です。
会場は茅野市民館2階アトリエです。受付・会計を済ませて会場内で各自練習。

014←皆さん練習中です。

いつものように、会場先着順に希望の演奏順をとります。

14時開演です。
1番のあっこちゃんからスタート。
持ち時間は10分、または15分なので、ひとり2~3曲の演奏です。

各人の演奏曲目などは省略しますが、詳細は後日「弾き回し会ブログ」にアップされると思います。ご参照ください。

026029025


皆さん回を重ねるごとに上達されていくのがわかります。今回は曲の完成度が高く、とても充実していたと思います(除くワタシ)。素敵な演奏あり、果敢なチャレンジあり、○○のような曲弾きます、などなど、気楽に弾ける弾き回し会は楽しいです。
予定通りに終了し、みんなで片付けモップをかけます。このあと市民館1階のレストラン「アンダンテ」に移動し、情報交換会です。

030_2036039_3

情報交換会では、再来週と迫ったギターコンペティションの話や、先月の安曇野ギターコンサートの話などで盛り上がります。
お腹一杯に食べて飲んで、最後のカラメルムースのケーキもたいらげ、7時に解散。

その後近くの居酒屋で3人で飲み直しbottle
自分の今日の演奏を忘れるべく、熱燗をたくさん頂きましたhappy01

さて、明日から気を取り直して練習します。

Poranさん、ご参加の皆さま、ありがとうございました。いやあ、楽しかったですwink

2015年1月 7日 (水)

1/10(土)第21回ギター弾き回し練習会のお知らせ

今週末となりました、第21回クラシックギター弾き回し練習会 があります。

1月10日(土)14:00開演 
茅野市民館 2階左手奥 アトリエ   入場無料

アトリエは広いので大勢の方に来て頂けます。皆さん聴きに来てくださいね!

茅野市民館は茅野駅と直結しています。市民館には図書館やレストランもあるので、電車の待ち時間にも利用できます。茅野市民館の駐車場は3時間無料です。
今のところは雪の心配もなさそう、路面状況も問題ありません。

今回は諏訪地区在住者を中心に12人がエントリーしています。
うち5名は今月末のコンペティション地区予選に出るので、ちょうどよい練習の機会です。

003
私はポンセ「南のソナチネ 第1楽章」とダウランド「蛙のガリアルド」Now o' now I needs must part を弾きます。

10日が暖かな良い日になりますように! 弾き回し会の詳細は→コチラ

2015年1月 5日 (月)

初春に鍋を買う

Image明けましておめでとうございます。本年も拙ブログご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

今年は思いついたままに月に一度ほどのペースで短文を書きとめたいと思います。さてどうなることか…。

1、〈初春に鍋を買う〉 2015.1.5

  三が日が明け、鍋を買いに行った。特に高価なものではない。なぜこの時期に新しい鍋にしたのか。
 正月に新しい鍋にすると縁起が良いとは聞いたこともないし、ひどく汚れていたわけでもない。捨てた鍋はアルミ鍋だ。
 アルミの鍋は軽くて使いやすいので毎日使っていた。一日3食を必ず作る我が家では、かなりの頻度で使っていたのだ。

003 暮れのうちに図書館から岩波新書を数冊借り正月に読んだ。アルツハイマーに関する著作も読んだ。
 アルツハイマーの原因は生活環境が大きいようだが、喫煙も要因の一つ、そしてアルミニウムの摂取も要因にあるのだそうだ。本の中に「今からでも遅くない。アルミの鍋を使うのは控えよう」と書かれていた。(著者は神経科学の医学博士である。)

 なので、鍋を買い替えたのだ。短絡的と言われればそれまでだ。
 人々の寿命が延びた現代、先のことはわからない。アルツハイマーを発症するかもしれないし、発症しないかもしれない。特効薬が開発されるかもしれない。

 元日が誕生日の私の父は85歳になった。父はアルツハイマーで、脳の委縮は確実に進んでいる。もう私のことが誰なのかもわからない。
 時には私のことを「薬屋さんのひと」と言い、また「学校の先生だろう」とも言う。私がいつも大きな紙オムツの包みを抱えて会いに行くからだろうし、ポンポンと物を言うからそう思うのだろう。大きく外れてはいない。さて、明日は私のことを何様と思うのだろうか。楽しみである。

 
  
 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ