« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

アリス・ラプラント著「忘却の声」

Photo
久々に本の紹介です。
アリス・ラプラント著、玉木亨訳「忘却の声」 2014.6 東京創元社

あらすじ…
64歳のジェニファーは腕の良い整形外科医だった。
近所に住む、彼女の親友アマンダが殺された。アマンダの右手4指はメスのような鋭利な刃物で切断されていた。
ジェニファーは認知症を患っている。警察が様子を見に来るが認知症の症状が進行していて話に整合性が全くない。自分の頭の中が茫洋としている。街を徘徊し、他人を攻撃する。以前に勤務していた病院に行き、きびきびと患者を診断する。自分の息子を亡くなった夫だと思いこむ。犯人はジェニファーなのか…。。。

ミステリー仕立てになっていますが、ジェニファーの脳の闇や人間関係に主眼が置かれています。夫婦・親子・友人との関係。認知症の症状が出てからのジェニファーの変化やとまどいなどが描かれています。

私の両親も認知症で5か月前に高齢者施設の夫婦部屋に入所してもらいました。
父はアルツハイマーで昨日できたことが今日はできない、という状況です。
機嫌の良い時は私のことを認識できますが、わからないこともよくあります(先日は自分の「オフクロ」だと言っていました)。
モノゴトの大半をもう理解できませんが、驚くほど理詰めで物を言う時もあり、脳の闇に、おそらく自身も戸惑っているのだろうと思います(いや、全くわかっていないのかもしれない…)。
母は短期記憶がなく、10秒前にしたことを覚えていない。たぶん記憶の引き出しに入っていないのでしょう。おハジことを

本書のジェニファーは60歳くらいで認知症を発症しています。体は元気でも頭がおかしい、おかしいと言うことは本人にもわかるからツライのでしょう。ますますバランスを失っていく。

医療の発達で寿命が延び、認知症患者の数は増えるでしょう。
いくら健康食品を摂っても、何をしても、来るものは来る、のだと思います。
むやみに恐れず、確率の高い宝くじにでも当たった、と思って生きて行くしかありませんね。

楽器の演奏は脳の活性化に良いらしいですよ。楽しい仲間がいれば最高です。
認知症予防と思ってギターを弾くこの頃です(笑)

2014年9月26日 (金)

スタインウェイ物語~雑誌「AGORA]より

001JALカードの月間情報誌「AGORA]8・9月合併号にスタインウェイ物語と題した12頁の特集がありました。(表紙はベネチアの風景で素敵)

フルカラーの写真も魅力的で、ピアノど素人の私にも面白い記事でした。

スタインウェイはマンハッタンに巨大な工場があり、1台のピアノの製造に300人の職人が携わり、すべて手作りなのだそうです。
年間製造台数は1200台に満たないとのこと。

ショールームは超豪華!
003地下には巨大な調律室があり、ラフマニノフやホロヴィッツ、ルービンシュタインもここで選んだとか。
運送専門のスタッフも誇りを持って仕事をしているようです。

同じ号に、スペイン北部・パンプローナの特集もあり、こちらも面白かったです。

あまり詳しく書くとAGORA誌に怒られそうなので、ここらへんまで。

2014年9月22日 (月)

9/21第19回弾き回し会に参加しました

004Poranさん主催のクラシックギター弾き回し練習会も19回となりました。
毎回趣向を凝らして頂きありがとうございます。
今回は蓼科の素敵なレストランrestaurant「Paul's Kitchen」です。

この日は天気もよく、我が家からは13分のドライブです。(ドライブのうちに入らない距離ですね)

「Paul's Kitchen」はオーストラリア人のポールさんがシェフ、留学中に知り合った日本人の奥様と、奥様のお父様の故郷、茅野市蓼科に開いたレストランです。とても素敵なポール夫妻です。

一般のランチのお客様がいらしたので、しばらく外テラスで練習したり話をしたり。開演前お店の外テラスでくつろぐ人たちの写真です。 お店の西側は開けた畑、南アルプスが遠くに見えます。
006002005



今回は遠く神奈川、埼玉から、共に初参加の方がいらっしゃいました。
遠方からお越し頂けて嬉しいです。しかもみなさん演奏も上手です。

詳しい演奏曲や写真などはPoranさんの弾き回し会ブログをお読みください。

逆光で上手く撮れませんでしたが、写真を何枚か載せます。(全員でなくてごめんなさい)

いつも上手なみゅげ夫妻。話しているときはあがらないルネッサンスM会長。お客さまも大勢です。
015016021


Poranさんの演奏↓。      自作ギターで演奏の山梨M氏、トレモロ3連発。入間市より初参加のKさん。
022_2023_2025

休憩時間にお茶とクッキーでくつろぎます。私はおいしい紅茶をいただきました。横浜の「しのさん」はバリオス3曲。
027029031

035
このあとは乾杯をしてバイキングパーティー。
ピクルスの入ったサラダ、白身魚のフリッターやビーフの串焼き、ソーセージ、ポテト、ガーリックトーストなどなど、食べきれないくらい。
M氏自作のギターを弾いたり、ギター談義やら色々、たのしいひと時でした。

主催のPoranさん、遠方からお越しいただいた皆さま、聴きにいらして下さった皆さま、ありがとうございました。

次回は11月9日(日)須坂市夢奏庵にて行われます。演奏参加者は締め切られましたが、どなたでも聴きにいらして頂けます。しかも第20回スペシャル企画、プロギタリスト益田正洋さんのミニコンサート付き。超オトクsign01
お越しくださいね。

10646706_719504111463741_8428104385

2014年9月16日 (火)

9月21日(日)第19回弾き回し会がありますよ

第19回クラシックギター弾き回し練習会が蓼科で行われます。
毎回素敵な企画をしてくださるPoranさんが、今回はオーストラリア料理のレストランを会場に手配してくださいました。
皆さんの演奏と、素敵なログハウスと、もちろん料理も楽しみです。

どなたでも聴きにいらして頂けます。
21日(日)14:30開場15:00開演です。
茅野市北山 Poul's Kitchen    お茶代として500円頂きます。

詳しくはPoranさんの弾き回し会ブログにて。

私は「荒城の月変奏曲」と「南のソナチネ第1楽章」を弾かせて頂きます。

お時間ある方、お気軽にお越しください。

heart0110月26日(日) 14:30から 「ギターの小箱 鈴木亜理紗ギターリサイタル」 
松本市中町 蔵しっく館  詳細は後日にアップします。

heart0111月8日(土) 15:00から 「飯野なみ ギターリサイタル」
安曇野市豊科 豊科交流学習センター きぼう

美人若手ギタリストのリサイタルなのでheart01にしました。是非是非おでかけください。

002いまはソバの花が満開ですよ。写真は茅野市金沢のソバ畑です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ