« 明けましておめでとうございます | トップページ | 国宝「松本城」 »

2014年1月13日 (月)

第15回「弾き回し練習会」終わりました

2014年1月11日(土)午後、茅野市民館アトリエにて「第15回弾き回し練習会」が行われ、私も参加してきました。

今回は、初めての参加予定をされていた方がおひとりいらしたのですが、風邪で欠席。なので、内輪な感じの弾き回し会でしたが、やはり自分の演奏を聴いて頂く、というのはドキドキします。緊張しますね~。

午後1時に会場入りをして、皆さんと会場セッティング。受付。演奏順決め。各自練習。
今回はかわいいステージをしつらえて頂きました。

午後2時、企画Poranさんのご挨拶のあとに演奏開始。

1番はあっこちゃん。今回はあっこちゃんにしては珍しく洋楽モノです。
ビリー・ジョエル「オネスティ」 カーペンターズ「青春の輝き」 どちらも私の大好きな曲で嬉しい

2番手は最若手のH・H君。E・S・デ・ラ・マーサの「暁の鐘」、カンパネラとトレモロが特徴的な美しい曲です。これでギターコンペティションに初挑戦。頑張れ!!

3番目がMackさん。バリオス「大聖堂」全曲。どれだけ練習をされているかわかります。短期間での暗譜、すごいです。

007

008009


4番があられ夫人「カルカッシ練習曲op60-19」。きちんと最後まで弾くだけでも大変な曲。まじめに練習されていますね。

5番あられさん「セゴビア版ソルの練習曲1番」、ヨークの「変遷」。ヨークのこの曲は雰囲気があっていいですね。ヨークの曲は「うす曇りの日曜の朝に」や「レッティング・ゴー」が個人的に好きですが、この小曲もいいですね。

休憩時間には皆でお茶タイム。話も弾みます。私は練習…あれ?忘れている個所がたくさんあるぞ。こりゃあ、演奏中に譜落ちしそう。

012013027

↓休憩後はPoranさんの演奏から。Poranさんの細やかな心配りで、この会は本当に心地よいです。
演奏はタレガの練習曲とバリオス「ワルツ3番」

次がサントスさん。バッハのアレマンドと、映画「いつも二人で」の曲だそうです。初めて聴きましたがきれいな曲です。

安曇野コンサートを毎年12月に主宰されているMさん。バッハの「チェロ組曲3番、プレリュード」とバリオス「大聖堂」全曲。穂高から電車でお越しになりました。お疲れ様でした。

021

023024


↓Makomoonさん。タンスマンの「カヴァティーナ組曲」より3曲。きちんと整理された演奏で、本当に上手な方です。楽器はバルベロ・イーホでバランスの良い艶やかな音質。山梨でもこのような会を開催されているとのことです。頑張ってください!

2度めの休憩後はわたし。J・k・メルツの「エレジー」。初披露でドキドキ。左手がうまく弦をつかめず音が抜ける。弾き直しが多い。前半のアルペジオは指が動かずゆっくりに。それでも最後の高速アルペジオがもつれなかったことと、譜落ちしなかったことは勝手に前向きに評価。

大道寺さん。ヴィラ=ロボスの練習曲2曲と前奏曲。慣れ親しんでいる演奏でスピード感もあります。昨夏にはティアトカの合宿でお世話になりました。音楽好きが集まる女神湖のペンション「優しい時間」のオーナーです。お料理・デザートもすごくおいしいですよ。

最後はyamasanpandaさん。時間を間違えたとのことで、最後の枠です。セゴビア版ソルの練習曲2曲。この練習曲は難しいです。私もソルop31練習中。むずかしい

026029031


演奏の後はみんなで片付け、モップがけ。そのあとは市民館1階のレストラン「アンダンテ」で懇親会です。

033_2最年長者のyamasanpandaさんのご発声で乾杯(ほとんどの方は車なのでウーロン茶です)

窓の向こうには雪が積もっています。先週の雪ですが、寒いのでなかなか雪が溶けません。
食事をしながらギター談義に花が咲きます。こういう時間は楽しいですね。
036
このレストランは、お昼時には地元の方・旅行者でとても混んでいます。
今日のメニューは揚げ物の盛り合わせ・サラダ・しゅうまい・ピザ・スパゲッティ・プチケーキ・コーヒー。
(大道寺さんお持たせの自家製野沢菜とキムチはおいしかったです。ごちそうさまでした。)

ほかのお客様もいるので、ここでギターを弾くわけにはいきませんでしたが、次回3月29日は実演交じりの懇親会ができそう。楽しみです。

7時にお開き。家まで10分です。帰ってから猛練習しました。「家では弾けるんだけれどなあ」…たぶん皆さんそう思いますよね

詳しい曲目などはPoranさんの弾き回し会ブログをご覧ください。後日アップされると思います。

Poranさん、今回もお世話になりました。
皆さん、それぞれの近い目標に向かって練習に励んでくださいね

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 国宝「松本城」 »

弾き回し会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第15回「弾き回し練習会」終わりました:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 国宝「松本城」 »

twitter

ブログパーツ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ