« 森田綾乃さんギターリサイタル~ギターの小箱 行ってきました | トップページ | 晩秋のガーデニング »

2013年10月28日 (月)

10/27(日)尾尻&助川ギターデュオ 安曇総合病院・病院祭

10月27日(日)、台風一過の青空の下、長野県北安曇郡池田町にある安曇総合病院の病院祭にて、尾尻雅弘氏と助川太郎氏のギターデュオライブがありました。

020_2安曇総合病院はかなり大きな病院です。
この日は朝から様々な催事が行われていたようで、私たちが着いた時も玄関前では物産販売・ふるまい・地元のゆるキャラなどに、大勢の方で賑わっていました。

1階の広いロビーでは「いこいの広場」と銘打った舞台も作られ、ちょうどビッグバンドが賑やかに演奏中でした。     →
ロビーの椅子も満席。立ち見の方も大勢いました。100人ほどの方が聴いていらしたでしょうか。

このあとに尾尻雅弘氏と助川太郎氏が登場。PAを使っていましたが聴きやすかったです。
尾尻氏と助川氏は師弟関係で、お二人ともアメリカ・バークリー音楽院出身です。

022最初は尾尻氏のソロ。「ジョイフル・ディパーチャー(R.タウナー)」「ホウル・ニュー・ワールド(アラジンのテーマ)}「川の流れのように」
ジャズ・ディズニー・歌謡曲ですね。

次は助川さんとのデュオで「星影のステラ」「酒とバラの日々」「ニューシネマパラダイスより3曲」

ジャズスタンダードのセッションはさすがにお手の物です。
アドリブも楽しく、おふたりのキャッチコピー(らしい)「抱腹絶倒の即興演奏と楽しいトーク」が展開されます。「ニューシネマパラダイス」はギターデュオにとてもよく合います。

024助川さんのソロも楽しかったです。
まずはギターではなく口琴の演奏。指の長さほどの口琴を口にくわえ(たぶん声を乗せながら)音の高低や音質を変えます。ビヨーンビヨーンと言った音。アイヌのムックリのような音と言えばよいのか…。
聴衆一同引き込まれて聴き入ってしまいました。
助川さんのギターソロは楽しい「となりのトトロ」。アレンジも素敵でした。

最後はデュオで「ミッション・インポッシブルのテーマ」。
これがめちゃくちゃかっこよかったです。

アンコールは「男はつらいよ」。後ろの席のおじさんが喜んでいました。
消毒薬の香り漂う中、とても楽しいデュオライブで、地元の方も喜ばれたことと思います。

終了後のサイン会では助川さんのソロ新譜「Thisi is guitarist」好評でした。
助川さんは東京からとんぼ帰りで大変だったと思います。
次回は信州そばと温泉を楽しんで、ゆっくりお越しください。

021_2025028

« 森田綾乃さんギターリサイタル~ギターの小箱 行ってきました | トップページ | 晩秋のガーデニング »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/53746146

この記事へのトラックバック一覧です: 10/27(日)尾尻&助川ギターデュオ 安曇総合病院・病院祭:

« 森田綾乃さんギターリサイタル~ギターの小箱 行ってきました | トップページ | 晩秋のガーデニング »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ