« 8/9(金)ミニ弾き回し会@Poran山荘 | トップページ | 第14回全日本アマチュアギターコンクール »

2013年8月17日 (土)

8月半ばのガーデニングと茉莉花茶

003_2残暑厳しい今日この頃です。                    イビザの花がちょうど開花中→

先月までは雨も結構降っていたので、気がつくとバラに黒星病(黒点病)が発生 (>_<) ↓
葉が黄変し、触るとパラパラ落ちてしまいます。虫にも食われていて葉が虫食い。↓
黒星病は菌が付着しておこるので、病気の葉は取ってしまいます。
002株元に落ちた葉も取り除いておきます。
強い薬を使いたくないので、月桃エキスを1000倍に薄めたものを葉・茎にたっぷりと散布。
株元には木酢液を1000倍に薄めたものをまいておき、バーグを多めに敷きつめました。

2週間ほど前に仕立てておいたハンギングが定着し、茂ってきました。

007

同じハンギングバスケットに植えたのですが、苗の大きさで印象が違います。

左側…5月に播種したビオラを側面に。       右側…側面はナスターチウムとペチュニア・エレガントブルー
上にはチョコ色のペチュニアとアメリカンブルー  上にはビオラとペチュニア、赤と白の日日草、あいだに赤のヒポエステス

紫の八重咲きペチュニア・エレガントブルーは香りもジャスミンのようでお薦めです。
ヒポエステスは葉が伸びてきたら切って挿し芽します。ミニ観葉植物に最適。

側面にも苗を植えこみたいときは、市販のポット苗だと大きくて、数多くは植えこみ不可。スリットに二つくらい。
ビオラは自分で播種したものなので苗が小さく、スリットに縦3つずつ植えられました。

この夏はまだまだ暑そうなのでポーチュラカをあちこちに植えました。霜が降りるまで咲き続ける花です。挿し芽も簡単です。酷暑におすすめ。

003←マツリカ(ジャスミン)が咲きました。これは八重咲きです。
カロライナジャスミン、マダカスカルジャスミン、とは種類が違います。あまりツルになりません。
香りが本当に良いです

ちなみにこちらは本場のジャスミンティー↘。これは香港のジャスミンティー(香片・ヒョンピン)で大きさは正露丸くらい。香港など中国の南の地方ではあまり飲まれません。004
ジャスミン茶はウーロン茶葉にジャスミンの花を混ぜて発酵させ、香りをウーロンの葉に移したものです。花も茶葉に混ざっています。高級品は手で丸められます。品質の悪いものはジャスミンの合成された香りを茶葉に吹きつけてあるだけなのでご用心!
北京など、華北地方のジャスミンティー(茉莉花茶・モウリーファーチャ)はもっと大きな玉状で、なかに菊の花が入っているものもあります。ガラスの茶杯で、目でも楽しみながら飲みます。

冷たいジャスミン茶でも飲みながら練習するかな…。暑い…。

« 8/9(金)ミニ弾き回し会@Poran山荘 | トップページ | 第14回全日本アマチュアギターコンクール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月半ばのガーデニングと茉莉花茶:

« 8/9(金)ミニ弾き回し会@Poran山荘 | トップページ | 第14回全日本アマチュアギターコンクール »

twitter

ブログパーツ

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ