« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

バラの季節とジュリアーニの「バラ」

19世紀初頭のイタリア人作曲家マウロ・ジュリアーニのop46-9「私の愛する花」より「バラ」です。ジュリアーニはソルと全く同時代の人です。
演奏はRonald Fuchs ←存じ上げない方です。でもすごく良い演奏だと思います。

弾き始めの頃はピンと来なかったけれど、弾き続けるうちに愛着が出てきました。(ほかに練習すべき曲があるだろう!と言う天の声には聴こえないふりcoldsweats01
楽譜はこちら↓ 14~15ページです。 http://www.guitarpress.com/images/Giuliani_RamilleteDeMisFloresPreferidasOp46.pdf

標高1000m近い我が家ではようやくバラが咲きだしました。でも残念ながら毎日雨rain
花弁もずいぶん痛んでしまいました。
今日は梅雨の中休みなので、朝から草取り。軍手の上に厚いゴム手袋なので爪に影響はありません。
今咲いている一番花は「イビザ」と「セバスチャン・クナイプ」
もうすぐ黄色い「ピース」の2番花が咲きます。「ピース」の濃いピンクはなかなかつぼみが開きません。

001010(左)オレンジ系の「IBIZA」は樹高60㎝ほど、コンパクトで強健。


(右)淡いピンクベージュの「セバスチャン・クナイプ」は1.5m半つる性。

2年目ですがどんどん大きくなります。花弁は雨に傷みやすいです。
両方共に香りはあまりなく残念。

023←ブッッシュ系の「ザ・フェアリー」
横に伸びます。丈は短め。

↓セバスチャン・クナイプ
018_6

↓ラベンダーの穂が伸びてきました。
赤い花はオレガノ、後ろの黄色はレディースマントル。
022

012_3種から育てて3年目のデルフィニューム→
発芽と冬越しが難しい。イチイに西日が遮られ涼しげに咲いています。

↓そろそろおしまいのパンジー・ビオラ。↓ジューンベリーが盛りです。ジャムを作りました。種が多いのが難点think
003_5


006


024













2013年6月16日 (日)

業務連絡⑳ 7月の予定

6月の練習は昨日で終了。

昨日は見学者2名、お越しいただきました。
会長による初心者講習も始まり、美人なお姉さんも受講。

ルネッサンスの練習では、秋の発表会に向けてデュオの練習も見られ、皆頑張っています。

7月の予定

7月6日(土)18:00から21:00 すずの音ホール 研修室 (初心者講習 同 練習室)
7月27日(土)18:00から21:00 穂高・研成ホール 研修室 (初心者講習 すずの音ホール 練習室)

7月20日はすずの音ホールイベントのため使えません。
お間違えのないように!

2013年6月11日 (火)

6/9(日)ルネッサンス演奏会「ギターの集い」終わりました

6月9日(日)、さわやかな良いお天気となりました。
14時より、松川村すずの音ホールにて「ギターの集い」を行いました。
プログラムは前回の記事通り。変更なしでした。

午前中は各自練習と、舞台の空きを見てリハ。
↓(楽屋で練習中)             (↓舞台で練習中)         40人ほどのお客様にご来場頂きました
 
 
 
001 
003006

ソロの固い曲ばかりでなく、2重奏も織り交ぜて楽しくできたかと思います。
ここのホールは音響が良いので、自分の音が良く聴こえます

009_4010_4休憩時間には皆さんでお茶。

照明・カメラ・舞台設定・アナウンスなど、全部を出演者でまかなっているので、バックステージは実際バタバタです。
直前練習の時間はありません。


012

それでも、なんとか予定通りにプログラム終了。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございましたhappy01happy01
今後も一層の精進をいたします。

次回は11月10日(日)、同じくすずの音ホールにて「アンサンブルコンサート」を行います。
こちらは多重奏をメインに、ソロあり、発表会的な要素あり、の気楽な演奏会です。
是非お越しください。

☆おまけの業務連絡
お疲れ様でした。15日(土)早速練習あります。すずの音研修室です。
秋に向けて練習していきましょう。
初心者初級者講習も練習室にて行います。この詳細は会長まで問い合わせてください。

2013年6月 6日 (木)

6/9(日)「第12回 ギターの集い」のプログラムできました

Img_0003「ギターの集い」のすてきなプログラムできました。

ルネッサンスの大蔵省A子ちゃんがいつも作ってくれます。ありがとうhappy01

6月9日(日) 松川村 すずの音ホール
開場13:30 開演14:00 入場無料

ルネッサンスメンバー10人による演奏です。
今回は参加できないメンバーも多くて残念。

みなさま、遊びにおいでください!!お茶を用意してお待ちしています。

すずの音ホールの地図はこちら

☆演奏者・曲目について当日変更になる場合もあります。

☆業務連絡⑱で募集いたしました「初心者無料レッスン」について、おかげさまで応募者多数(?)となり、、会長が悲鳴を上げそうなので締めきらせて頂きます。また、空きが出ましたらお知らせします。ありがとうございました。

←プログラムはクリックで大きくなります。ご覧ください。

2013年6月 4日 (火)

6/2(日)大発表会(大賀ホール)終わりました

6月2日(日)尾尻雅弘先生門下生による発表会が軽井沢・大賀ホールにて行われました。
わたしは初参加です。ドキドキ・ワクワク!

先生自作のプログラム表紙には「尾尻雅弘Produce 大発表会! 軽井沢 大賀ホール」とありました。

この日は梅雨の中休みで、少し涼しい、薄曇りの日曜の朝(by york)となりました。
7時半に家を出て、10時に大賀ホールに到着。
私の車はナビなしで、しかも初めての道!女神湖の脇を通って、東小諸までは予定通りのルートcarだったのに、交差点を間違えて右折し、気づいたら佐久インターを通過。だいぶジグザグに走ってしまった。
なんとか国道18号に出たので「あとは安心一本道」と思ったら、塩沢湖を通過してしまったcoldsweats02
あれっ!バイパスを走っていた!そこから北上してようやくホール駐車場に到着。
002
通用口がわからずウロウロしていたら、ちょうど出演者の方がいらして、案内して頂きましたhappy01
←ようやくようやく控室。

出演者の方々はそれぞれ練習、ホールにてリハ。
私も少し練習をしてからリハ。
音を出したらポーンとはじき返してくる音響。気持ちいい!

リハも終わったので、隣の公園を散歩して、ついでにベンチでお弁当。本番前の栄養補給は大事。なのでいつも大好きな食べ物を持って行きます。

006
控室の奥には演奏者ラウンジがありました。ピアノもあって、ちょっとしたサロンコンサートができる部屋です。トリオの女性が練習中。→

大賀ホールは軽井沢の駅前すぐにあります。ソニーの大賀元会長が建てたホールです。
隣には広い池があり、子供が遊べる公園もあります。↓010_2

出演者も続々到着。
12時からは子供たちのリハが始まり、音響の調整。

1時に発表会が始まりました。

↓先生のごあいさつの後は5人の小学生の男の子が順番に演奏。
小さな子3人は先生とのデュオです。どの子もしっかりと弾いていました。

017


018


020

大人の部はマイクは使いません。皆さんレベルに関わらずしっかりとしたタッチで弾いていて、客席で聴いていても音楽がはっきりと伝わってきます。安心して聴いていられる演奏でした。

浸って聴いてもいられません。自分も弾かなきゃ。
舞台脇で出番待ちをしているときには最大の緊張。運指忘れている。どうしようsweat01
でも出番はやってくる。バリオスの「ワルツ4番」。まだ仕上がってはいません。最初の8小節が巧く弾けたので、なんとか最後まで弾き終えることができました。ホッ。

025←後半は色々なサイズのヴィオラ・ダ・ガンバによる演奏から。楽器は石井栄さんによるもので、石井さんご自身も演奏者として出演されていました。
なんとも典雅な演奏でした。

そのあとはルネッサンス会長&支部長のデュオ。
後半はアンサンブルが続いて、5時ちょっと前に終演。お疲れ様でした。
027


そのあと皆さんは打ち上げに行かれたようです。
延々と続いたのでしょうか??

私は暗くなる前に峠を越えるべく、車を走らせ、行きに間違えた交差点でまた間違えて、佐久インター方向に行ってしまったsweat01
パニックになりかけた時に「白樺湖↑」の看板を見つけ、あとは無事に山を越え、7時ジャストに帰宅。帰りは所用時間2時間でした。

色々な方々とお会いでき、とても楽しかったです。
皆さんの演奏はとても勉強になり、ホールの響きの良さも味わえた収穫多い発表会でした。またいつかお会いいたしましょう!!

それにしても、演奏より運転で疲れた。。。新しい道を作らないで、中山道だけあればいいです。。

最後にプログラム↓ 皆さん本当に素晴らしい演奏でした。

Img_0001


Img_0002

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ