« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

「ギターの集い さくらステージ」終わりました

4月20日(土)今にも雨が落ちてきそうな薄曇りの肌寒い日でしたが、さくらステージ行いました。
005 安曇野市穂高の研成ホール研修室には、出演者12名、覗きに来たルネッサンスメンバー7名、お客様7名の総勢26名程の皆さまにお集まり頂きました。

普通の教室のような、音響も悪いところでしたが、大勢の方々に御参集いただき嬉しい限りです。

←開演前の練習風景です。
アップの時間が短くて、自分自身もバタバタでした。
次回は練習時間を十分取れるようにしたいと思います。(次回未定ですが…coldsweats01

当日はプログラム通りの進行でした。曲目は一つ前のブログをご覧ください。

↓私の演奏                  ↓Hagiさんの演奏         ↓Toriさんの演奏
(何番目に弾いても結果は同じ)   (ご夫妻にはお世話になっております)  (ティアトカ長野の重鎮)                     

007 011 012

↓K.Uさんの演奏          ↓サントスさん               ↓あられさん
(私のかわいい後輩です)       (この日は石井さんの楽器を使用)    (いい音でした)

013 016 018

休憩時間はお茶タイム。cafeそのままコーヒー片手に後半へ

↓森さん                              ↓大森さん               ↓N.Kさん             
(人前で弾くのは30年ぶり?!)       (前口上が愉快でした)       (歴5年とは信じられない)

020 022_2 023

↓越敬一さん              ↓高橋さん&大場さん
(お忙しい中の御参加、感謝です)   (プロの演奏を堪能いたしました)
025 030

越さんは6月9日に稲葉順子さんとデュオコンサートをされるようです。
詳しくは越さんのブログをご覧ください。

終わった後はその場でお032 034 お茶会。
アサヒゼロで乾杯です。
お土産頂いた皆さま、御馳走様でした!
お茶会の時にも演奏があり、楽しいひとときでした。
ギター好きが集まると話に花が咲きます。

今回は東京・神奈川からも参加いただき本当にありがとうございました。
みなさんの演奏を聴き、おおいに勉強になった一日でした。

皆さん、次の目標に向かって頑張りましょう!

それにしても気温の変化が激しい今日この頃です。今朝は雪ですsnow

3日前の諏訪市の桜↓        今日の我が家の花↓
(撮影は娘)               ノーマルタイヤにしたのでどこにも出かけられません
001 130421_090902 130421_084101

2013年4月15日 (月)

4/20 さくらステージプログラム できました

来る4月20日(土)「ギターの集い さくらステージ」のプログラムです。

画像をクリックして大きくしてご覧ください。

Img

尚、曲目は当日変更になる場合もあります。(演奏者の方へ、曲目の当日変更可能です)

どなたでも聴きにいらして頂けます。お待ちしております。
ホール開場は1時です。1時から会場セッティングをします。

演奏会後のお茶会参加の御連絡もお待ちしています。どなたでも御参加頂けます。→「メール送信機能」お使いください→

研成ホールは碌山美術館の南側にあります。
西友穂高店前の信号を西へ進み、踏切を渡ってすぐ左側が駐車場です、(右側が碌山美術館)
駐車場は碌山美術館駐車場と合同です。南側奥側に駐車してください。

007 010 004

↑踏切を越えたところ           ↑道路右手は碌山美術館       ↑広い駐車場

駐車場の右奥に研成ホールがあります。
今回の会場は研修室。ホール右側にあるトイレの奥になります。

003 001 002

↑平屋建ての研成ホール    ↑ホールとトイレの間の通路を進んでください ↑研修室外観

御質問事項・訂正事項など何なりとおよせください。014

ではみなさま、4月20日にお会いいたしましょう。

               松本・安曇野のさくらは今が盛り。写真は松本市内田の桜→
                茅野の桜ももうすぐ見頃です。

2013年4月11日 (木)

桜に雪

今朝起きると外が白い!じぇじぇじぇ!です。
4月半ばに雪が降ることは珍しくないのですが、桜が咲いてからの雪は珍しいです。
昨年は春が遅くて、4月17日に雪が降り、桜が咲いたのは23日頃だったかなあ??

タイヤを交換してしまいましたが、幸い路面には積雪なく、早朝駅まで無事に往復。
途中の運動公園で写真を撮ってきました。

2分咲きほどの桜の花や、たくさんのつぼみの上に雪が乗り、まるで花が咲いたよう。
満開を過ぎたこぶしの白い花の上にも雪です。
リスは元気に幹を駈けのぼっていました。(リスの写真は撮れませんcoldsweats01007

011 014_2

017 018_2

庭のチューリップやビオラの上にも雪が積もっています。
日射しがまぶしいので雪もすぐに溶けそうです。

003 004_2

さて、さくらステージのプログラムを近々発表します。お楽しみに。 

2013年4月 4日 (木)

ルネッサンス業務連絡⑰

4・5月の練習予定

4月6日(土)、20日(土) pm6:00から 松川村 すずの音ホール
5月4日(土)、以降5月は毎週土曜日 練習あります。時間・場所同じ。

練習場所は研修室、または防音練習室になります。(2階左奥)
すずの音ホール入口のホワイトボードで場所を確認してから、2階に来てください。

001 ☆6月9日(日)の演奏会で弾く曲を、会計A子ちゃんに連絡してください。
4/20 までにお願いします。チラシを今月中に作ってもらいます。
連絡ない方は演奏不参加、とみなします。

明後日6日は練習日です!私も1カ月ぶりに行きます。
連絡事項もあるし、6月の構想も皆さんと相談します。
皆さん、逃げださないよう、ギターを持って御参集ください。

ルネッサンスでは随時見学を受け付けております。
単なる暇つぶしの冷やかしも大歓迎!遊びにおいで下さい

写真は一番初めに庭に咲いた花「スノードロップ」、これからヒヤシンスやチューリップが咲きますtulip

2013年4月 1日 (月)

第10回ギター弾き回し練習会 終わりました

Poranさん企画の弾き回し練習会、今回は記念すべき第10回が3月30日(土)茅野市民館アトリエにて開催されました。
第10回記念で小原聖子門下生の松澤結子さん、一星有希さんのミニコンサート付きです。

001 朝晩はまだ寒い茅野ですが、この日は晴れて穏やかな良い天気となりました。
受付準備のため早めに市民館に到着。
←松澤さん・一星さんがリハーサル中。聖子先生も熱心に見ていらっしゃいました。

002 弾き回し会は会場到着順に、自分の好みの演奏順を選択できるので皆さん早い到着です。
←会場設定後は各自練習など。

004 ←お客様が大勢いらして頂きました。遠く飯山からいらして頂いたNさん、ありがとうございました。次回は演奏で御参加ください。

♪2時半に弾き回し会スタート。
005 トップバッターは長野市から初参加のHさん(最年少)。初参加でトップバッターになってしまったのに、堂々とした落ち着いた演奏。しかも独学と言うから驚きです。→

2番手以下はいつものメンバーの演奏が続きます。
詳しいことはPoranさんの弾き回し会専用ブログをご覧ください。

010 ←休憩時間には会場後方で皆でお茶をします。
安曇野から御参加Mさん(バッハ無伴奏チェロ組曲3番を演奏)の手作り大福がおいしかったです。

遠方からお越しの演奏者の方だけ紹介します。
お隣山梨から参加のMさん。「郷愁のショーロ」は親指で押さえる小技を披露。
良い音の野辺ギターをお持ちです。

遠く富山からお越しいただいたSさん。タンスマンの「カヴァティーナ組曲」より。
自然で美しい演奏です。

トリは最後に到着した長野市Kさん。
アルハンブラをきれいに演奏。人前でトレモロをきれいに弾くのは至難の業です。すごいなあ!

全員の演奏が終わった後は引き続き、一星有希さん、松澤結子さんのソロコンサート。
黄色いドレスの一星さんは現在、小原聖子先生宅で住み込みのギター講師をされているようです。小原先生の普段の御様子なども話して頂きました。
023 025 028

一星さんの演奏は「聖母の御子」と「最後のトレモロ」。きれいなトレモロでした。

松澤結子さんは真っ赤なドレスで登場。はにかみながら話す様子も可愛らしいかたです。

松澤さんの演奏は ダウランド「ファンタジー」
     バリオス「ワルツ4番」
     アグアド「序奏とロンド」
     アルベニス「朱色の塔」

どの演奏も完璧なテクニックで圧倒されます。スピードも充分。
難曲のアグアドもしっかりと弾きこなし、素晴らしい演奏でした。将来が楽しみです。

アンコールは松澤さんのソロ1曲の後、お二人で「禁じられた遊び」の2重奏です。
素敵なアレンジでした。

033 この後、茅野市民館内の「カフェ・アンダンテ」で交流会です。
毎回、企画して頂いているPoranさんへサプライズのプレゼントはイニシャル入りの木製アームレストカバー。

なぜか私にまで「優しい時間」オーナーお手製のガトーショコラを頂きました。(絶品でした)

皆さんとお話ししながら立食パーティーを9時頃まで楽しみました。
自分としてはたくさんの課題が見えた弾き回し会でした。でも楽しかった!!
みなさん、またお会いしましょう!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ