« 11/11ルネッサンス発表会終わりました | トップページ | 今日のおやつ~りんごのソフトクッキー(カントリーマーム風) »

2012年11月16日 (金)

ロマンス(禁じられた遊び) 6小節目は?

先日、ラジオから流れてきた「ロマンス」を聴いていて、あれ?と思ったのが6小節目。

楽譜を見ていたら2種類あることに気がつきました。

001 これは70選の本から。→
私が今まで弾いていた楽譜。
①方式…6小節目の3拍目からセーハ5のAmになります。(楽譜はクリックで大きくなります)

002 次はギタルラ版教則本から。→
②方式…7小節に入ってからセーハ5になっています。6小節内はEmのまま。

あれ?そうだったんだ、と全くもってお恥ずかしい話ですが、今ごろ気付きました。

003 最後にこの曲の原典と言われているルビーラ版。(現代ギター2,012年5月号より)↑
7小節からがAmですね…。②方式です。

CDなどを聴いても色々です。
最近お気に入りのミロシュは②で弾いています。
長年聴きなれたジョン・ウィリアムスは①で弾いています。
本家のイエペスは②ですね。

ついでながら、14小節目の低音も、シもしくはレ♯、と色々あることに気付きました。

皆さんはどんなふうに「ロマンス」を弾いていますか?
私はジョンの演奏が好きです。

121114_081301_2 ※ルネッサンスの皆さんへ

明日11・17(土)は通常練習です!
次に向けて練習開始です。
12.1、15(土)も通常練習あります。

12月8日(土)午後、すずのね音楽祭に有志が出演します。
詳細後日
8日は忘年会をすずむし荘で行います。ご参加ください。

(ビオラと葉ボタンの寄せ植え)

« 11/11ルネッサンス発表会終わりました | トップページ | 今日のおやつ~りんごのソフトクッキー(カントリーマーム風) »

クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/47860004

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンス(禁じられた遊び) 6小節目は?:

« 11/11ルネッサンス発表会終わりました | トップページ | 今日のおやつ~りんごのソフトクッキー(カントリーマーム風) »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ