« パラミデッシとミロシュ | トップページ | コンサートのお知らせ »

2012年10月 9日 (火)

いちむじんコンサート 行ってきました

Img 10月7日(日)14:00より、岡谷市カノラホール小ホールにて、いちむじんのコンサートがあり、行ってきました。

全席自由と言うことで、開場前に50名近い方がすでに並ばれていました。最終的に130人ほど入っていたのではないかと思います。
彼らのファンの方が遠方からも来ていたようです。
安い料金で、しかもギターにはちょうど良い大きさのホールでのコンサート。お得でした!

いちむじんは高知出身のクラシックギターのデュオ。
デュオを専門にしている方は少ないのですが、彼らは技術的に凄いです。
CDもすでに何枚も出していて、NHK大河ドラマ龍馬伝の「龍馬伝紀行」の音楽も担当していました。
それぞれに作曲もし、先月はメキシコでライブをしたとのことです。

今回、長野では初めてのコンサートで、私も大変楽しみでした。

プログラム

1、ベリナティ 「ジョンゴ」  Istが宇高さん。軽々と演奏していました。もう何百回・何千回と弾いているんだろうな。パーカションの息もぴったり。

2、ショパン 「ノクターン第2番」 有名な曲です。ジョンゴから一転しっとりと美しく聴かせます。

3、サラサーテ 「サパテアード」 ヴァイオリンの超絶技巧の曲。ギターだとさらに超絶で凄いとしか言いようがない。

4、リムスキーコルサコフ 「シェヘラザード」より「若い王子と王女」 オーケストラの曲を多彩な音色で表現。ベートーベンが「ギターは最小のオーケストラ」と言ったとか言わなかったとか…。まさに最小のオーケストラな感じでした。この曲きれいですよね。

5、住友紀人 「Horizon」  桂浜のイメージだそうです。でもスパニッシュな感じ。ノリの良い曲です。

6、莉燦馮 「龍馬伝」(紀行~いちむじんバージョン) 以前、現代ギターに楽譜が載っていましたが難しかった

休憩

7、ラグレーン 「Made in France」 スパニッシュでジャズでかっこいい曲

8、宇高靖人 「Rosso Rosa」 宇高さんのオリジナル。元気の良い高知の女性をイメージしたそうです。これもスパニッシュな感じ。

9.弘田龍太郎 「浜千鳥」 ここからは一転してしっとり系な曲。

10、山下俊輔 「ひだまり」 山下さんオリジナル。高知の山あいの日射しだそうです。

11、岡野貞一 「故郷」  山下さんソロ

12、本居長世 「七つの子」 宇高さんソロ
おふたりともシットリな曲ではギターのホールに近いところで弾いて、美しい音色を響かせていました。とても良かったです。

13、莉燦馮 「最後の約束」

14、莉燦馮 「夜更来(よさこい)変奏曲」  莉燦馮さんはお二人の恩師、松居孝行先生のペンネーム。お二人の話の中から、大変に松居先生を尊敬されていることが感じ取れました。

アンコール 莉燦馮 「紫陽花」 ゆっくりとしたテンポで弾いていました。1stが山下さん。
きれいで弾きやすい曲なので、これからアマチュアの演奏会で弾かれる機会も多いと思います。紫陽花聴けて良かった!

後半の途中で「質問コーナー」があり、客席とのやりとりがありました。
お二人がとても丁寧に、質問に答えていました。

例えば「けんかした時はどうするのか?」→「しっかりと話し合う。師匠の意見を仰ぐ」
「ギター上達のコツは?」→「好きになること。毎日弾くこと。基礎練習をすること。先生につくこと」 毎日練習することで左手の筋肉がつくそうです。ナルホド。
「ソロとデュオとどちらが緊張するのか?」→「ソロ。デュオがスタンダードになっているから」
「目標は?」→「5年以内にグラミー賞」拍手喝さいです。

などなど、楽しいながらも、きちんとした答えで勉強になりました。

お二人のテクニックの凄さと人柄の良さが感じられる良いコンサートでした。
また来てくださいね!!

« パラミデッシとミロシュ | トップページ | コンサートのお知らせ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/47374488

この記事へのトラックバック一覧です: いちむじんコンサート 行ってきました:

« パラミデッシとミロシュ | トップページ | コンサートのお知らせ »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ