« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

9/29第7回弾き回し会 終わりました

004 9・29(土)第7回クラシックギター弾き回し練習会があり、私も参加してきました。
今回の会場は茅野市北山 メルヘン街道沿いにある「茶房Kanon」です。(大東園の先です)
Kanonは「柚の花」と言う天ぷらのおいしい和食処の店内奥にあります。

2時過ぎにルネッサンスのA子ちゃんと一緒に会場に到着。
9月の終わりと言うのに暑い日でした。でも蓼科は少し涼しい(^^)
いつも通り、演奏順は到着した人から希望の順番を書き込めます。
私たちは真ん中あたり。ちょうど良いですね!

今回の演奏は12組13人。初出場の方は今回はナシ。
お客様が10人もいらして頂きheart01、Kanonの中も満席です。
010001 Kanonには何やらすごいオーディオ機器とクラシックのCD、LPが相当数ありました。
音響が良いのでギターの音がはっきりダイレクトに届きます。
ギターの特性までもわかるような環境でした。

休憩時間にはおいしいレモンケーキと飲み物。
フォーションの紅茶がおいしかったcafe

私の前はA子ちゃんの演奏、クレンジャンスの小品2曲とチキリンデバチン。いつもながら落ち着いた端正な演奏です。さすが!
さて、私。練習途上のカスティーリャ組曲全曲。あ~あ、反省猿。もうトローバアレルギー…。
ほかの皆さんの演奏はすばらしかったですよ!皆さん上達著しいです。
演奏曲目の詳細などは企画者Poranさんの弾き回し会専用ブログご覧ください。

今回はお客様として小原聖子先生が急遽お見えになりました。
弾き回し会メンバーには小原先生に師事されている方々がいるのです。
小原先生、古橋先生、お越しいただきありがとうございましたsign01

020 さて、弾き回し会終了後はKanon近くの「ビアカフェ」で情報交換会。
毎回この情報交換会、楽しいんです。
ギターと言う共通言語があるので、初対面の方とも話題にことかきません。
今回も地元茅野市のギターラ夢弦メンバーの方が参加して下さいました。
小原先生と古橋先生もご参加頂きました。

まずはYさんの音頭で乾杯beer
私は車なのでアサヒゼロ。これはいける!ビールそっくり、としばらくみんなで盛り上がります。
つまみのから揚げ・サラダ・ポテト・煮物・鴨・サーモン・そのほか色々、手作りでおいしかったです。ピザがすごくおいしいです。

023001_2 022 話に花が咲くうちにスズムシさんの 河野マエストロが出てきました。本当に良い音の楽器です。皆でそれこそ弾き回しているうちに演歌もでてきて熱唱。

8時を過ぎたのでお開き。
またの再会を誓って帰りました。
が…一部男性陣は、お泊りの長野組のペンションへ繰り出し夜中まで、またまた弾き回し会をしていたようです。ハウザーで弾き回し会をしていたのでしょうか?ぜいたくnote

毎回素敵な企画をしてくださるPoranさんと、お手伝い頂いた奥様、ありがとうございました。また楽しくやりましょう。

2012年9月28日 (金)

明日9/29(土)弾き回し会があります

明日,9/29(土)午後3時より、「第7回クラシックギター弾き回し練習会」があります。

場所は茅野市北山 国道299号(メルヘン街道)沿い 「喫茶Kanon」 です。
蓼科パークホテルの手前側になり、レストラン「柚の花」の建物に併設されています。

120926_082801 地元のクラシックギター愛好家を中心に県内から12組が集まり、10分または15分の持ち時間で弾いていきます。
どなたでも聴きにいらしていただけます。

「Kanon」はクラシック音楽を聴くために作られた喫茶店で、すばらしい音響機器があります。お茶代は各自負担となりますが、お時間のある方、聴きにいらしてください。

詳細はPoranさんの専用ブログにて

↑秋の2番花が咲いて来ました。バラ・ラベンダー・イエローマリーゴールド・チョコレートコスモス・ユーカリ・ローズゼラニウム・ミント のミニブーケ。
チョコレートコスモスを抜いて、全体を短めオーバルに揃えれば、タッジーマッジーになります。

2012年9月24日 (月)

10/7(日)いちむじんコンサート 岡谷カノラ小ホール

Img いちむじんコンサートあります。

10月7日(日)午後2時開演
岡谷市カノラホール 小ホール
全席自由 2000円

予定演奏曲…龍馬伝紀行
         夜更来変奏曲
         かけら    ほか

☆前売り・当日 チケット金額は同じようです。

ウィークエンドコンサート共通回数券(4枚1組6,500円)もあります。4人で一度に使うことも可。

ウィークエンドコンサートの詳細などはカノラホールHPへ。

2012年9月17日 (月)

第4回ギタアンOB会

毎年恒例、ギタアンOB会(ティアトカ長野)の合宿を9月15・16日(土・日)、安曇野市穂高温泉郷のセミナーハウス花村で行いました。

両日とも晴天で、真夏のような日でしたsun
今回、卒業以来の再会となった旧姓、A井K子さんに前橋より参加頂きました。
K子さん、遠方よりお越しいただきありがとうございました。
何年たっていても会えば学生時代に戻ります。

003 全員がVif穂高に集合し、午後3時に花村ログハウスにチェックイン。
バタバタと荷物の整理、夕食の下準備、ひと段落してからミニコンサートが始まります。

リビングは吹き抜けになっています。
2階から見下ろした図。
乾杯後の机の上はビールと日本海のひらめの刺身、ナベさん手作りのおいしいパン。

コンサートのトップバッターはハギさんご夫婦デュオ。いちむじんの紫陽花など。

そのあとはK里ちゃんのエストレリータ。もうすぐ長野で発表会ですね。頑張って!

ナベさん、久々のソロ演奏。ヴィラ=ロボスのマズルカ・ショーロ

004 006010_2

次が私でカヴァティーナ。

T先輩はバーデン・ジャズ組曲全曲。
昨年のOB会でギター復帰を決意されたT先輩。本格復帰半年でなんとバーデン・ジャズです。リズムの難しいこの曲を弾きこなされてびっくりです!!
若いころにギターに入れ込んだ貯金が生きているのでしょう。
ギター教室の発表会も間近とか。頑張ってください。

今回無理にお願いして埼玉からご参加いただいたAさん。ハギさんのご友人です。
Aさんの演奏は無理なく弾かれていて自然です。聴いていても心地よいです。魔笛など演奏。色々なことを教えて頂き勉強になりました。ありがとうございました。

Dsc01351_2 011_2 013_2

ここで暗くなってきたのであわててBBQの準備。
ベランダでのBBQは男性陣にお任せ。
おいしい匂いに猿と熊が寄ってきそうなので、中で夕食。
ナベさんが今朝、能生で買ってきた蟹三昧の夕食cancercancercancer
蟹のさばき方、ナベさんのレクチャー付きです。

015 017 018

しばらく無口になった後、、ミニコンサート再会です。

まずは、昨年に続きゲスト参加のO森さん。O森さんは男性陣の学部先輩でもあり(なぜか弓道部)共通の知人も多いようです。ルネッサンス・アグアドの会のメンバーでもあり半分ギタアンOBのような存在。

色々な組み合わせでデュオが始まりました。

演奏中にも蟹の足に甲羅にと挑むメンバー。
2階から見るとよくわかります。

020 021 022

蟹も片付き、おいしい日本酒・ワイン・バランタイン21年がならぶ机。

松川村での練習を終えたルネッサンス会長が帰りがけに立ち寄って下さいました。
タンゴ・アンスカイなど演奏中。会長のタンゴ・アンスカイは端正で上手!

花村には70度の温泉が引かれているので女性陣はお風呂タイム。気持ちの良い温泉でした。
男性陣は夜中(明け方)まで弾いていたようで、かすかに子守唄代わりのシャコンヌなど聴こえていました。

023 Dsc01368

翌朝はゆっくり朝食、バタバタ片づけをしてチェックアウト。

来年の幹事ハギさんより、来年は、演奏会そのあと打ち上げ形式で、と提案があり一同了承。
暑い安曇野で解散。皆さまお疲れ様でした。
殊に遠路お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
これに懲りず、また来年も是非是非お会いしましょう!

今年参加できなかったOBの皆さま、来年は長野まで来てください。
お待ちしております。

2012年9月14日 (金)

今日のおやつ 栗きんとん

120914_170401 恵那、大木菓子舗さんの栗きんとん。

ウーロン茶ともおいしいです。

栗のつぶつぶ感と言い、甘すぎないひかえめな味と言い、

この一個に栗がいくつ使われているんだろう?

ぜいたくな(でも一個170円です)秋のお菓子です。

本当においしい!!です。あ~幸せheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日はOB会。お土産代りに栗きんとん持っていきますね。

ババロアも作りましたよ!

女子会ランチも楽しんできてね!

では明日happy01

2012年9月 9日 (日)

10/13ルネッサンス合宿 スケジュール(予定)

Imageca3cfb0r_2 既報の通り、10/13ー14(土・日)ルネッサンスの合宿を行います。
現在のところ、次のようなスケージュールにて開催したいと思います。
ふるってご参加ください。
会員以外の方、ギターを弾かない方もご参加できます。

合宿スケジュール↓

10月13日(土)
14:00   ロッジマルハン 集合 (早く着いた方、13時以降でしたら入館できます)
       到着後部屋割り、ひとやすみしたら指慣らし
       個人練習・重奏練習・尾尻雅弘氏の個人レッスン
18:00   夕食
       尾尻氏のミニコンサート

       夕食後はそのままお酒を飲むもよし、練習するもよし、自由時間です。
       お風呂は各自お好きな時間にどうぞ。

086 10月14日(日)
 6:30頃? 天候次第で早朝のキノコ狩り、散歩…ご自由に
 7:30    朝食
       朝食後指慣らし
 8:30~  発表会 (強制ではありません) 尾尻氏の講評あり
10:00   解散

参加費10,000円(女性はディスカウントあり)
申し込み…今月中に正副会長まで(個人レッスン希望者はその旨お伝えください)
        もしくは左バナーの「メール送信」機能をお使いください。
        お問い合わせもこちらまで。

☆ロッジマルハンはギターの合宿には使い勝手の良い、そして気楽に使えるロッジです。
食事もおいしくボリュームたっぷり。小さいけれど温泉のお風呂があります。
ロッジの向かいは爺が岳スキー場のゲレンデです。
久しぶりに大町の「カフェフォレスト」に寄って行こうかな。素敵な空間の小さなカフェです。

2012年9月 6日 (木)

9月のコンサート情報

Tc1_search_naver_jp 9月8日(土) 長野ギターアンサンブルのコンサート
17:30開場、18:00開演 長野市 美鈴楽器 1000円
マンドリンとのジョイントもあるようです。
皆さん上手な方々です。私も聴きに行く予定。

9月15日(土)から17日(月・祝) 飯綱ムジカフェスタ
15日と16日は夜に飯綱にてコンサート
17日は長野市ホクト文化ホールにて豪華講師陣によるコンサートあります。
詳細はこちらで

9月29日(土) クラシックギター弾き回し練習会
14:00開場15:00開演 茅野市蓼科 「Kanon」にて
お聴き頂ける方、どなたでもいらしてくださいね。もちろん無料!
Imgp0587_3 参加枠もまだ若干残っているようです。
詳細は弾き回し会専用ブログで

9月2日茅野市消費生活展にお越しいただいた皆さまありがとうございました。
盛況のうちに終わりました。
次は9月22日(土)10:00から15:00「エコフェスタ」に参加します。
場所は茅野市民館です。
こねこねせっけんを作るのでお子さん連れでどうぞいらしてください。
純せっけんなどの販売もあります。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ