« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

ルネッサンス業務連絡⑫

今後の練習予定

8月4日(土)、18日(土) 18:00~21:00 すずの音ホール 研修室
9月1日(土)、15日(土)  同上
10月6日(土)、20日(土)  同上
10月13日(土)~14日(日)ルネッサンス合宿 爺が岳 ロッジマルハン
10月27日(土)       18:00~21:00 研成ホール学習室
11月3日(土)        18:00~21:00 すずの音ホール 研修室
11月11日(日) 発表会 研成ホール 9:00~ホール使用可 午後 発表会

☆今週末は練習です。松川村はお祭りのようですが練習あります。

noteルネッサンスの練習見学、随時受付しております。
上記、練習時間内にお越しください。
全くの初心者の方でもOK。楽器お持ちでない方もとりあえず見学にお越しください。

   

2012年7月25日 (水)

コンサート情報

Img_3081① 8月10日金曜日「金曜こだまサロン」 信州国際音楽村

「クラシカルギターとピアノの夕べ」

喫茶オープン18:30 コンサート開演19:30 1500円

出演 尾尻雅弘(ギター)、カルロス・ベルナル(ギター)、ラファエル・ゲーラ(ピアノ)

ギターソロ、「アルハンブラの想いで」「すべては薄明の中で」
ギターデュオ ハイドン「弦楽四重奏」
ほかにピアノソロ、ピアノとギター2台によるトリオ など

                          チラシをクリックすると大きくなります→

②9月8日(土)から 小布施音楽祭

 詳しくはこちらhttp://www.ala-obuse.net/event/index.html

③10月7日(日)「いちむじんコンサート」 岡谷市カノラホール 小ホール
14:00開演 詳しくはこちらhttp://www.lcv.ne.jp/~canora/h24/weekend2012/ichimujin2.jpg

どれも安くて中身が濃い、超お得なコンサートです。オススメです。

2012年7月22日 (日)

8/5(日)ギター仲間の音楽会 大町市 ねむの木

Img_2 来る8月5日(日)午後2時より
大町市の ギャラリー喫茶 ねむの木にて
「楽しいギター仲間の音楽会」があります。

東京、立川市のギター弾き語りグループ「グルッポ・N」より、有志の皆さんが大町市でコンサートを開かれます。
そこに「ルネッサンス」と元「大町ギタークラブ」の有志メンバーも加わってのコンサートです。

すばらしい〈声〉での弾きかたりです。声楽や合唱をされている方、ぜひ聴きにいらしてください。

プログラム記載の曲目、出演者に一部変更があります。ご了承ください。

詳しい場所はねむの木HPにてご確認ください。

←チラシをクリックすると大きいサイズになります。

2012年7月17日 (火)

第6回ギター弾き回し練習会 参加してきました

第6回クラシックギター弾き回し練習会が7月14日(土)須坂市のギターショップ「フォルティア」併設「夢奏庵」で行われました。
詳しくはPoranさんの「弾き回し練習会」専用ブログをご覧ください。

今回は16組が演奏しました。いつもすぐに参加枠がいっぱいになります。

私が着いた2時過ぎにはすでにほとんどの方が到着していました。
(受付・会計を結局H子さんとK里ちゃんにお任せしてしまった。すみません)

遠方からの参加者あり、聴きにいらして頂いた方もあり、嬉しい限りです。

開演は3時から。持ち時間10分です。
皆さん回を重ねるごとに上手になっていますね。
今回初参戦の飯山の方々、長野市の方、皆さん上手で選曲も趣深く、楽しかったです。
最後はオカリナとギターのデュオ。とてもよかったです。オカリナの音ってもっとリコーダーに近いかと思っていましたが、深みのある、宇宙空間を漂うような音でした。

002_2 012 011_2

写真は左から初参戦のUさん(私のかわいい後輩です)、はるばる富山から参加のSさん、なんと「シャコンヌ」です!。3枚目は安曇野のジョン&ブリーム「月の光」など演奏されました。

私はソロを予定していましたが、別件で夢奏庵に来ていたデュオの相方を掴まえて二重奏での演奏をしました。曲は6月のルネッサンスの演奏会で弾いた「星に願いを」と「ジョンゴ」。まあ、演奏内容はいい加減でしたが楽しく弾けました。(ちょっとうるさかったかも…)

020 定終了時間の6時半を少しオーバーして、近くの懇親会会場へ徒歩移動。
「キャステロ ドラゴーネ」にて24人の大所帯で懇親会です。
ピザやパスタ、サラダなど頂きながら、話しが弾みます。
オカリナデュオをされたSさんがメープルの野辺ギターを持ちこんできました。
このギターで飯山のNさんがバリオスの曲をこっそりと数曲弾いてくださって、私はとても勉強になりました。また色々な曲を教えてください。

9時前にお開き。
今回も全ての世話役をして頂いたPoranさん、ありがとうございました。
フォルティアの店主もありがとうございました。

また皆さんお会いしましょうhappy01

120717_074101_2 今回は写真が少ないので寄せ植えの写真もオマケに1枚。
黒いトウガラシにテラスライムのグリーンを合わせてみました。
サイドにはアンゲロニア、根締めにヘリクリサムを使いました。

夏に強い花はポーチュラカやビンカ、サルビアの仲間、マリーゴールド。
最近はマリーゴールドの種類が多くなり、薄いレモンイエローがお薦め。
ラベンダーは寒さ暑さにも案外強いです。
ー20℃までの耐寒性のあるローズマリーを地植えしてみました。茅野の冬を乗り越えられるかな?

2012年7月 5日 (木)

2012.7.3 アナ・ヴィドヴィッチ ギターリサイタル 行ってきました

7月3日(火)松本市ザ・ハーモニーホール 小ホールにて アナ・ヴィドヴィッチ ギターリサイタルが開催され、行ってきました。

Img_0001 Img_0002

クロアチア生まれの美貌の天才ギタリスト アナ・ヴィドヴィッチ ですが、生の演奏を聴くのは私は初めてです。
何せ美人なので男性ファンが多く、190席はすぐに完売。
昨年6月の松本市南西部の地震で大ホールの天井が破損し、現在も大ホールは使用できない状況です。全席自由の小ホールでしたが、たいへん贅沢な空間となりました。

当日のプログラムは一部変更がありました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪プログラム:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

C=ヌォーヴォ・テデスコ          ギターソナタ「ボッケリーニを讃えて」op.77
武満 徹  「ギターのための12の歌」より    シークレット・ラブ
                             オーバー・ザ・レインボウ
                             イエスタデイ
タレガ                         アルハンブラの想い出
アルベニス スペイン組曲 op47より      グラナダ
                            アストゥリアス

J.S.バッハ BWV 998              前奏曲・フーガとアレグロ
バリオス                      大聖堂
ウォルトン                     5つのバガデル

(アンコール)
マイヤース                     カヴァティーナ
ラウロ                        エル・マラビーノ

テデスコのソナタ以外は馴染みのあるプログラムです。軽すぎず、重すぎず、時代も偏らず、興味深いプログラムでした。

とにかくすべてにおいて完璧。しかも情緒あふれる演奏。
大聖堂の冒頭のソフトな音色には感服しました。
エネルギッシュな音から柔らかい音まで変幻自在。ダイナミックレンジの広さがすごい。殊に弱音の使い方がすばらしく感じました。

アルハンブラのトレモロは p,i,mの3本の指でのトレモロですが最高にすばらしかった。

途中のカンペを見ながらのはにかみながらの日本語のあいさつもかわいい!

終演後にはサイン会。 120703_205801_2
大変気さくにファンの要望に応じていらっしゃいました。
私もCDにサインしてもらいました。
使用楽器を尋ねたところオーストラリアのJim Redgateとのこと。倍音が少なく包容力のある楽器、杉×ハカランダと見受けられましたが…。

当日はルネッサンスのメンバーや小林教室の生徒さん達、弾き回し会のメンバー等顔なじみと会うことができ、大変楽しいひと時でした。
(チケット入手できずふてくされていた方ゴメンナサイ)

↓こちらの写真でアナさんとお話し中なのは弾き回し会企画者のPoranさん
004_2
Poranさんはじめ私の知り合いは彼女の演奏の素晴らしさに感嘆していました。 ファンサービスも日本人以上です。

美人で最高峰な演奏に酔いしれた一夜でした。

ついでながら…7月14日(土)pm3:00より「弾き回し会」行われます。場所は須坂市の高級ギターショップ「フォルティア」併設の夢奏庵です。
演奏者応募はすでに締め切られましたが、どなたでも聴きにいらしていただけます。
北信では初めての弾き回し会です。フォルティアでギターを眺めるついでに是非ご来場ください。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ