« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

6/3(日)飯野なみギターリサイタル 安曇野市

Img_5 来る6月3日(日)14:00より
安曇野市豊科交流学習センター「きぼう」にて
飯野なみさんのギターリサイタルを行います。

飯野なみさんは現在玉川大学に在学中。
3歳よりギターを始められコンクール受賞歴多数。
昨年は学生ギターコンクールにて大学生の部第一位、併せて最高位のGLC賞も受賞された実力派若手ギタリストです。

昨年の松本に続いて、今回安曇野市にてリサイタル開催の運びとなりました。
昨年演奏を聴いて、高い技術力に驚き、また大きなフレージングと豊かな歌わせ方は聴いていて心地よかったです。
ご本人は明るいチャーミングなお嬢さんです。

是非多くの方にご来場いただき、すばらしい若い才能豊かな演奏を聴いて頂きたいと思います。

会場は安曇野市豊科交流学習センター「きぼう」2階ホールです。
「きぼう」は豊科日赤の北側、豊科近代美術館の南側隣接されています。
駐車場も広く、駐車場からすぐの建物。
近代美術館の庭はバラ園で一般に無料開放されています。
リサイタルのころはバラが咲き始めるころでしょうか。
美術館内の喫茶店「ロザース」には庭園側からも入れます。(以前にルネッサンスのコンサートをロザース横のホールで行いました。雰囲気がとてもよかったです)

是非バラを見がてらコンサートにお出かけください。
6月3日(日)開場13:30、開演14:00 全席自由
前売り券1700円、高校生以下1000円、当日券2200円     ↑チラシをクリックしてください。大きくなります。
Image_2 前売り券のお取り置き、電話受け付け致します。
0263-82-6723 小林さん まで
もしくはブログ右側→の「メール送信機能」を使ってワタクシまでご連絡ください。
送信機能がうまく起動できない場合pinerose010@gmail.com までご連絡ください。

ルネッサンス業務連絡⑨

昨夜は練習お疲れ様でした。10名の参加がありました。

今後の練習予定

4月28日(土)はお休み
5月5日、12日、19日、26日(土)通常練習
6月2日(土)通常練習 
6月9日(土)13:00から19:00 ホール練習・リハーサル
6月10日(日)演奏会 10:00集合予定

新入会員続々増加中(?) 楽しく練習していきましょう。
自己練習もしっかりやりましょうね!

演奏会のチラシをAkkoさんに作ってもらいます。
曲目変更のある方は早めに申し出て下さい。会費の支払いもお忘れなく。

2012年4月19日 (木)

プラテーロとわたし 

先日(4/17),SBC信越放送のラジオ番組「おとなりラジオあらら」に尾尻雅弘氏が出演されました。
そのとき生演奏されたのが「プラテーロとわたし」より「プラテーロ」でした。

「プラテーロとわたし」はノーベル賞を受賞したスペインの詩人ファン・ラモン・ヒメネスの詩集です。約140篇の詩が収められています。

この詩より28篇を選んでギター伴奏を作曲したのが、イタリア人作曲家マリオ・カステルヌオーヴォ=テデスコ(名前が長いsweat01

C=テデスコがヒメネスの詩に惚れ込んで詩の朗読を生かすために作曲したのか、詩のイメージからの自由な発想による作曲なのかはわかりません。
目で読むだけの詩と、ギターの音色に乗せた人の声で読まれる詩、とかなり違いがあるように思います。

Img 1番目の詩が「プラテーロ」です。

プラテーロは、小さくて、ふんわりとした綿毛のロバ。
あまりふんわりしているので、そのからだは、まるで綿ばかりでできていて、骨なんかないみたいだ。
けれど、その瞳のきらめきは、かたい黒水晶のカブト虫のよう。
………

4月21日(土)pm6:30より、上田駅前の上田情報ライブラリーにて「プラテーロとわたし」が上演されるようです。詳しくはココを見て下さい。
貴重な機会なのでお近くの方は出かけてみてはいかがでしょうか。

2012年4月15日 (日)

4/15教室発表会

4月15日(日)小林ギター教室発表会がありました。

場所は安曇野市豊科の交流学習センター「きぼう」の2階ホールです。
豊科近代美術館に併設されていて、1階は図書館、2階は学習室と熊井啓記念館があります。

120415_124201 120415_124202 120415_124101

↑2階の様子
オープンなロビーでは高校生が勉強したり話をしたりしていました。
他に学習室が6部屋と熊井啓記念館があります。

ホールは舞台がせり上がり式になっています。
120415_124401 120415_124001 120415_163801

↑リハーサルでは足台の高さをしっかりチェック。最後は皆さんで記念撮影。

小さな子から60代後半までの方々26名が出演です。
女性がちょうど半数でした。女性が多くて嬉しいですね。
それに女性のほうが度胸が良いのか、皆さんしっかりと弾いていらっしゃいました。
はっきりと弾くこと、これが大事だと思いました。
私は裏方参加だったので演奏はナシ。気楽に皆さんの演奏を聴かせていただきました。
出演された皆さま、小林先生、お疲れ様でした。
明日からまた練習に励んでください。

最後に「ルネッサンス業務連絡」
本日の発表会に出演された方、お疲れ様でした。
6月のルネッサンス演奏会までにさらに磨きをかけて仕上げて下さい。

4月21日(土)通常練習、その後6月10日まで毎週土曜日練習あり、かもしれません。
練習日程は確定し次第、追って連絡いたします。

2012年4月 4日 (水)

3/31(土)第4回弾き回し会 開催されました

002 3月31日(土)午後3時から諏訪市ギャラリー風我にて第4回弾き回し会が開催されました。

詳しくは事務局Poranさんの「弾き回し会専用ブログ」をご覧ください。

毎回Poranさんの細やかな御配慮ですばらしい会となっています。
私は今回、聴衆役と受付係で参加しました。自分が弾かないとなんて気楽なことかhappy01

皆さんの演奏曲目などは「弾き回し会ブログ」をご参照くださいね。
私の勝手な感想を書かせていただきます。

今回トップバッターは甲府のSご夫妻。
演奏順は早く着いた方から好きな順番を取って行きます。2時には皆さん着いていました。
さてSご夫妻はベテランの実力派デュオ。今回はアルベニス2曲。
御主人のラスゲアードがとてもきれい。全体を支えているのは奥様。たぶんご家庭でも…
完成度の高い、スペインらしさ溢れる演奏でした。

2番手、Wご夫妻。Wご夫妻のとってもかわいい御子息に遊んでもらっていました。
演奏聴けずにすみませんcoldsweats01 またおばちゃんと遊んでくれるかな。

Nさん。いつも少しポップス寄りのおしゃれな(オシャンティーと最近の若い子は言うらしい)曲を演奏されます。「チキリン・デ・バチン」は私も大好きなピアソラの曲です。

Iさん。地元のギタークラブで熱心に活動されています。コンクールへの参加が「くせになりそう」とおしゃっていましたが、来年も頑張って挑戦して頂きたいです。
ビリャンシーコ・カヴァティーナ、どちらも美しい曲、音量も充分出ていました。

事務局Poranさん。タレガの女性名の曲を3曲。マリーアが特に良かったです。相当練習されたのでしょうね。今後とも会の運営、よろしくお願いいたします。

008_2  今回のルネッサンス代表はA子さん。いつも落ち着いていて美しい音を響かせてくれます。
時期に合わせた「さくら変奏曲」、きれいでした。

初登場のHちゃん。中学3年生です。スピード感のある「大聖堂」を弾いてくれました。
聡明で素直でかわいらしい(美人になりそうな)お嬢さんです。ご両親も聴きにいらしてくださいました。学業、お稽古ごとに大忙しだと思いますがギターもがんばってほしいですね。

毎回出場のスズムシさん、レパートリ豊富な上手なかたです。
ギターの音がとてもよかったので後で弾かせていただきました。
松×ハカランダの河野マエストロ。分離が良く音量もあり深い音がしました。

Yさん、ソルの練習曲。回を追うごとに音がしっかりとされています。ソルの練習曲は気を配る点があちこちあって難しいですよね。頑張ってください。

016 ナベさんハギさんデュオ。久々の登場です。カルリの「セレナーデ」に苦労していた経過を知っているだけにこの日は良い演奏だったと思います。遠方よりのお土産(雪中梅)付きご参加、ありがとうございました。

トリは初参加のプリンセスピンクさん。川崎からお越し頂きました。
コンクールで優勝され、ギター曲を作曲して出版も多数あり、CDも出されている方です。
小柄でかわいらしい方なのに演奏はすごいです。強弱のつけ方、表現力、演奏技術、すばらしいです。
御自分で作曲された曲を演奏されましたが、きれい・かわいいだけでない、うねるような部分もある曲でした。
019 遠くからお越しいただきありがとうございました。

時間通りに終わった演奏の後はそのまま宴会です。
「弾き回し会」は毎回少しづつ顔ぶれが変わるところがまた楽しいです。
今回も新たな出会いがあちこちで交差していました。026

次回は5月26日、女神湖畔ペンション「優しい時間」で開催されます。
(「優しい時間」オーナーご主人もギターが上手です。奥様もとっても素敵な方です)
すでに夕食付泊まりは一杯のようですが、聴きにいらしては頂けます。
ご興味のある方はお越しください。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ