« 3/31(土)クラシックギター弾き回し練習会 開催されます | トップページ | 4/15教室発表会 »

2012年4月 4日 (水)

3/31(土)第4回弾き回し会 開催されました

002 3月31日(土)午後3時から諏訪市ギャラリー風我にて第4回弾き回し会が開催されました。

詳しくは事務局Poranさんの「弾き回し会専用ブログ」をご覧ください。

毎回Poranさんの細やかな御配慮ですばらしい会となっています。
私は今回、聴衆役と受付係で参加しました。自分が弾かないとなんて気楽なことか

皆さんの演奏曲目などは「弾き回し会ブログ」をご参照くださいね。
私の勝手な感想を書かせていただきます。

今回トップバッターは甲府のSご夫妻。
演奏順は早く着いた方から好きな順番を取って行きます。2時には皆さん着いていました。
さてSご夫妻はベテランの実力派デュオ。今回はアルベニス2曲。
御主人のラスゲアードがとてもきれい。全体を支えているのは奥様。たぶんご家庭でも…
完成度の高い、スペインらしさ溢れる演奏でした。

2番手、Wご夫妻。Wご夫妻のとってもかわいい御子息に遊んでもらっていました。
演奏聴けずにすみません またおばちゃんと遊んでくれるかな。

Nさん。いつも少しポップス寄りのおしゃれな(オシャンティーと最近の若い子は言うらしい)曲を演奏されます。「チキリン・デ・バチン」は私も大好きなピアソラの曲です。

Iさん。地元のギタークラブで熱心に活動されています。コンクールへの参加が「くせになりそう」とおしゃっていましたが、来年も頑張って挑戦して頂きたいです。
ビリャンシーコ・カヴァティーナ、どちらも美しい曲、音量も充分出ていました。

事務局Poranさん。タレガの女性名の曲を3曲。マリーアが特に良かったです。相当練習されたのでしょうね。今後とも会の運営、よろしくお願いいたします。

008_2  今回のルネッサンス代表はA子さん。いつも落ち着いていて美しい音を響かせてくれます。
時期に合わせた「さくら変奏曲」、きれいでした。

初登場のHちゃん。中学3年生です。スピード感のある「大聖堂」を弾いてくれました。
聡明で素直でかわいらしい(美人になりそうな)お嬢さんです。ご両親も聴きにいらしてくださいました。学業、お稽古ごとに大忙しだと思いますがギターもがんばってほしいですね。

毎回出場のスズムシさん、レパートリ豊富な上手なかたです。
ギターの音がとてもよかったので後で弾かせていただきました。
松×ハカランダの河野マエストロ。分離が良く音量もあり深い音がしました。

Yさん、ソルの練習曲。回を追うごとに音がしっかりとされています。ソルの練習曲は気を配る点があちこちあって難しいですよね。頑張ってください。

016 ナベさんハギさんデュオ。久々の登場です。カルリの「セレナーデ」に苦労していた経過を知っているだけにこの日は良い演奏だったと思います。遠方よりのお土産(雪中梅)付きご参加、ありがとうございました。

トリは初参加のプリンセスピンクさん。川崎からお越し頂きました。
コンクールで優勝され、ギター曲を作曲して出版も多数あり、CDも出されている方です。
小柄でかわいらしい方なのに演奏はすごいです。強弱のつけ方、表現力、演奏技術、すばらしいです。
御自分で作曲された曲を演奏されましたが、きれい・かわいいだけでない、うねるような部分もある曲でした。
019 遠くからお越しいただきありがとうございました。

時間通りに終わった演奏の後はそのまま宴会です。
「弾き回し会」は毎回少しづつ顔ぶれが変わるところがまた楽しいです。
今回も新たな出会いがあちこちで交差していました。026

次回は5月26日、女神湖畔ペンション「優しい時間」で開催されます。
(「優しい時間」オーナーご主人もギターが上手です。奥様もとっても素敵な方です)
すでに夕食付泊まりは一杯のようですが、聴きにいらしては頂けます。
ご興味のある方はお越しください。

« 3/31(土)クラシックギター弾き回し練習会 開催されます | トップページ | 4/15教室発表会 »

弾き回し会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/31(土)第4回弾き回し会 開催されました:

« 3/31(土)クラシックギター弾き回し練習会 開催されます | トップページ | 4/15教室発表会 »

twitter

ブログパーツ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ