« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

3/31(土)クラシックギター弾き回し練習会 開催されます

明日、3月31日(土)15:00より、諏訪市のギャラリー風我にて「第4回クラシックギター弾き回し練習会」が開催されます。
今回は12組の方々の演奏が予定されています。
どなたでも入場できます。
お気軽にお越しください。

詳しくはこちらでご確認ください。

2012年3月26日 (月)

週末の感想2題

1題目
3月24日(土)16:00からのSBCラジオに尾尻雅弘さんが出演しました。
SBCラジオ開局60周年の記念番組の中での生演奏でした。

詳しい様子は丸山珈琲さんのブログでcafe
当日の演奏は バルボサ・リマの「ブラジル」
          ペレイラの「レースを編む女による変奏曲」(短縮版)でした。

当日会場に行かれた方は、おいしいコーヒーを飲みながら生演奏を聴けて(しかもブラジルの曲)、まったりとしたひと時を過ごされたのではないでしょうか。

丸山珈琲は県内外で有名なお店ですが、コーヒーを飲むと胃が痛い私は行ったことがありません。残念な体質ですweep

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2題目
3月25日(日)14:30から、松本市中町 蔵シック館で「76回 ギターの小箱」コンサートがありました。

プログラムを載せます

M氏
二つのプレリュード  ヴィラ=ロボス
ミロンガ         カルドーソ

A氏
アデリーダ       タレガ
夢            タレガ
スペイン舞曲4番(ヴィリャネスカ) グラナドス

O氏
ドビュッシー讃歌    ファリャ
黒いデカメロン 第2.3楽章  ブローウェル

K氏&Mさん(すべて二重奏)
カノン         パッヘルベル
月光(フォルティア編) ソル
二つのギター     ロシア民謡
花            滝廉太郎

K氏
Improviso       ガロード
さくら変奏曲      横尾幸弘
幻想曲ホ長調     ブロガ
アンコール 禁じられた遊び

皆さんコンクールにも積極的に参加されている方々なので、演奏曲もしっかりと練習を積んでいらっしゃるなあ、と思いました。
デュオのお二人は3回しか合わせていないとは思えないほど息がぴったりでした。
是非見習いたいものです。(無理…と言われそうですが)

休憩時間のお茶とおいしいクッキーもごちそうさまでしたhappy01
また次回を楽しみにしています。

2012年3月11日 (日)

この冬一番の雪

120310_114201 3月16日(金)の夜半から翌日の午前中いっぱい雪が降りました。

春の重たい雪です。
←手前で笹のようにしなっているのはユーカリです。

日中の気温が高かったので一日でずいぶん溶けました。

今朝(3/11)は少し冷え込んだので路面がガチガチ。
気をつけて運転しないと!!

2012年3月 5日 (月)

3月は県内ギター愛好家の演奏の場が続きます

2週間ぶりに1時間の暇ができました。この隙にブログ更新。

今月は県内ギター愛好家の演奏の機会が多くあります。

①3月17日(土)12:30から 「アグアドの会 演奏会」 長野市・松代文化ホール

②3月25日(日)14:30から 「ギターの小箱」 松本市・中町 蔵シック館

③3月31日(土)15:00から 「クラシックギター 弾き回し練習会」 諏訪市・ギャラリー風我

①は長野市在住のギタリスト、岩村通康先生の門下生を中心に、長野県内外のギター愛好家による演奏会です。30組ほどのソロ・デュオ・アンサンブルがあり聴きごたえがあります。
毎年、プロギタリストによる客演もあり、今年は建孝三さんです。
入場無料、松代駅近くです。

②はアグアドの会、主要メンバーによる演奏会です。ソロ・デュオの演奏があるようです。
レベルの高い演奏ですので、松本の町を散策がてらお出かけしてみてはいかがですか?
もちろん入場無料。

③は素敵な古民家での気楽な演奏会です。気楽とは言えレベルは高く、演奏会自体の雰囲気が良いですよ!ワタシは都合付けばスタッフ参加します。詳しくは→http://hikimawashi.blogspot.com/

ギターの音色は優しくて癒されますよ。ぜひ聴きに出かけてみてください。

タイムアウト!しばらく更新できないと思います。
なんだかとても忙しい!練習できない!禁断症状!!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ