« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

10/22第2回「クラギ弾きまわし練習会」行ってきました

Dscf0348 10月22日に諏訪インター近くのギャラリー風我にて「第2回クラシックギター弾きまわし練習会」が行われました。

詳しくは主催者Poranさんの専用ブログをご覧ください。

私は今回演奏せずにスタッフ参加です。とっても気楽でした(^^ゞ。
前回今回と続けての参加組と新規参入組が半々で、なかなか良い感じです。

連続参加組の方々は、皆さん上達されていて感心いたしました。
練習の成果が出ていましたね。
新しい方々も皆さんお上手で勉強になりました。
20代の若い方も参加頂きうれしい限りです。次回も是非来てねsign01
Dscf0337 山梨・東京・岐阜と県外からもお越しいただきありがとうございました。

懇親会ではすっかり打ち解けて、楽しいひと時でした。

次回は私も演奏します。みなさん、またお会いいたしましょう。

←開会前に皆さん熱心に練習中

2011年10月16日 (日)

11/12(土)益田正洋さんコンサート@すずの音ホール

Img_0001 Img_0002

11月12日(土)午後2時から益田正洋さんのクラシックギターリサイタルがあります。
場所は長野県北安曇郡松川村すずの音ホール。

コンサートは題して「スペイン!~ギターと絵画の交わるところ~in 安曇野」

ワンドリンクお菓子付きで3000円です。

このコンサート、興味深いのは長崎県美術館学芸員の方がプロジェクターを使ってスペイン絵画のお話をされる点。
もちろんギターもすばらしいです。プログラムもわかりやすいと思います。
今発売中の「現代ギター10月号」にも巻頭に詳しい記事が載っています。

私もベラスケス、ゴヤ、エル・グレゴなどスペイン絵画は好きです。
ゴヤの絵は「裸のマハ」「着衣のマハ」が有名ですが、実は政治・社会を風刺した絵がたくさんあります。そこらへんの話も伺えるのか…興味深いです。

チケット取り扱いなど、お問い合わせは今井さん080-2346-7601へ
webにも詳しく情報載っています。http://7colors.org/ 

☆ルネッサンス会員へ
この日11/12はルネッサンスの練習が夜ありますよ!
益田さんのチケット希望者は会長までご連絡ください。

2011年10月15日 (土)

今日の練習のおやつ~秋のマフィン

111015_102601 バターマフィンの中にはさつま芋とくるみ、レーズンがはいっています。

食べたい方は今日のルネッサンスの練習にきてくださいね。

2011年10月10日 (月)

2011.10.9 縄文まつり

10月9日(日)晴天の下行われた「茅野市5000年尖石縄文まつり」
ほぼ毎年関わってきましたが、名称が5001年5002年…とはならないですねwobbly

場所は茅野市豊平の尖石遺跡近くの縄文広場。
国宝「縄文のビーナス」などがある茅野市考古館の南側で、気持ちの良い広い原っぱです。

フリマや、手作りの弓で矢を飛ばす「とがリンピック」、太鼓演奏、コンサートなどイベントが盛りだくさんです。
とても多くの方々で賑わっていました。家族連れが多かったです。

111009_084901 111009_093101 111009_093201 気球体験は風が強くてすぐに中止になってしまいました。朝一番に乗れた人はラッキー。

粘土で作った大きな土器や土偶を半日かけて野焼きします。
焼き終わると色が黒っぽくなっていました。

111009_100901 111009_100902 111009_092801 左の写真は火おこしをしているところです。頑張るとちゃんと火がつきます。

太鼓は学校・地域での参加。いくつもの太鼓団体が出演していました。

メッセージカードをつけたたくさんのエコ風船を飛ばしました。
この風船は土に帰る素材だそうです。
空高く飛んで行きました。
どこまで行ったのでしょう。

わたしたちガールスカウト長野県第2団の担当は「縄文煮炊き」
キャベツ・人参・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・ズッキーニを土器で煮ます。
(それでは間に合わないので実際には鍋で煮ましたcoldsweats01

111009_103001 111009_103101 111009_141801 大勢の方から「野菜がおいしい」と好評でした。
地元の産直野菜です。
ジャガイモが一番売れていました。

土器で煮ると茹で上がりが早くてびっくり。

柳平茅野市長も食べに来て下さいました。

お昼の休憩時間にフリマを覗きに行き、服2枚・かわいいタオル2枚・プーさんのグラス2個を計700円でゲット!かなり満足happy01

とーっても疲れました。しかし体重が増えていましたcoldsweats02

2011年10月 7日 (金)

尖石縄文まつりとクラフト市

今週末のイベントです。

10/8~9 尖石縄文まつり があります。場所は茅野市豊平の尖石。

9日には色々な催時が行われます。
私は土器を使った野菜の煮炊きコーナーにいます。

Img_2  10/8~10 クラフト市もあります。原村の自然文化園。

毎年覗きに行ってますが、安くて良いものは少ないthink
安いものをお探しの方(私)は縄文祭りのフリマへどうぞ。

クラフト市はプロのクラフト作家が出展しているので珍しいものはあります。見るだけでも面白いです。

文化園の駐車場は広いのですが、それでもすぐに満車になります。
園西側にある「まるやち湖」駐車場は結構すいています。
御柱街道からまるやち湖に通じる道の途中には白樺林があってなかなか素敵な場所です。

八ヶ岳農場に車を停めて15分散策しながら文化園に行くのもおすすめです。

2011年10月 4日 (火)

ルネッサンス 業務連絡⑦

10・11月の練習予定

10月15日(土)18:00から 通常練習
   22日(土)18:00から 自主練習(練習したい方は来てください)                      
*10/8・29は練習ありません。

11月5・12・19日(土)18:00から 通常練習

11月20日(日)14:00から 「ルネッサンス発表会」すずの音ホール 
                オープン発表会です。どなたでも聴きに来て頂けます

その他告知
10月22日(土)15:00から ギター弾きまわし会 ギャラリー風我にて (諏訪インター近く)
         詳細ワタクシまでお問い合わせください
10月30日(日)14:30から ギターの小箱 飯野なみさんリサイタル ブログ参照ください
11月12日(土)14:00から 益田正洋コンサート すずの音ホール
12月4日(日)14:00から 尾尻雅弘コンサート ギャラリー風我(後日ブログに詳細アップ)

雑感 apple10/1(土)に長野市で岩村ギター教室発表会があり聴きに行ってきました。
   21名の生徒さんが皆さん暗譜で、熱心に演奏されていました。
   大半の方が上級者というのがすごいですね。
   聴きごたえのある曲が並び、私も勉強になりました。

   終わって須坂市のギターショップ、フォルティアさんに寄ってきました。
   ハウザー(Ⅱ世)は弾きやすい楽器でしたが、弾いている本人には響いてこない。
   とても遠達性にすぐれているという感じでした。音は熟成された感じです。
   杉のフレタ(フレタ・エ・イーホス)は弾きやすく、潤いのある響きが気に入りました。
   まあ宝くじが当たらなきゃ私には買えませんが。
   次に行った時にはアルカンヘルなど弾かせて頂こう!
   ちょうどお店に飯山のNさんがいらしていて急遽隣のホールでミニミニコンサート。
   Nさんも、一緒に行った上尾のAさんも大変上手なので楽しいひとときを過ごせました。
   
         

       

2011年10月 3日 (月)

ギターの小箱~飯野なみさんギターリサイタル

Img_2飯野なみギターリサイタル
10月30日(日)14:30から 
松本市中町 蔵シック館
定員40名 1500円

お問い合わせは野呂さんまで
       (0263-36-9150電話FAX)

飯野なみさんは今年のGLCコンクールで大学生の部1位、同時に大賞も獲得した若手実力派ギタリストです。将来が楽しみです。

「ギターの小箱」コンサートはいつもあたたかな、雰囲気の良いコンサートを企画されています。
ちょうど松本城では菊花展の頃、松本市内から見る美ヶ原の紅葉もきれいな時期です。
ぜひお出かけください。

クリックで大きくなります

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ