« 残暑のパンジー | トップページ | 9/23~24ルネッサンスのギター合宿 »

2011年9月23日 (金)

今日のおやつ~洋ナシのアーモンドケーキ

洋ナシのアーモンドケーキ…アーモンドプードルがたくさん入っています。

110922_132401 洋ナシが出回ってきました。紅玉もそろそろ店頭に。
お菓子作りにはうれしい季節です。

←アーモンドケーキは失敗なくおいしくできます。おススメです。

作り方(21センチパイ皿)

①パイ皿にバターを薄く塗って小麦粉(分量外)をはたいておく。

②アーモンド生地を作る。室温で柔らかくしたケーキ用バター100gを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、砂糖80g、卵(大)1個を加え、そのたび良く混ぜる。(卵は小さいものなら全卵1個+卵黄1個)
ブランデーを数滴加えて混ぜる。

③アーモンドプードル70gと小麦粉50gを生地に加えて混ぜる。

④タルト生地を作る。③の生地の1/3ほどを別のボールに取り、ここに小麦粉50gを加えてさっくり混ぜる。ラップにはさんで冷蔵庫で20分ほど冷やす。その後パイ皿の大きさに手早く伸ばす。(ラップにはさんだまま上から麺棒で丸く伸ばす)

⑤パイ皿にタルト生地をはり、その上に残りのアーモンド生地を流しいれる。洋ナシ(2個)は皮をむいてくし型に薄くきり、生地の上に放射線状に」並べる。
170度のオーブンで40分焼いてできあがり。(電気オーブンならもう少し長めに焼いてください)

このケーキを抱えて、ギターと楽譜と焼酎も忘れずに、きょうは上田に出かけます。
ギター合宿の様子は次回。

« 残暑のパンジー | トップページ | 9/23~24ルネッサンスのギター合宿 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。本格的なケーキ、美味しそうですね。それに焼酎もですか。一緒に飲まれるわけではないかもしれませんが、焼酎にスイーツ、カロリー気にしなければベストマッチと私は常々思っているのですが。
話は違いますが、オフ会お誘いしておきながらなかなか連絡できずいて。忘れているわけではないのですが雑事に取り紛れて、ホントにごめんなさい。。

木漏れ日さんへ、こんにちは。コメントありがとうございます。
オフ会は急ぐハナシでもないので皆さんゆっくりできるときにやりましょう。
すっかり幹事役をお願いしてすみません。
焼酎とスイーツですか…甘口のクリームチーズとも合いますものね。
色々試してみますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/41936205

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のおやつ~洋ナシのアーモンドケーキ:

« 残暑のパンジー | トップページ | 9/23~24ルネッサンスのギター合宿 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ