« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

洗足学園音大 夏の音楽祭 行ってきました

7月29日(金)から31日(日)まで軽井沢大賀ホールで
「洗足学園音楽大学 夏の音楽祭2011 名手とともに」が行われました。

30日(土)は「鈴木大介とギターアンサンブル」というタイトルで
音大ギター科の学生・院生を中心にした<ギターアンサンブル>と弦楽器科の学生・院生との<ギターと弦楽の室内楽>のコンサートがあり、軽井沢に聴きに行ってきました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪プログラム♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Blog0198_3 ー1部ー
J.スパークス/アイルランド民謡メドレー  学生・院生11名+鈴木大介氏

A.ヴィヴァルディ/協奏曲ト長調 RV.532  学生・院生5名+鈴木大介氏

H.ヴィラ≂ロボス(R.ディアンス 編曲)/ブラジル風バッハ 第5番より アリア
                   学生・院生11名+鈴木大介氏、ヴァイオリンソロ(学生)

                                ホール横のあかねやの喫茶スペース→

ー2部ー
S.アサド/ジョビニアーナ第1番
A.ピアソラ/タンゴ組曲            鈴木大介氏、尾尻雅弘氏

W.A.モーツァルト(A.ロイエ編曲)/ギターとヴァイオリン・ヴィオラのための「魔笛」序曲 K620
G.ガーシュイン(尾尻雅弘編曲)/ギターとヴァイオリン・ヴィオラのための3つのプレリュード
                       尾尻雅弘氏、ヴァイオリン(院生)ヴィオラ(院生)

M.カステルヌオーヴォ≂テデスコ/ギターと弦楽四重奏のための五重奏曲op.143より
                      鈴木大介氏、弦楽四重奏
 
アンコール 田口悌治/トリロジー  学生・院生・尾尻氏・鈴木氏

1部では学生さんたちの後ろで楽しそうに弾いている鈴木氏が印象的でした。
通奏低音部を弾いていらっしゃいましたが、大介さんのギターの音がとても響いて聴こえました。
学生さんたちも「さすがギター科の皆さん」というしっかりとした弾き方をしていました。

2部は尾尻<師>鈴木<弟>の垂涎ものデュオ。実はこれが本邦初デュオと聞き驚きました。
難曲のアサド、ピアソラの曲を実に息ぴったりに、愉快そうに弾かれていました。
Blog0197_2 余裕ですね~。楽しくて仕方がない、という感じでした。
2台の音色もよく合っていました。
いいもの聴かせて頂きました!

2部後半はギターと弦楽のアンサンブルでしたが、とても良かったです。
今回はすべてナマ音でしたので、違和感なく聴けました。
ギターの豊かで明瞭な音(特に美しく聴こえるのが低音)と擦弦楽器の音がうまく絡み合っていました。
ギターの音の魅力が充分に発揮されていたように思いました。
ヴィオラの音も素敵ですね。                     セッティング中のホール→

楽しい演奏会でしたhappy01                   

2011年7月24日 (日)

コーヒー飲む人、シミ少なく~日経

「コーヒー飲む人、シミ少なく」という記事が7/17付け日経朝刊に出ていました。

110724_160201 内容は…30~60歳の女性131人を対象にしわ・シミの状態と食事の関係を調査したところ、コーヒーポリフェノールを多く摂取する人は紫外線シミが少ないという結果が得られた。特に、一日2杯以上コーヒーを飲む人はよりシミが少ない。緑茶由来、チョコレート由来のポリフェノールよりコーヒー由来のほうが効果が大きかった。焙煎でコーヒーポリフェノールが減っても他のポリフェノール複合物が増えるので総ポリフェノール量は変化しない…

今週は頑張ってコーヒーを飲みましたが、元来コーヒーはちょっと苦手で、結局胃痛です。わたしは一日にアメリカン1/2杯が限度。
シミは消えないな…残念ですsweat02

日曜日の午後、茅野市街に出かけたら蓼科方面から下ってくる車で渋滞gawk
ひたすら裏道ドライブでした。
茅野は観光地だったのか…と気づく。

バラ(IBIZA)の二番花が咲きました。白い花はマリーゴールド。→

2011年7月21日 (木)

キッズのためのはじめての音楽会8/21大町文化会館

Img_0001 先日ルネッサンスの練習の折、メンバーのSさんからチラシを頂きました。

8月21日(日)大町市文化会館14:00開演
「キッズのためのはじめての音楽会」
大人2,500円 小・中学生1,000円 未就学児500円

演奏者の顔ぶれを見てびっくり!!

奥村愛さん(ヴァイオリン)須川展也さん(サクソフォン)小林洋二郎さん(パーカッション)加藤昌則さん(ピアノ)

日本を代表する演奏家の方々4人合わせてこの値段!
あり得ない!大町市は太っ腹!!

奥村さんのリサイタル(加藤昌則さん伴奏)の模様をちょうどNHK-FMで聴いたところですが、奥村さんのヴァイオリンの音は何とも深みがあってよいですね。国際的な美人ヴァイオリニストで技術力・表現力ともにすばらしいです。

須川さんは説明の必要もないと思いますが、超絶技巧のサックスの名手。
NHK朝の連ドラのテーマ曲も手掛けていました。トークも面白い方です。
ブラバンでサックス吹いている中高生は是非聴きに行ってください。

この演奏会は3歳から入場可だそうです。
ぜひtelephone0261-22-9988大町市文化会館にチケット問い合わせしてくださいね。
(Sさんの仕事を少しは増やせたかしら??)

もうひとつコンサートあります。
Img_0002 8月4日(木)15:00開演
茅野市民館 マルチホール
「蓼科高原みずなら音楽祭2011」
指揮 小林研一郎
ピアノ 久元祐子
管弦楽 コバケンとその仲間たちオーケストラ
一般 3,000円
問い合わせ NPO法人サポートC 0266-82-8230

シベリウス フィンランディア
モーツァルト ピアノ協奏曲23番 第2楽章
サラサーテ ツィゴイネルワイゼン
ドヴォルザーク 交響曲第9番{新世界より」第4楽章
ヴェルディ 「アイーダ」から「凱旋行進曲」
など

プログラムが豪華てんこ盛りな感じです。
このコンサートはスペシャルオリンピックスに賛同したバリアフリーコンサートです。

コバケンさんの炎の指揮ぶりと久元さんのピアノを楽しみに行ってきます。

2011年7月17日 (日)

ルネッサンス業務連絡⑤

7月30日(土)洗足学園夏の音楽祭を軽井沢に聴きに行きます。
       PM3:00豊科インター集合

8月5日(金)福岡ギターカルテットコンサート(池田慎司さんを中心にしたカルテッ)ト
       pm7:00から セミナーハウス花村(穂高有明)500円
      曲目…ピアソラ;シータ/ベリナティ;フリオサ/ブローウェル;雨の降るキューバの風景etc
           
8月6日(土)通常練習はお休みです
 
 6日(土)あづみのギターアカデミー演奏会(富川勝智さん池田慎司さん坂場圭介さん)
       pm6:30から あづみ野コンサートホール 2500円 (ルネッサンス会より補助あり)
      曲目…ソル;op54bis/長岡克己;AME/プホール;世紀末 etc

8月20日(土)通常練習あります。 すずの音ホール

9月23日(金)~24日(土) ルネッサンス合宿 上田市国際音楽村

11月20日(日)ルネッサンス発表会 すずの音ホール

Dscf0191 *詳細については直接、会長・副会長へお問い合わせください。

note昨夜の練習は10名が参加。
 初心者の美女3名も意欲的に取り組んでいるので11月の発表会にはデュオができそうです。
11月はなるべく全員が出れるよう、またより自由な形態・選曲で楽しく演奏できるように
「発表会」の位置づけで行います。
合宿時にはある程度形になっているよう、早めに各自曲を決めてください。

2011年7月14日 (木)

エコクラフトのショルダーバッグ

ショルダーバッグも便利かな、と思って作りました。実際なかなか使い勝手が良いですscissors

110706_094601_2
参考にした本は

エコクラフトcollection vol.2

エコクラフトcollection vol.2

この本は初めての方にはやや難しいかもしれません。
おしゃれでかわいらしいバッグや雑貨がたくさん載っていますが、図が細かくてちょっとわかりにくいかも。

エコクラフトの記事は検索数が多いです。
いかにクラギ人口が少ないか…think

2011年7月13日 (水)

9/9福田進一氏コンサート中止

当初7/8に予定され、その後9/9に延期となりました福田進一さんコンサートは
松本市音楽文化ホール、メインホールの長期修理工事のため中止となりました。
チケットは払い戻しとなりますのでハーモニーホールにご確認ください。

2011年7月 9日 (土)

ジャム作りとハーブ祭

110708_082401  左はあんずジャム、右はジューンベリーのジャム。
ジューンベリーは毎年たくさん庭で採れます。でも小さい種がたくさんあって口の中に残るので私は苦手。味はサクランボのようでおいしいです。

あんずジャムは最初と最後の5分が焦げやすいので要注意!
皮が焦げてもその部分は剥がれおちてきますのでアクと一緒にすくい取ってしまえばOK。
酸味が強いので砂糖は6割くらい入れないとおいしくないかも。
お好みで加減して下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日(7/9)はこの街学園ハーブ祭にボランティア参加してきました。
模擬店の焼きそば作り。100食あっという間に完売です。
スギナ茶を頂きました。おいしくて、体にもとても良いようです。
庭の雑草もお茶になりますね。

外の模擬店とハーブガーデンのようす。

Blog0187 Blog0186 Dscf0183

2011年7月 7日 (木)

7/29~31 洗足学園 夏の音楽祭 大賀ホール

7/29(金)から31(日)まで、軽井沢大賀ホールにて
洗足学園音楽大学 夏の音楽祭2011 名手と共に

が開催されます。

_0001 _0002_2 _0003_2

29日(金)18:00から 徳永二男とアカデミー室内オーケストラ
30日(土)13:00から 200th anniversary VIVA LISZT!~色とりどりのリスト~
30日(土)17:30から 鈴木大介とギターアンサンブル
31日(日)13:00から オペラの楽しみ

各回入場料1000円 全席自由

上の画像をクリックして頂くと大きい画面で見られます。

洗足学園講師を務める一流の演奏家と院生学生によるコンサートです。

徳永二男さん、川田知子さん、中鉢聡さん等、私でも知っている 有名な演奏家揃いです。
もちろんギターの鈴木大介さん(客員教授)、原善伸さん(教授)、ゲストの尾尻雅弘さんが出演する2日目は聴きに行きます!
大介さん尾尻氏による師弟デュオは何が出るのか?(ピアソラ…かも)
これは見逃せません。
近ければ3日間全公演を聴きたいところです。

コンサートガイド・予約 www.senzoku-concert.jp

2011年7月 4日 (月)

7/9この街学園ハーブ祭 のお知らせ

7月9日(土)am10:00~pm3:00 茅野市「この街学園」でハーブ祭があります。

Img_0001 Img_0002

場所は諏訪南インター近く、中央道の側道から少し東に入ったところです。
側道脇に看板が出ているのでわかると思います。

画像をクリックすると大きくなります。

案内図をご確認ください。

この街学園は高原の良い環境の中にある通所作業所です。
ラベンダー畑やルバーブ・ハーブの畑があり、羊とヤギがのんびり草を食べています。

毎年この時期にハーブ祭が開催され、学園が開放されます。

今年はラベンダーの株の植え替え期で、例年より花穂の数は少ないようですが、
楽しい催事やコンサートがありますので是非おでかけください。

ラベンダーの摘み取りはありません。
ここのラベンダーは通所者の方々によって丁寧に摘み取り、加工され、販売されます。
お祭り当日も各種加工品の販売、手作りパン・ケーキの販売などあります。

スリッパお持ちくださいね。

↓我が家のラベンダーも収穫時期です。
110701_154901

2011年7月 3日 (日)

ルネッサンス業務連絡(4)

今後の練習日

7月16日(土)
8月6日(土)20日(土)
9月3日(土)17日(土)
すべてpm6:00から9:00 すずの音ホール2階研修室(ホール入口のホワイトボードで都度確認してください

9月23日(金・祝)~24日(土) ルネッサンス合宿 上田市国際音楽村
練習用ホールは23日午前より終日使えます。24日は使えません。
なので23日am10:30ごろ現地集合の予定。24日は朝食後解散の予定。
会費10,000円(23日昼食代含まず)

宿泊人数に限りがあるので参加希望者ははやめにご連絡ください。

昨年の合宿の様子はこちら

2011年7月 1日 (金)

7/8福田進一コンサート延期

昨日の松本市の地震では市内あちこちの建物に被害が出たようです。

家人の会社(松本市の最南部)では水道管破損で昨日は休み。
実家(松本市の最東北部)に地震直後に電話したところ、揺れはひどかったが物が落ちてくるほどではなかったとのこと。
ひと安心でした。
私は地震の2日前に牛伏寺断層の上を通って実家に行ってました。
しばらく山麓線を通るのはやめます。快適ルートなので残念。

松本市島内の音楽文化ホールの天井が一部落下し、大ホールが使えないとのこと。
7/22までの大ホールでのイベントに限り延期・中止となっています。

7/8に予定されていた福田進一コンサートは9/9に延期予定とのことです。
チケットお持ちの方はそのまま持っていてください。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ