« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

クラシックギター弾きまわし練習会 終わりました

6/25(土)諏訪市のギャラリー風我にて「クラシックギター弾きまわし練習会」が行われました。

詳しくは主催されたPoranさんの専用ブログをご覧ください。

午後3時に始まった練習会はミニコンサートといった和やかな雰囲気でした。
休憩をはさんで14名、2時間半の時間もあっという間に過ぎ、大変楽しい演奏会でした。
皆さんの個性あふれる演奏、お話も楽しく、ギターへの真摯な気持ちがどなたの演奏にも現れていました。
久しぶりに気持ちの良い演奏会を体験できました。
自分自身の演奏も(呪縛が解けたのか)私らしい演奏ができたかと思います。
これもPoranさんのご尽力のおかげです。ありがとうございました。

練習会のあとは諏訪市夢蘭(ベルファイン)で立食パーティー。20名程参加いたしました。
こちらは地元のギタークラブ所属、Iさんが幹事役。おいしく楽しく過ごせました。

Dscf0164_2 Dscf0171 Dscf0173  今回初めてお会いする方々と熱い話ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

話のあいまにはギターを弾いて。

ことに先輩の皆さまがたの人生とギターを楽しんでいらっしゃる様子がすばらしく、お手本にしていきたいと感じ入りました。話は尽きませんでしたが、またの再会を約束して解散となりました。

すばらしい会に参加することができ、また一層のギター精進をと思った一日でした。

2011年6月25日 (土)

大糸タイムスに載りました

110624_082202_2 先週6/19のルネッサンス演奏会の記事が大糸タイムス6/24付けに載りました。
大糸タイムス様いつもありがとうございます。

さて、きょうはpm3:00から「ギター弾きまわし練習会」@ギャラリー風我:諏訪市です。
ちょっと行って弾いて来ます。
今日の様子はまた後日にブログアップの予定です。

→右の芍薬、咲き開くと大輪なのでまだほころび始めの頃に切り取り、ドライフラワーにします。
ドライの芍薬はあまり売っていないので自分で作るのですがお天気がいまひとつgawk
ラベンダーの花穂もあがってきた今日この頃です。

2011年6月22日 (水)

ギター弾きまわし練習会

イベント告知です。

Baiorin_1b 「ギター弾きまわし練習会」
6/25(土)pm3:00から5:30 (開場pm2:00)
ギャラリー風我 諏訪インター近く(駐車場はかなり広いです)

詳しくは企画されたPoranさんの専用ブログをご参照ください。

内容は「ギターを弾こう!ミニコンサート」
日頃一人でギターを弾くだけで発表の場のない方々が集まってギターを弾き合おう、ということです。
またこれを機会にギター友達の輪を広げよう!と茅野市のPoranさんが企画されました。
すばらしいgoodことです!

出演者募集ははすでに締め切られています。14名が参加予定。
ワタクシも参加いたします。初めてお目にかかる方も多くてたのしみですwink

聴きにいらしていただける方はどなたでもウェルカムです。
また、弾きまわし会後の食事会(諏訪市ムーラン)参加は2日前まで受け付けて頂けるそうです。
食事会人数には限りがあると思いますのでお早めにPoranさんへご連絡ください。

100回目!!

昨日ふと気付いたらブログの更新が99件となっていました。なのでこれが100回目の記事ですhappy01

110622_083301 お祝いのながれで祝開店のお知らせです。

ギター仲間のYさんが本日6/22須坂市にギターショップを開店されましたsign03
フォルティアのHPごらんください。

Yさんは先日のルネッサンス演奏会でも情感たっぷりのアルベニスとヴィラ・ロボスを披露されました。
演奏家としても高い技術をお持ちですが、ギターの知識はすごいですよ。(趣味は料理らしいですが)

お店では垂涎もののギターの試奏ができ、ミニコンサートのできるホールも併設されています。

場所は長野東インターからすぐなので是非おでかけください!

ワタクシメTwitter始めました。勝手がわかりませんcoldsweats01 

娘が母の日に作ってくれたキャンドルです。お祝記事にはきれいな写真をと思い使ってみました。

2011年6月20日 (月)

ルネッサンス演奏会終わりました

6/19(日)無事に「第10回 ギターの集い」終わりました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

110620_084301 当日は曇天で暑くもなく、ギターを乗せて運転するには最適の天気。
会長が隣組のお葬式で出番に間に合うのかハラハラしましたが、
なんとかプログラムの順番を繰り下げて演奏できました。

自分の演奏は途中メタメタでしたsad
でも次の明子さんのすばらしい「さくら変奏曲」はじめ、
後半の演奏は楽しんで頂けたと思います。

客演の柴夢弥ちゃんのいつもながらのエネルギッシュな演奏、
そして尾尻雅弘氏のすばらしい演奏sign03

バッハ・ゴルドベルグのアリアはささやくように美しく
ピアソラ「さよならパリ」は不思議な世界が広がり、
ペレイラ「レースを編む女による変奏曲」は超絶技巧の音の洪水でした。

アンコールはヘンリー・マンシーニ「ひまわり」、小曽根真「Reborn],ラルフ・タウナー「Always by your side」

これだけ付いて入場料無料!聴けた方、お得と思ってください。当日は人手不足で大変忙しく写真を撮れませんでした。すみませんsweat01

2011年6月15日 (水)

6/19「第10回ギターの集い」プログラム

6月19日(日)「第10回ギターの集い」プログラムです。

  1部                              2部

①となりのトトロ    (2重奏) 久石譲      ⑧カヴァティーナ  (2重奏) マイヤース
 ソナタ R84     (2重奏) ソレール      第一歩       (2重奏) ソル
②スペイン舞曲第5番      グラナドス     ⑨前奏曲1番        ヴィラ=ロボス
③タンゴ              フェレール       グラナダ          アルベニス
 ショーロ            ペルナンブーコ   ⑩サラバンド~無伴奏チェロ組曲 バッハ
④ファーストラブ (2重奏) 宇多田ヒカル      ボッケリーニ讃歌      C=テデスコ
  白鳥      (2重奏) サン=サーンス        ー客演ー
⑤しおれた花          ポンセ        ⑪柴夢弥さん 早春賦      武満徹編
 盗賊の歌           リョベート            ブエノスアイレスの夏 ピアソラ
⑥幻想曲op40小川の岸辺による  ソル          ー客演ー
⑦さくら変奏曲         横尾幸弘      ⑫尾尻雅弘氏 
                              「レースを編む女」による幻想曲 ペレイラ
                              アリア~ゴルドベルグ変奏曲   バッハ

110615_112801_2 会場は松川村役場南隣のすずの音ホール、
PM1:30開場、2:00開演です。
駐車場はホール南側です。

今回は客演がおふたり。
昨年の日本ジュニアギターコンクール中学生の部で金賞を獲得した、穂高西中3年の柴夢弥さん、

バークレー音大 ・マンハッタン音楽学校を卒業、権威あるパリ国際ギターコンクール3位など受賞歴多数。
幅広いジャンルの音楽をこなし、CD・楽譜出版も多数あるプロギタリストの尾尻雅弘

もちろん入場無料です!おまちしております。
(なお、演奏曲目は変更になる場合がありますm(_ _)m)             IBIZAというバラです

    

2011年6月12日 (日)

6/11パッサージュコンサート終わりました

110611_172901 昨日6/11(土)午後2時から3時まで、
松川村すずの音ホールのパッサージュ(ロビー)にて
ルネッサンスのミニコンサートを行いました。

            閉演後のパッサージュを2階から眺めたところ→

開演前から20名程のお客様がいらしていました。

当日の演奏曲目

①禁じられた遊び…作者不詳 演奏 ルネッサンス会長M氏
②いい日旅立ち …谷村新司    O氏&Oさん2重奏
③となりのトトロ  …久石譲      K氏&私
 美女と野獣   …A・メンケン
④タンゴ      …フェレール    Iさん
 ショーロ      …ペルナンブーコ
⑤郷愁のショーロ …バリオス     N氏
⑥くつがなる    …童謡       Oさん
 マイウェイ
⑦ファーストラブ …宇多田ヒカル   Oさん&私
  白鳥      …サンーサーンス
Blog0148 ⑧夜明け     … ゴンザレス    O氏
 無伴奏チェロ組曲6番サラバンド…バッハ
⑨練習曲(月光) …ソル         Y氏
 スペイン舞曲5番…グラナドス
 アルハンブラの思い出…タレガ

Blog0145 

休憩なしで1時間、聴いていただいた皆さま、ありがとうございました。
すずの音ホールのスタッフの皆さま、当日司会役に徹して頂いたルネッサンス松川支部長K氏、ありがとうございました。

今回初めてロビーコンサートを行い反省点も見えてきました。
ホールとは音の広がりも違うので演奏形式や選曲に工夫をして次回に臨みたいと思います。

来週はいよいよルネッサンス定期演奏会「ギターの集い」コンサートです。
なのでこの日は来週に向けて夜も通常練習sweat01

夜練習までちょっと休憩cafe
すずの音ホール駐車場ハス向かいにあるジャズ喫茶M-gateでおいしいコーヒー、抹茶、シフォンケーキなど頂いてまた練習。
19日「ギターの集い」プログラムは明後日ころにブログに載せる予定です。
Blog0143_2 Blog0144 Blog0142

2011年6月11日 (土)

本日6/11パッサージュコンサート

Blog0092 本日6/11(土)午後2時からすずの音ホール、パッサージュにて
1時間ほどのミニコンサートを行います。

ポピュラー曲の2重奏、ギターの名曲ソロ演奏をルネッサンスメンバーが演奏いたします。

お近くのかた、お時間のあるかた、お気軽にお出かけください。

昨夜からrainが降っています。午後には止むと良いのですが。

                           さらさどうだんもそろそろおしまい。

2011年6月 4日 (土)

エコクラフトのスクエアバスケット

お菓子を入れるカゴが欲しいと思い、雨の日に作りました。

Blog0102 大きさは約30センチ×20センチ。
これならカップケーキが15個ほど入りそうです。

参考にした本は以前にブログで紹介した荒関まゆみさんの本。

本では持ち手が両側に付いていてトレイ風なのですが
持ち運びしやすいようにワンハンドルにしました。

クラフトテープが半端に余っていたので2色使いました。

今日はビスコッティを焼いたので中に入れてみました。Blog0101

でも写真ではよくわからないですねcoldsweats01

ビスコッティは砂糖も油脂も使わないヘルシーで素朴で簡単、でもすっごくおいしいお菓子です。
今回はドライフルーツとくるみ、アーモンドをいれました。

スコーンとビスコッティはお茶のおともに最高です。

ビスコッティの作り方は→クックパッドにたくさん出ていますよ。

2011年6月 3日 (金)

ひすいおみくじ

諏訪大社上社本宮に行ったらこんなおみくじがありました。

Blog0111 ヒスイ付きのおみくじです。300円。
おみくじの袋の裏の説明書きによると

諏訪大神の母神、高志奴奈川姫が祀られる新潟県糸魚川市より多く産出されるこの石は、古代より高貴な人々が勾玉などのお守りとして身に着けた貴重な石です。

諏訪大神とは建御名方命(タケミナカタノミコト)
父神はオオクニヌシノミコトです。

タケミナカタは悪さばかりをしていたので出雲の国を追い出され、はるばる諏訪の地にやってきて土地の豪族と力比べをして勝利し、諏訪を築いたとされます。(簡単な説明coldsweats01

でも諏訪大社上社のご神体は裏山の守屋山Blog0113
守屋山とタケミナカタの位置関係が今一つわかりません。

(←うっそうとした林が社殿脇から広がります。)

土地の豪族とは、古代信仰ミシャグチ神事の総責任者、洩矢氏(守矢氏・守屋氏)

諏訪大社というのは、結局ヨソモノに負けたけれどもタマシイは土着の神を信じているんだよ、という諏訪人の土着信仰なのだと思います(またまたざっくりした説明)

Blog0103 ミシャグチの話など本当に面白いので興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか?
諏訪七石というのもあります。
七石のひとつ、本宮と前宮の中間あたりには大きな自然石おふくろ石があり、この石に対する神事も行われています。
石というのも土着信仰にはかかせません。

こういう話が好きなので長くなってしまいます。この辺で。

(御門から拝殿に続く回廊は夏でも涼しいです→)

大社東側の御門の前にすてきな喫茶店ができました。
Blog0112_2

詳しくはブログお友達「木漏れ日」さんのブログ見て下さい。

なかは広々。眺めもバツグン!
コーヒー好き、カップ好きなルネッサンスのメンバーにはぴったりですよ。

2011年6月 1日 (水)

見つけました!

Blog0091 村治佳織さんおススメシリーズの「スイートグリーンティー」と「欧風ヨーグルト フランボワーズ」です。
発売されていたことは知っていたのですが、今日ファミマで見つけました。
オハヨー乳業の製品です。
まだ続編が出るようです。

村治佳織さんの演奏は、音が力強く明快です。たぶん佳織さんの性格に近いのでしょうね。もちろん優しい演奏も素敵です。

私は(自分の性格と近いものを感じるからか)村治佳織さんが好きですね!
実物の佳織さんと背格好も同じくらいでした。
手も華奢なのに、小さいころからギターを弾いているせいなのでしょう、左指がすごく開くのにはびっくり!柔らかいのですね。
左指先は三味線のバチの形になっていました。

↑この製品パッケージはポートレイツのものですね。

ポートレイツ(限定盤)(DVD付)
ポートレイツ(限定盤)(DVD付)

【ポイント10倍】送料無料!!【CD】sueno朴葵姫 [FOCD-9480]【ポイント倍付0601-02】

↑こちらは今注目の女性ギタリスト 朴葵姫(パク・キョヒ)さん。
5月にNHK=FMで彼女のギターリサイタルのライブ録音が放送されました。
ブローウェルの「ソナタ」など圧巻でした。
さすがにあちこちの国際ギターコンクールで優勝している人ですね。
キョヒさんは小さいころ日本で育ったので日本語を流暢に話します。
今はヨーロッパを中心に活動しているようですが、是非ナマの演奏を聴きたいです。

男性からすると村治佳織さんと朴葵姫さんと好みが分かれるところでしょうか??

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ