« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

3/27「ギターの小箱」コンサート終わりました

3月27日(日)松本市中町蔵シック館にて「ギターの小箱 No.75」が行われました。

寒風の中お越しいただいた皆様(ほとんど知った顔でしたcoldsweats01)ありがとうございました。

当日のプログラムは

M氏  1、ミロンガ                     カルドーソ
     2、ペルーのワルツ                カルドーソ
     3、ドビュッシー讃歌                ファリャ

Mさん 1、マルボローの主題による序奏と変奏    F.ソル
     2、マズルカショーロ                ヴィラ=ロボス
     3、大聖堂                      A.バリオス

A氏  1、幻想曲 op46                 F.ソル
     2、アストゥーリアス                I.アルベニス

松原&大澤 1、夢路より       フォスターDsc01750
        2、First Love             宇多田ヒカル
        3、ありがとう       生きものがかり
        4、 白鳥         サン=サーンス

自分の演奏はリラックスしすぎたかもしれません。
とても気分良く鼻歌交じりな感じで弾いてしまいました。
大澤さんの演奏が完璧なことと場所の雰囲気が良かったからでしょう。

ギターの小箱は今回で75回とのこと。
100回目を楽しみにしながら、次の76回目のコンサートももちろん楽しみにしております。
運営スタッフの皆さま、頑張ってください!お世話になりましたtulip

2011年3月23日 (水)

松本市中町散歩

先日のブログでもお知らせいたしました「ギターの小箱」コンサートは
松本市中町の蔵シック館で3/27(日)PM2:30より行われます。

松本市中町は以前は古くからの漆器店、漬物店、民芸品店などが並び
どちらかと言うと地味な通りでした。
今は観光客も多く訪れる「蔵の町」として整備されています。

とは言え、今でも昔ながらのお店が残っているのでオススメの店を紹介します。

中町の通りを入って100m程、最初の交差点の左角にあるのがカレーの「デリー」
でも私はカレーが苦手なのでここはオススメ外。

「デリー」の角を左に曲がるとオススメのケーキ屋さん「ミユキ堂」です。
昔は和菓子屋さんだったのでケーキのほかにきんつばもおすすめ。
ケーキは小ぶりで丁寧に作られています。
焼き菓子もすごくおいしいです。ことにレーズンサンドは本当に絶品!
売り切れのことも多いですが、小川軒のレーズンウィッチよりおいしいです。
松本平で一番おいしいケーキ屋さん、と勝手に思っています。
喫茶もあるのでケーキが店内で食べられます。

その「ミユキ堂」の隣が喫茶店の「おきな堂」
戦前からおるお店で店内には旧制松高の写真などもあります。
人気メニューはチキンカツの「バンカラカツカレー」ですが、プリンもおすすめ!
コーヒーもおいしいですよ。

実はこの界隈、私のOL時代の通勤路でした。
昼休みにおきな堂でランチをしたり、会社帰りにcafe飲んでからギターのおけいこに行ったり。
だから古いお店しか知らないのですがcoldsweats01

中町にお越しの際はぜひケーキを買ってお帰りください。
ほかには「ちきりや工芸店」の品がお土産におすすめです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、「ギターの小箱」コンサートでの演奏予定曲です。(松原・大澤デュオ分だけです)

夢路より     フォスター
First Love    宇多田ヒカル
ありがとう    生きものがかり
白鳥       サン=サーンス

4曲ともデュオ演奏です。聴きなじみがあり、心が落ち着くような曲を選びました。
お時間のある方、入場無料ですので是非お越しください。
(尚、蔵シック館は駐車場がありませんので付近の有料駐車場をご利用ください。)

2011年3月20日 (日)

本日3/20柴夢弥さんチャリティーコンサート

急なお知らせですsweat01

本日3月20日午後7時より、長野県安曇野市堀金烏川
美容室 スナッピー・ビューティースポット(0263-72-0999)にて
東日本大震災チャリティーイベント・希望の鐘の音
が開催されます。

出演は柴夢弥さんと地元DJのグローリー・マウンテンさん。

ドリンク付き500円。
募金箱を設置して日本赤十字を通して被災地に送られます。

夢弥ちゃんの出演は午後8時ごろの予定。

お近くの方はお出かけください。

3/12アグアドの会ギター演奏会 開催されました

3/12長野市松代文化ホールにおいて「アグアドの会」ギター演奏会が開催されました。

東北大震災の翌日であり、また当日未明には長野北部地震もあり開催が危ぶまれましたが岩村先生はじめアグアドの会の皆様が尽力され開催されました。

私は高速道路が通行止めになる恐れがあったため、結局行くことを見合わせました。

演奏会内容について、参加された感想を千曲市のギター講師、越敬一氏より文と写真を寄せていただきましたので、ここに紹介させていただきます。

アグアドの会演奏会

 日時 3月12日 PM12:30   場所 松代文化ホール

長野のギター好きの仲間が集まってコンサートを開催しました。
東北地方太平洋沖地震があったばかりの翌日でしたので、この影響で参加できなくなった方も。
もちろん参加される方も、不安や動揺を隠せない中での演奏会でした。
約20数団体の皆さんの参加で無事終了しました。

今回は、ゲストに新進気鋭の若手ギタリスト「新井共典」さんにご出演いただきました。
新井さんも、千葉のご出身でしたので、来られるか心配でしたが、前日の出発で無事ホールに来ていただきました。
演奏曲目は、サウダージ第3番:ディアンス、組曲「スペインの城」より:トローバ、ベニスの主題による変奏曲:タレガ
華麗な演奏を披露していただきました

Photo Photo_2 左は越さんと5歳の越さんのお孫さんのデュエットです。♪ちょうちょと♪メリーさんの羊を演奏。

かわいらしいですね!
将来が楽しみです。

右は越さんの独奏。ジュリアーニの英雄ソナタ

Photo_3 越さんが指導されている千曲ギターアンサンブルです。

人数も増え、アンサンブルや独奏など充実した活動をされています。

Photo

ゲストの新井伴典さんの演奏です。

聴かれた方々は「すばらしかった!」と皆さん感動されていました。

 今回の演奏会は地震の影響で1/3程の方が欠席されたようです。私も聴きに行かれず残念です。
また次の機会に聴かせていただくことを楽しみにしています。

そこで!

3月27日松本市中町の蔵シック館でアグアドの会メンバー3人の方の独奏が聴けます。
14:30からです。
ついでながら私も2重奏で出演させていただきます。
ルネッサンスの女性メンバー明子ちゃんとです。
お暇な方、お越しください。

もうひとつインフォメーションです。
3月21日(月・祝)15:00よりFM長野にて柴夢弥ちゃんの特集がオンエアされます。
聴いてください!

2011年3月13日 (日)

電力使用を控えましょう~拡散希望(関東地方の方)

友人から拡散希望のメールがきました。
内容は下記の通り

東電よりの連絡

東日本の電力備蓄が少なくなっています。
被災地に電力を供給するためにも電気の使用をひかえましょう。

電力の使用ピークは18時から19時です。
夕飯の支度等はなるべくこの時間帯以外に行ってください。
またひとつの部屋で家族が過ごすなど、照明の節電も心がけてください。

以上

今回の災害で、twitterの有効性がよくわかりました。
twitter考えようかな…。(でも携帯の機種が古いし…)
真実でない内容も流されているようですが、かなりピンポイントの情報もわかり良いと思いました。

2011年3月12日 (土)

2011.3.11東北地方太平洋沖地震

昨日3/11(金)14:46に三陸沖でM8.8の巨大地震が発生しました。

被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

私はこの時には家にいましたが、茅野でもユッサユッサと長時間の横揺れがありました。
揺られながら昔々に見た「日本沈没」の映画を思い出し(藤岡弘のほうです)、東北地方は大惨事だと瞬間的に思いました。
迫りくる土砂の山や崩壊する原発。
そんな私の予感は残念なことに現実になってしまいました。

津波が寄せる映像はまるでCGのよう。おそろしいエネルギーです。
こんなことが日本で起こるなんて!信じられませんでした。

今日3/12(土)の未明3:59には縦揺れで起こされ、すぐに携帯のニュースで確認をしたら震源地は長野県北部でした。
栄村で震度6でした。
その後も余震はたびたびありましたが、大きな揺れではありません。

今日は長野市へ「アグアドの会」のギター演奏会に行く予定でしたが、取りやめて家にいました。
また「アグアド」のみなさんの演奏を聴かせていただける機会はあるでしょう。

今現在(3/12,18:30)福島原発の情報が大変気になります。
大事にならなければいいのですが。
かねがね「原発はクリーンなエネルギー」というCMに疑問を持っていました。
「大変危険なエネルギー」です。

被災されている方、避難所で過ごしている方、本当に大変だと思います。
とくにお年寄りと女性には配慮をしていただきたいと思います。

日本全国、どこにいても安全な場所はありません。
せめて家の中での安全確保と災害用品の備えだけはしておかないといけませんね。
とりあえずポータブルラジオと懐中電灯の乾電池を新しいものに入れ替えました。

2011年3月 7日 (月)

3/7今朝は大雪です

110307_0833_02 今朝は起きてびっくり!

20センチほど雪が積もっていたので雪かきに追われました。

今はさらに10センチほど上乗せされているcoldsweats02

寄せ植えの鉢の上にも雪が帽子のようです。

パンジーには雪が積もっているほうがよいようです。

さてさて、一昨日3/5(土)は3か月ぶりにギターを抱えて安曇野へ。
ルネッサンスの練習に参加してきました。

もうノーマルタイヤに変えてもいいかな…と思っていたのですが、変えなくて良かった。
信州では4月初めまで雪が降りますからね。

110305_2015_01 ルネッサンスの練習は毎月第1・3土曜日夜6時から9時
北安曇郡松川村すずのねホールのどこかの部屋で行っています。

この日は防音室になっている練習室での練習。
参加者は10名。

練習内容は個人練習・デュオ練習と、初級者を教えたり、おしゃべりしたり、楽しくやっています。
新規加入者もあり大変うれしいですhappy01

ちょっと早めに終わらせて、すずのねホール近くのジャズ喫茶「gate」でおいしいコーヒーやお抹茶でしばし談笑。
こんな感じで楽しく練習しています。
会員随時募集しております。まったくの初心者からプロまでOKです。
右の「メール送信」機能でご連絡ください。

2011年3月 3日 (木)

4/16(土)岡本拓也ギターリサイタル@ヤマハホール

ギターコンサートの告知です。

岡本拓也ギターリサイタル~渡欧記念 http://www.shin-en.jp/schedule0416/index.html

4月16日(土)銀座ヤマハホール
18:30開場 19:00開演
全席自由 2,500円

あの「ダーツの旅」に偶然出演してしまった岡本拓也君のウィーン留学前の演奏会です。

昨年の東京国際ギターコンクールで日本人最高位の2位という実力派です。

プログラムもすごくてびっくり!
詳細は上のアドレスをクリックしてください。

行ってみたいですね。きっと6,000円くらいの価値ありだと思います。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ