« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

3/21(月)FM長野特番「ギターに夢見て」~柴夢弥さん

安曇野市穂高在住の現在中学2年生、柴夢弥(しば・ゆめみ)さんが出演するラジオ特番があります。

3月21日(月・祝)15:00から15:50 FM長野 特番 「ギターに夢見て
ナビゲーターはFM長野 小林新 アナウンサー

柴夢弥さんは幼いころから祖父にギターを習い、おじいさまが亡くなられた後安曇野の小林三夫氏に師事、現在は尾尻雅弘氏に師事されています。

201103 数年前からコンクールで優勝、上位入賞を続け、東京や地元で演奏をしています。
もちろん中学生ですから勉強に部活に(ソフトテニスtennisで大活躍中)がんばっています。

昨年、FM長野、小林新さんの番組「グッドモーニングレディオ」の中でも演奏とともに紹介されました。(あの時は「フェリシダージ」を演奏されたと思います)

今回の特番では夢弥ちゃんの演奏はもとより彼女の学校生活の様子なども紹介されるそうです。1時間番組ですからたっぷり演奏が聴けそうです。

彼女の素晴らしい点は卓越したリズム感とはっきりした音色。
小学生の時の彼女の演奏を聴いてまずそう思いました。
ディアンスの曲などは本当に上手です。
それにミスのない正確な演奏には毎回感心させられます。
今後も演奏の幅を広げて成長していくことでしょう。

長野県が誇る期待の星ですからみなさん応援してあげてください!

←柴夢弥さん(写真提供paprika)

2011年2月25日 (金)

3月 ギター演奏会のお知らせ

暖かくなりました。
雪も溶け、八ヶ岳の白黒模様もはっきりしてきて春を感じますtulip

さて、3月に行われる演奏会のお知らせ2つ。

まず

アグアドの会 第20回 ギター演奏会
2011年3月12日(土) 12:30開演 長野市松代文化ホール

「アグアドの会」毎年恒例の発表会です。
今年は初心者からプロまで30組の演奏が予定されています。
独奏、2・3重奏、地域のギタークラブのアンサンブルあり、様々楽しめます。
後半のプログラムは聴きごたえ充分です。

さらに今年の客演は新井伴典さん。
ディアンスの「サウダージ」、トローハの「スペインの城」などの演奏が予定されています。

入場無料ですのでお時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
私も聴きに行きます。楽しみ…happy01

次は「ギターの小箱コンサート」
2011年3月27日(日) 14:30開演 松本市中町 蔵シック館

100回近い開催数を誇る息の長い活動の「ギターの小箱」は
松本のギター愛好家の方が私費で行っています。

今回はアグアドの会より3名の独奏とルネッサンスから女性デュオ1組が出演予定です。
こちらも入場無料です。
詳細は後日。

おまけのcake

茅野市豊平の「ヌーベル梅林堂」でいちご祭りやっていました。

110223_1544_01 ピントがあっていない…coldsweats01

左のハートのいちごムースが絶品!
酸味のきいたベリーのムース
中身は紅茶のムースで台はビスキュイです。

また買ってこよう!

2011年2月23日 (水)

ピップマグネループ

ここのところ仕事がハードでひどい肩こりに悩まされていました。

帰省してきた娘に揉ませていましたが
「ピップマグネループ買ったら…。友近が宣伝してるの…」
と言われ買ってきました。

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm Health and Beauty ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm

発売日:2008/01/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

45㎝と50㎝の長さがあり、色も数色あります。

近くのドラッグストアで1700円ほどで購入しましたが、ネットで見たらもっと安いものもありました。

着けた途端に首周りが軽くなった感じがしました。
(娘に「気のせい…」と言われましたが)

でも数時間したら本当に肩の痛みがなくなってラクになりました。
夜中に痛くて目が覚めることもなく、
左右安全確認も痛みがなくできるようになりましたhappy01

エレキバンのように絆創膏の部分がかゆくなることもなく快適。

ただ…
マグネループをしていると喉が渇くのです。私だけなのかな…

完全に肩こりがなくなるわけではないですが、この値段でこの効果なら良いかな、と思います。

2011年2月15日 (火)

グリーンジャンボ

110215_0839_01 昨日買い物に出たらちょうど発売日でした。

グリーンジャンボ宝くじ(発売は2/14~3/8)

「どうせ当たらないから」と思い10枚連番で買っただけです。

3月15日が抽選日。

もし高額が当たったら…サントス・エルナンデス買います。
ワクワク賞1万円だったら…花の苗かな。

←秋に取り込んで室内の窓辺に置いてあるミリオンベルが咲いてきました。
日照時間が長くなってきたからでしょう。
ピンクの花はカランコエ。

snow昨夜の雪は20㎝ほど積もりました。
今日はお天気が良いのでsunどんどん溶けています。
頭上注意ですdanger

2011年2月14日 (月)

バレンタインデーケーキ

今日はバレンタインデーなので

日頃お世話になっている皆々様に感謝の気持ちです。

110214_1218_02 気持ちだけですみませんcoldsweats01

ココア生地のスポンジにチョコレートガナッシュを挟んであります。

私の胃袋に消えるのでチョコは少なめ、カロリー控え目です。

「バレンタインデー」という映画もありますね。
アシュトン・カッチャー演じる花屋の店主と彼を取り巻く様々な人がバレンタインデーでつながっていきます。
似たような映画に「ラブ・アクチュアリー」がありますが「ラブ・アクチュアリー」のほうが豪華で内容もずっとおもしろいです。
これはお薦め!

外国では男性が女性に花束を贈る日なので男性が大変なようです。

皆さんチョコは頂けましたか?

2011年2月11日 (金)

雪とアップルパイ

今日は朝からずっと雪です。
信州ではカミ雪と言われる中部南部で多く降る雪ですね。
パウダースノーだsnow…と喜んでもいられず雪かきです。

110211_1504_02_2 おやつのアップルパイが焼ける間に雪かき。

アップルパイにはりんご・くるみ・レーズンをたっぷり入れました。

労働の後のおやつは最高ですhappy01

2011年2月 4日 (金)

お雛様

今日は立春。
玄関の棚の上に小さなお雛様を飾りました。

110204_1531_01_2

木目込みのキットを生協で購入して作りました。
玄関に飾るのにちょうど良い大きさです。

いつもの年ですと♪春は名のみの…と心底思いながら「早春譜」を弾くのですが
昨日の節分から暖かい日が続いています。
でもまた寒くなるのでしょうね。

まわりに風邪をひいている方が増えています。
寒暖の差が激しいので皆様体調管理に御留意ください。

2011年2月 1日 (火)

カルロス・ルイス・サフォン著「風の影」

2007年度の「このミステリーがすごい」海外版4位の本です。

風の影 (上) (集英社文庫)

風の影 (上) (集英社文庫)

著者:カルロス・ルイス・サフォン

風の影 (上) (集英社文庫)

あらすじ…舞台は1945年の霧の町バルセロナ。11歳のダニエルは父に連れられて「忘れられた本の墓場」に行き、1冊の本を選ぶ。
「風の影」というこの世に1冊しか存在しない本。
この本の作者フリアン・カラックの謎を長い時間をかけて追い続けるダニエル。
フリアンの家族、学生時代の友人、恋人と、ダニエルのそれらが20年ほどの時の隔たりと内戦をはさんで平行線のように描かれていく。
その線が交わる時に明らかにされるフリアンの正体は…?

21歳になるまでの10年間のダニエルの成長を追いながら彼を取り巻く人々の人間模様を描き、さらに「オペラ座の怪人」か「犬神家の一族」かというミステリーがからんできます。

前半は登場人物が整理できなくて読み進めませんでしたが後半は一気読み。

個人的には自然体の小説が好きなので、ここまで作りこんであるとちょっと苦手…
なので★4つな感じです。

映画になったらとても面白い作品だと思います。バルセロナの街も見たいし。

翻訳ものは苦手という方は逢坂剛の小説はいかがでしょうか。
直木賞受賞作の「カディスの赤い星」はスペインと日本を舞台に赤いルビーがはめ込まれたカポタストを追ってのミステリー・サスペンス・バイオレンスな物語。
「斜影はるかな国」はスペイン内戦中、義勇軍にいたという日本人兵を追ってスペインへ…。内戦のことが詳しくかかれています。もちろんミステリー・サスペンス・バイオレンス。

たいへんついでながら「犬神家…」は諏訪湖と片倉家がモデルといわれています。
そう思って読むと面白さ倍増です。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ