« 並行輸入品のオレンジペコ? | トップページ | ルネッサンス忘年会 »

2010年12月17日 (金)

洋ナシのジャム

101217_1009_01 親戚から出荷できないラ・フランスをたくさんいただいたのでジャムを作りました。

←刻み方が荒いので実がゴロゴロしているcoldsweats01

分量

皮をむき芯を取って刻んだ洋ナシ…600g

グラニュー糖…200g

レモン汁…大きめのレモン1/2個分

ナシは刻んだらすぐにレモン汁と混ぜておきます。

ホーロー鍋に全部入れて、あくを取りながら約40分煮詰めてできあがり!

洋ナシ自体が甘いのでお砂糖はもう少し控え目でも良いです。
あまり保存がきかないので、煮沸消毒のビンに詰め、冷めたら冷蔵庫へ。

プレーンヨーグルトにかけたり、紅茶に入れるとおいしいです。(ブランデーも忘れずに)

「まだ硬くて食べられないbearing」というナシは切ってブランデーとシュガーを少しかけ一日おけば食べられますよ。

« 並行輸入品のオレンジペコ? | トップページ | ルネッサンス忘年会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~。
ジャムとか保存食って作ると「長持ちさせたい」タイプですcoldsweats01
でも保存料を入れていないのだから早く食べないといけないのですね。
粗切りの実がごろごろのジャム、大好きです。
実家にいる頃、普段ほとんど見かけなかった洋梨ですが、
こちらにきてよく目にするようになりました。
ケーキも缶詰の洋梨で作ってました。
今年干し柿デビューという遅さも渋柿に出会うことが無かったせい…。
地域の違いで手に入る物も違って、また新鮮です。

今日あたり、買ってこようかな~heart01

MOCHAさん、こんにちは!!
私はジャムにしてさらに冷凍しておくので冷凍庫がいっぱいですcoldsweats02
缶はついつい買ってしまいます。お花のポットをいれたりドライフラワーや乾物食品の保管に使っています。
ハロッズのキャニスターはイギリス限定なのですか?知らなかった。そういえば三越では見なかったですね。
ペコちゃんプリン、食べたくなりましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/38110518

この記事へのトラックバック一覧です: 洋ナシのジャム:

« 並行輸入品のオレンジペコ? | トップページ | ルネッサンス忘年会 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ