« エコクラフトのバッグ 冬用に変身 | トップページ | ビル・エヴァンスCD「ワルツ・フォー・デビイ」 »

2010年11月24日 (水)

ヨーグルトポムポム

appleヨーグルトポムポムを焼きました。
りんごとヨーグルトの入ったケーキです。
バターでなくサラダ油で作るのであっさりとしています。

101123_1324_01memo 作り方も簡単!

卵2個を溶きほぐし砂糖50gサラダオイル1/2カップを順に加えてよく混ぜます。

ヨーグルト1カップは1時間ほど水切りしておいて①に加えてよく混ぜます。

薄力粉100gベ-キングパウダーt1を加えてふるっておきます

④粉を生地に加えて混ぜあわせ、くし切りに切ったりんごapple(1個から2個分)も加えて合わせます。

⑤20㎝の敷紙をした丸ケーキ型に生地を流し入れ200℃のオーブンで35分焼いたら出来上がり!

寒い日にはできたてのアツアツをいただくのがおすすめです。中のりんごがトロッと溶けていておいしいwink

りんごの酸味が効いていて、ヨーグルトの風味がチーズケーキのよう。さっぱりしたケーキです。
朝食にも良いですよ。
りんごのほかにパイナップルの缶詰でもおいしくできます。

pencilヨーグルトは水切りしなくてもできますが、中が少し柔らかめになります。
水切りして出たホエーは栄養があるのでヨーグルトと甘味を加えて飲むヨーグルトにして頂きましょう。
カレーやビーフシチューにホエーを入れると肉が柔らかくなるようです。

« エコクラフトのバッグ 冬用に変身 | トップページ | ビル・エヴァンスCD「ワルツ・フォー・デビイ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなのが出来ましたネ。なによりバターでなくてサラダオイルというのがうれしい。カロリーも随分OFFになってますよね。さっそく私も作ろうと思います。林檎はたくさんあるし。ウフフ、楽しみ。

木漏れ日さんへ
コメントアップするのが遅くなり申し訳ありませんsweat01
低カロリーの油を使えばさらにヘルシーですね。
ヨーグルトやりんごもはいっているし砂糖も控え目でなので、割合あっさりと食べられます。
4月頃、りんごがまだ余っているととよく作ります。(親戚が下伊那のリンゴ園なのでたくさんもらってきます)
ただ今「ふじ」の収穫真っ最中ですね。
松川町のりんご、おいしいですよ!

こんばんわnight
MOCHAもヨーグルトポムポム話題にしたばっかり(作ってはいませんが…)
りんごappleの季節には皆さん作られるデザートなのですね。
パイナップルでもできるとは知りませんでした。cake

MOCHAさんへ…ヨーグルトポムポムはすぐにできてよいですよね!
温かいデザートがうれしい季節です。
今収穫のフジが一番おいしい頃ですが紅玉が大好きなワタシです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/37816519

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトポムポム:

« エコクラフトのバッグ 冬用に変身 | トップページ | ビル・エヴァンスCD「ワルツ・フォー・デビイ」 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ