« Ye banks and braes (2) | トップページ | 11/14志野文音ギターリサイタル »

2010年11月 5日 (金)

乾燥注意!

乾燥する季節になりました。

ギターにとっては湿度50%±10%がベストと言われます。

実際、家の中の湿度を計ってみると、天気によって、朝昼夜の時間によって、部屋によって、
暖房の有無によって…ずいぶん違いがあります。

因みに同じ部屋で、朝は68%、昼間は38%(暖房なし)でした。
これだけ差があるとギターにとってはツライweep状態だと思います。(たぶん)

一番良いのは断熱性のあるギターケースに適量の乾燥材を入れて保管することでしょうか。
私の軽量ケース内で(乾燥材を入れて)一日ほぼ55%でした。

Bam貯金しようかな…と思う今日この頃です。

sunお肌と手指の乾燥も気になります。
写真はいつも使っているハンドクリームです。
101105_0838_01 馬油は顔、手、体、ひじ、かかと、など全身に使え手放せません。
馬油の成分は人間の皮脂に近いとのことで爪にもとてもよいようです。
娘のアトピーにも保湿剤として使っていました。

カモミールの絵は「ハーバシン」のハンド&ネイルクリーム。
さらっとしていますが潤います。
ボディクリームもお薦めです。

右の二つは長女のおみやげ。
「匂いがきついからあげる」と置いて行ったものcoldsweats01
アメリカ製なので本当に香りがすごい!
マンゴー&ココナッツはハワイから蜂が飛んできそう…。
でも最近は香りに慣れてきました。もったいないから使っています。

« Ye banks and braes (2) | トップページ | 11/14志野文音ギターリサイタル »

クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ギターにとっても、人間にとっても厳しい季節になりましたね。
かかとが荒れてきたので尿素クリーム系を塗っています。
馬油はお勧めですか?
手は塗り忘れた多いのであれやすいのですが、
これからはまめに塗っていかないと、後々つらいですよね。
体へのケアは怠けてはいけませんね~coldsweats01

乾きますねー。体には脂肪をためているcoldsweats02くせに指先、かかとはガサガサです。アロエのハンドクリーム使ってましたが、馬油、使ってみようかな。乾燥つながりで静電気も気になりませんか?特に車のドア。最近は静電気除去グッズも出ているようですが、あまり大層なものでなくて何かいい物ないですかねー。

木漏れ日さん、MOCHAさん、こんにちは!
今日も乾燥してますbearing
私自身もアトピーがあるのでいろいろ使ってみています。
尿素クリームは効くものとあまり効かないものがありました。
基本は馬油とオリーブ油とスクワランと白色ワセリンを使っています。安心ですからね。
夏の間のドライブ焼けで右手だけダメージがひどいです。
来年は手袋マストで運転しますsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/37522556

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥注意!:

« Ye banks and braes (2) | トップページ | 11/14志野文音ギターリサイタル »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ