« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

出番はもうすぐ!

101129_1737_01 陶器でできたオルゴールのサンタ人形です。

高さは20センチほど。

曲に合わせてクマの人形が回転します。

クリスマスの飾りは来週にと思っています。

以前、ウェールズ人のマダムにいつ頃クリスマスの飾り付けをするのか?と尋ねたところ
「12月23日」との答えでした。
そんなものなのですね。
片づけは1月2日頃のようでした。

ハロウィーンが終わった翌日にツリーが飾られる日本は早すぎ!と思います。

ついでに言えば、あちこちの派手なイルミネーションもエコとは真逆think

静かなホワイトクリスマスがいいですね。「ダイ・ハード」でも見ながら…coldsweats01

2010年11月25日 (木)

ビル・エヴァンスCD「ワルツ・フォー・デビイ」

ジャズの名盤「ワルツ・フォー・デビイ」のご紹介。

ワルツ・フォー・デビイ+4

ワルツ・フォー・デビイ+4

アーティスト:ビル・エヴァンス

ワルツ・フォー・デビイ+4

ジャズピアニスト、ビル・エヴァンスの名盤です。
この時期なら♪枯葉 の入っている「ポートレイト・イン・ジャズ」をお薦めすべきかもしれませんが、♪ワルツ・フォー・デビイ の曲が好きなのと、このジャケットが大好きheart04
先日お薦めした田部京子さんのジャケットも少し雰囲気が似ていますね。

このアルバムの中には♪マイルストーンズ、♪マイ・フーリッシュ・ハートなどのスタンダードも入っています。

「ポートレイト・イン・ジャズ」はこちら↓のジャケット

ポートレイト・イン・ジャズ+1

こちら↑には♪いつか王子様が が入っていますよ。

ビル・エヴァンスのピアノはあまりうるさくなくて、おしゃれですよね。
落ち着いた気分で聴きたいときにどうぞ!

7年ほど前の「現代ギター」に♪ワルツ・フォー・デビイ の楽譜が載っています。
鬼怒無月さんの編曲です。
冒頭の緩やかな和音からメロディーにはいり、スィング感があって一気に弾いてしまう曲です。
冬の間に練習しますsweat01

2010年11月24日 (水)

ヨーグルトポムポム

appleヨーグルトポムポムを焼きました。
りんごとヨーグルトの入ったケーキです。
バターでなくサラダ油で作るのであっさりとしています。

101123_1324_01memo 作り方も簡単!

卵2個を溶きほぐし砂糖50gサラダオイル1/2カップを順に加えてよく混ぜます。

ヨーグルト1カップは1時間ほど水切りしておいて①に加えてよく混ぜます。

薄力粉100gベ-キングパウダーt1を加えてふるっておきます

④粉を生地に加えて混ぜあわせ、くし切りに切ったりんごapple(1個から2個分)も加えて合わせます。

⑤20㎝の敷紙をした丸ケーキ型に生地を流し入れ200℃のオーブンで35分焼いたら出来上がり!

寒い日にはできたてのアツアツをいただくのがおすすめです。中のりんごがトロッと溶けていておいしいwink

りんごの酸味が効いていて、ヨーグルトの風味がチーズケーキのよう。さっぱりしたケーキです。
朝食にも良いですよ。
りんごのほかにパイナップルの缶詰でもおいしくできます。

pencilヨーグルトは水切りしなくてもできますが、中が少し柔らかめになります。
水切りして出たホエーは栄養があるのでヨーグルトと甘味を加えて飲むヨーグルトにして頂きましょう。
カレーやビーフシチューにホエーを入れると肉が柔らかくなるようです。

2010年11月22日 (月)

エコクラフトのバッグ 冬用に変身

いつも使っている少し小さめのエコクラフトのバッグです。

101119_1000_01_2 中に内袋を縫い付けてあるのですが、
ちょっと写真ではわかりにくいかも…coldsweats01
ブルーの綿生地なのです。

このバッグも以前にこのブログで紹介した荒関まゆみさんの本に出ていました。
もう7年ほど前に作ってずっと使っています。

この内袋を 冬用に起毛生地に変えました。

101122_1232_01 ちょっと冬向きになりました。happy01

ブルーの内袋は洗ってまた来年使いましょう。

ただ、内袋をかごに縫い付けるのが結構大変ですsweat01

2010年11月21日 (日)

田部京子CD「プレイアデス舞曲」

お薦めCDです。

吉松隆:プレイアデス舞曲

吉松隆:プレイアデス舞曲

アーティスト:田部京子

吉松隆:プレイアデス舞曲

普段ピアノ曲はあまり聞かないのですが、FMで耳にして感動した曲です。

舞曲集になっていて小品が35曲入っています。ドビュッシーのような感じの曲…と言えばわかりやすいかもしれません。
プレイアデスとはプレアデス=すばるのことです。
「宝石をちりばめたような」と言う評の通り、優しい、繊細な曲ばかりで癒されます。

吉松隆さんには「優しき玩具」というギター作品集もありますね。
こちらも「水色スカラー」など繊細な曲が多いです。

プレイアデス舞曲はギターで弾いても合いそうな気がします。

ルネッサンス業務連絡(2)

12月、1月の予定

昨日は練習お疲れ様でした。

12月4日(土)通常練習日
12月18日(土)忘年会 松川村役場北「喜佐(きすけ)」6時から

1月8日(土)通常練習日
1月22日(土) 同上

…の予定です。

ワタクシ12/4の練習は欠席いたします (*_ _)人ゴメンナサイ

2010年11月17日 (水)

12/5(日)安曇野ギターコンサートのお知らせ

来る12月5日(日)安曇野市、穂高交流学習センター「みらい」において

「安曇野ギターコンサート」が開催されます。

出演は長野市を中心に活動されているアマチュアギター愛好家の団体「アグアドの会」より有志の皆様です。

コンクールの常連者の方々はじめ上級者の演奏ですので聴きごたえ十分です。

入場無料 2時30分開演です。

私も聴きに行きます。楽しみですwink

詳しくはPDF↓をクリックしてください。

「IMG.pdf」をダウンロード

2010年11月14日 (日)

11/14志野文音ギターリサイタル 終わりました!

11月14日(日)あづみ野コンサートホールにて志野文音さんギターリサイタルが満席の中、行われました。

あづみ野コンサートホールはサントリーホールの設計者による建物で、ギターのppの音もきちんと最後尾の席まで聞こえ、演奏者にとっても安心して演奏できるホールです。

ホールの周りはは水田やわさび田があり近くには早春譜の碑があります。

101114_1634_01

ホールには喫茶室が併設されていて、コンサートのない日も朝早くから夜遅くまで、館長の奥様が 101114_1344_01 切り盛りされています。

安曇野散策の際にもお立ち寄りください。

いつもお世話になっている長谷川館長。

101114_1317_01_2 下に載せました文音さんの演奏中の写真は館長さん撮影のものです。

使用させていただきありがとうございます。
(無理にねだってお願いしました)

あづみ野コンサートホールのブログにもリサイタルの模様が出ていますので是非ご覧ください。

http://www.ach.ne.jp/

ではではリサイタルの感想を書きましょう!

志野文音さんのプロフィールについては以前のブログ記事をご覧ください。
大学生になってちょっと大人っぽくなったあやねちゃんでした。

♪:;;;:♪:プログラム♪:;;;:♪

セビリャーナ幻想曲             トゥリーナ
アラビア風奇想曲               タレガ
アルハンブラの思い出            タレガ
「もしも私がシダならば」による変奏曲   ソル
ソナチネ(第2,3楽章)           モレル

ブエノスアイレスの冬            ピアソラ
特徴的舞曲                 ブローウェル
夜明け                    ホセ・ルイス・ゴンザレス
日本の曲より 荒城の月         滝 廉太郎
         宵待ち草          多忠 亮
ブラジルの曲より ZANGA        Atmarama
           Di Mehor                 Guinga
ひまわり                   マンシーニ
スペイン                   チック・コリア

アンコール
11月のある日                ブローウェル
タンゴ・アンスカイ              ディアンス

最初は少し緊張していたようですが、曲の間にトークをはさみながらだんだん落ち着いてきたようでした。
トークは曲のこと、学校生活のこと、長野の感想など交えて話され、客席も和やかな雰囲気になりました。

タレガのお馴染みの2曲の後のソルとモレルは、しっとりと弾いていて印象的でした。
昨年の、力で押していくような弾き方とはまた違う面も見せてくれました。
音を十分に伸ばして余韻を楽しませ、一方でコワザも随所にきかせた演奏です。

後半のプログラムは文音ちゃんお得意のブラジルものがやはり良かったですね。
ブローウェルのむずかしい、複雑なリズムを正確に生き生きと紡ぎだしていきます。

日本の曲はメロディーをしっかり歌わせて美しく奏でます。
そして本邦初公開のブラジルの曲2曲。これは昨年ブラジルで仕入れてきた曲とのこと。
ZANGAは速いパッセージと現代的なリズムを持ち、Di Mehor はショーロ的なリズムをベースに低音でメロディーを取っていきます。ベース音が魅力的な曲でした。

最後のスペインは文音さん自身の編曲です。
アランフェス2楽章の冒頭に始まり、チック・コリアのあの名曲がギター1本で奏でられます。手拍子をしたくなるノリの良い曲です。

アンコールはずばり予想通りの2曲でした。
文音さんのタンゴ・アンスカイはスピード感があり、はぎれがよく、速いパッセージもミスなく弾いて、本当に素敵です。
九州では文音さんの演奏でお茶のCMに使われているようですよ。

まだまだ聴きたくなるような演奏会でした!
後で聞いたところ、文音さんは体調が良くなかったとのこと。
本人は納得のいかない部分もあったようですが、体調の悪さを感じさせないすばらしい演奏だったと思います。

松本バスターミナルまでお送りして別れましたが、月曜の朝は1限から授業があるとのこと。大丈夫だったかな?
しっかり休んで体調を整え、また勉強に練習に励んでください。

次にお会いできる日を楽しみにしています。

P1170585

帰り支度の文音さん。
寒い寒い!と言っていました。
今度はスノボにでもいらしてね。もっと寒いけどcoldsweats01

101114_1608_01

2010年11月12日 (金)

ピアソラCD「タンゴ・ゼロアワー」

志野文音さんのリサイタルも明後日となりました。楽しみです!
チケットのお問い合わせなどは、あづみ野コンサートホールまで。
アクセスもHPでご確認ください。途中案内板などありませんので。

そのプログラムの中にピアソラの「ブエノスアイレスの冬」があったので、
今日はピアソラのCDの中から名盤と言われる「タンゴ・ゼロアワー」を紹介します。

ピアソラの曲の中でも「ブエノスアイレスの冬」は美しい曲です。
他に奇麗な曲は「アディオス・ノニーニョ」や「アヴェマリア」「ブエノスアイレスのマリア」
「ブエノスアイレスの秋」「ロコへのバラード」「天使の復活」etc…

しかし、ピアソラの曲はきれいな曲より重たい曲のほうが多いです。
「タンゴ・ゼロアワー」に」入っているのは重量級の曲ばかり。
その名の通り、真夜中に聴くのが似合います。

Tango:Zero Hour

Tango:Zero Hour

アーティスト:アストル・ピアソラ

Tango:Zero Hour

曲目
タンゲディアⅢ
天使のミロンガ
キンテートのためのコンチェルト
ミロンガ・ロカ
ミケランジェロ'70
コントラバヒシモ
ムムキ

曲名からして何やら不可思議な感じです。
このCD1枚聴けばお腹いっぱい。

最近は小松亮太さん以外にも日本人バンドネオン奏者が活躍しています。
独特の世界を持っている楽器なので是非ナマで聴いてみたいです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

文音さんのリサイタル記事を次回書きます。
日曜日、白い北アルプスが見えるようお天気だと良いですね。

2010年11月 9日 (火)

エコクラフトのバッグ

紙バンドを編んで作るエコクラフト。
10年ほど前からぼちぼち作っています。

これはお買いものバッグ。

101109_0939_01 光の加減でちょっと色が変ですcoldsweats01

右の茶色は以前に作ったもので、それを見て姉が「欲しい!」と言うので黒で作りました。
夏に頼まれていたのに冬になってしまったcoldsweats02

作り方はこちらの本でどうぞ。

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (レディブティックシリーズ no. 3047)

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (レディブティックシリーズ no. 3047)

著者:荒関 まゆみ

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (レディブティックシリーズ no. 3047)

色々なエコクラフトの本の中でもセンスの良いものが載っています。

初めての方にもわかりやすい写真プロセスつき。

クラフトテープは日用品の大型量販店の梱包・ひもコーナーにもあったりします。
とても安く手に入るのでお買い得!
テープ1玉でバッグ2個くらいできます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は風がすごいっ!!
ユーカリの木に支柱をたてました。
明日の朝は寒いようです。皆様ご注意ください。

2010年11月 7日 (日)

冬の寄せ植えー葉ボタンー

101105_1025_01_3  ビオラ、葉ボタン、アリッサム、プリムラの寄せ植えです。
寒さに強い花ばかりですがアリッサムがちょっと心配think
寒さ以上に難しいのが水やりです。
寒そうだからと水やりをしないと枯れてしまうし、やり過ぎると凍ってしまいます。
茅野は寒天の産地だけあって、冬はフリーズドライ状態です。

2010年11月 5日 (金)

11/14志野文音ギターリサイタル

notesギターリサイタルの告知です。

11月14日(日)
あづみ野コンサートホール
午後1時30分開場 2時開演

「志野文音 ギターリサイタル」

Img_2

(画像をクリックすると大きくなります)

志野文音(あやね)さんは現在東京藝術大学1年の18歳。
幼少よりピアノ・クラシックギターを学び、それぞれのコンクールで輝かしい受賞歴があります。
一昨年のジュニアギターコンクールではグランプリを受賞しました。
また昨年は勉学で忙しい合間を縫ってブラジルに行き、現地でコンサートを行いました。

安曇野には昨年に続いて2度目の登場です。
昨年のリサイタルでは満員の聴衆をうならせる演奏を披露してくれました。
クラシカルなものからジャズやボサノバまで幅広い演奏が魅力です。

素顔のあやねちゃんはとっても素直でナチュラルな雰囲気の、礼儀正しいかわいい女の子です。
鹿児島の進学校から芸大にストレートで合格し、今は幅広い音楽知識と、音楽以外の感性も磨いているところです。
学生生活も楽しんでいるようですよ。

そんなすてきな彼女の演奏をぜひ聴きにいらしてください。

チケットは前売り2,000円当日2,500円

お申し込み・お問い合わせはあづみ野コンサートホール0263-82-6419
もしくはこのブログ右欄を下に行くと「メール送信」があります。
クリックしていただいてご希望のチケット枚数をご連絡ください。
おりかえしご連絡さしあげます。10月中にご連絡ください。

よろしくおねがいしますnotes

乾燥注意!

乾燥する季節になりました。

ギターにとっては湿度50%±10%がベストと言われます。

実際、家の中の湿度を計ってみると、天気によって、朝昼夜の時間によって、部屋によって、
暖房の有無によって…ずいぶん違いがあります。

因みに同じ部屋で、朝は68%、昼間は38%(暖房なし)でした。
これだけ差があるとギターにとってはツライweep状態だと思います。(たぶん)

一番良いのは断熱性のあるギターケースに適量の乾燥材を入れて保管することでしょうか。
私の軽量ケース内で(乾燥材を入れて)一日ほぼ55%でした。

Bam貯金しようかな…と思う今日この頃です。

sunお肌と手指の乾燥も気になります。
写真はいつも使っているハンドクリームです。
101105_0838_01 馬油は顔、手、体、ひじ、かかと、など全身に使え手放せません。
馬油の成分は人間の皮脂に近いとのことで爪にもとてもよいようです。
娘のアトピーにも保湿剤として使っていました。

カモミールの絵は「ハーバシン」のハンド&ネイルクリーム。
さらっとしていますが潤います。
ボディクリームもお薦めです。

右の二つは長女のおみやげ。
「匂いがきついからあげる」と置いて行ったものcoldsweats01
アメリカ製なので本当に香りがすごい!
マンゴー&ココナッツはハワイから蜂が飛んできそう…。
でも最近は香りに慣れてきました。もったいないから使っています。

2010年11月 3日 (水)

Ye banks and braes (2)

「小川の岸辺」の訳がやっとわかりました。

Ye banks and braes o'bonnie Doon
……

奇麗なドゥーンの花咲く堤、なんで其んなに奇麗に咲ける。
なんで其んなに鳴けるの小鳥、私やこんなに悲しんでるに。
……
(岩波文庫 バーンズ詩集 中村為治訳)

歌詞は16行のスコットランド古語で書かれているのでわかりにくいdespair
日本語も昭和3年の訳なのでわかりにくい…。

全体の意味は、かつて愛した人と過ごした時を懐かしみ悲しんでいる歌です。
岸辺、小鳥、薔薇の蕾、薔薇の棘…という単語が多くて美しいのですが、
実は不倫の詩のように思えますcoldsweats01
まあ、バーンズって人は私生児が9人いて一生借金を負っていたらしいから。

ソルとバーンズはほぼ同時期の人でありまして、
ソルはスペインからフランスへ亡命後はイギリス・ロシアなどへ旅行をしたようで、
作曲にもいろいろな国の影響があったようです。

とすっきりしたところで練習!

写真はいまだ満開の我が家のラベンダー。
ハロウィンは終わりましたがパッチワークかぼちゃと一緒に。

101031_1117_01

2010年11月 2日 (火)

ルネッサンス業務連絡

11月6日土曜日の練習は7日(日)すずの音ホールになりました。

お間違えのないように!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ