« 10/9コンサートプログラム | トップページ | 10/10ファンファーレ・ロマンギャルド ライブ »

2010年10月 4日 (月)

失敗しないりんごのケーキ

りんごが出回ってきましたねapple
紅玉・陽光・千秋、どれもケーキに向いています。

先日の合宿に作って持っていったケーキです。
混ぜて焼くだけのワザいらず。でもおいしい!

このケーキは下側はりんごの酸味が効いていて上はナッツソースが香ばしいです。

では材料

101002_1359_01_2 ケーキ型は20㎝×20㎝の角型を使いました
(深めの大きめパイ皿や耐熱のバット でもOK)

下側の生地
りんご3個・卵3個・砂糖80g・無塩バター80g・薄力粉160g
ベーキングパウダー小さじ1.5・好みの洋酒…大さじ1
りんごは薄いくし型に切り、分量外のバターと砂糖少々でフライパンで軽く焼いておきます。

ナッツソース
卵黄1個・砂糖大さじ1・牛乳80cc・刻んだナッツ1/2カップ
(ナッツはくるみかアーモンド)

ケーキ型にはクッキングシートを敷いておきます。
刻んだナッツは香ばしく炒っておきます。

作り方

  1. ボウルに溶かしバターを入れ砂糖を加えてよく混ぜます。卵・洋酒も加えてさらに混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーを別のボウルに入れて軽く合わせておきます。
  2. 1の生地のボウルに粉をふるいながら入れていきます。最初は少しずつ入れて混ぜてください。4~5回に分けて粉をふるい入れしっかりまぜます。
  3. 型に生地の4/5くらいを流し入れりんごを上に並べます。170℃で20分ほど焼きます。
  4. 焼いている間にナッツソースを作ります。残った生地に卵黄・砂糖・牛乳・ナッツを加えて混ぜます。
  5. 3の型をオーブンから出して4のソースをかけ再びオーブンで30分焼きます。上が少しキツネ色になったらできあがり。

100925_0950_01 100925_1019_01 左が途中でオーブンから出した状態。

右が焼き上がりです。
(今回ナッツが少なめでした。見えないですね)

お休みの日の朝食代わりにもなります。

ふじで作る場合は酸味が足りないので、最初の生地にあんずジャムを加えてもおいしいです。

お試しくださいhappy01

« 10/9コンサートプログラム | トップページ | 10/10ファンファーレ・ロマンギャルド ライブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ。美味しそうですね~heart
ナッツを入れるなんて本格的。
リンゴのケーキって色々なレシピがあるので楽しいですよね。
ケーキの材料がそのまま身についてしまうMOCHAには大敵ですが…。

りんごがたくさん入るのでパウンドケーキよりはヘルシーかもしれません。
これから寒くなると焼きたてアツアツもおいしいですよ!
紅茶に合うのでMOCHAさんのロイヤルアルバートでぜひどうぞ!

オイシソー。これからリンゴ、次々に出回り、林檎好きにはたまらない季節になりますね。
ついつい生で食べる以上に買ってしまったり、戴いたりもするので、このケーキ絶対作ります。
それにしても、コンサートでお忙しそうなのに、手をかけてすごいですね。私も力尽きるなどと言わずガンバろ。

木漏れ日さん
長野に住んでいるとリンゴの頂き物多いですよね。かく言う我が家も、親戚に果樹農家が多いのでりんごがあふれます。ありがたいことです!ちょっとボケてきたりんごはせっせとケーキにしておすそわけします。
かぼちゃとりんごは…ちょっとビミョーな組み合わせですかね…。
先日東京から帰ってきた娘、「ボケたりんご」が通じず標準語に訳すのに苦労したようです。
そういえば、静岡の義妹は蜜入りりんごを「腐っている」と思ったそうです。
知り合いのおじさんはりんごを一口かじって「これは北信のりんご、これは南信のりんご」と当ててしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/37066602

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しないりんごのケーキ:

« 10/9コンサートプログラム | トップページ | 10/10ファンファーレ・ロマンギャルド ライブ »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ