« ブラームス「弦楽六重奏曲 第1番」 | トップページ | パート譜作り »

2010年9月27日 (月)

ギター合宿@信州国際音楽村

9月25日(土)26日(日)、ギターサークル・ルネッサンスの合宿が行われました。

場所は長野県上田市、信州国際音楽村

100926_0838_01_2 芝生の向こうに見えるのが主ホールこだま。

下は今回お借りした研修棟と宿泊棟です。

100925_1252_01

音楽村には野外ステージ「ひびき」もあり、ここから見る眺望もすばらしいです。
ほかにレストラン「壺屋」、眺めの良い「あずまや」や野外トイレがあります。
なぜかいたるところに「野外トイレ」の案内板があり不思議でした。

狸・狐様用なのか…w(゚o゚)w

さて、合宿は土曜日の午後1時集合。

音楽村での合宿は3年連続、通算5回目のルネッサンス恒例行事です。

参加メンバーはルネッサンスより7名、ゲスト5名、特別講師・尾尻雅弘氏。

ゲストの方々は長野や佐久から来ていただきました。
地元上田のギター製作家・佐久間さんもご参加いただきました。
佐久間さんのブログにも合宿の様子がアップされています。
http://blogs.yahoo.co.jp/satoruhikariakanesakuma

土曜日の練習内容
個人練習・重奏練習・尾尻先生の個人レッスン(希望者のみ)

100926_0922_01_2

夕食は「ホールこだま」脇にある スペインレストラン「壺屋」でrestaurant
ワインで乾杯の後、さて何本のワインが空いた事やら…。
お食事はサラダ・鶏肉の冷製バジルソース・馬肉のカルパッチョ
ホタテのトマトソース煮・ハムのアーモンドソースかけ・パエリヤ
あずきのアイスクリーム・コーヒー

レストランのデッキテラスから見るお月さまが素晴らしかったです!!
食事もおいしく夜景もきれいなレストランです。
一般のかたも入れますが予約がおすすめ。

食事のあとも練習…するはずが単なる宴会になってしまいましたcoldsweats01
深夜まで飲み喋り、途中J・Pマゼの乱入あり楽しかったですね。
宴会も気の合った重奏をするためには必要です(言い訳け)。

翌朝は「壺屋」で朝食のあと、また練習。
(私は朝メシ前のお散歩。「amplifier」という不思議なオブジェを見つけましたが
写真を撮るのを忘れてしまった!お散歩にも良いところですよ)

重奏の練習では尾尻先生にアドバイスをいただきました。
曲がぐっと立体的になります。あとはミスタッチしないよう練習しないと!

練習の終りにはミニ演奏会。まずは尾尻先生と山岸さんによるデュオ

100926_1135_01_crop_4 曲は「涙のパバーヌ」
リコーダーとギターはよく合いますね。

ほかに尾尻先生のソロ演奏もありました。

最後はソルのエチュード op6-8 を3パートで重奏できるように尾尻編曲されたものを、
全員でパートを交代しながら弾きました。

尾尻先生には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

12時半頃に解散。お疲れ様でした。

来年も同じころ、同じ場所でお会いしましょう!

 

« ブラームス「弦楽六重奏曲 第1番」 | トップページ | パート譜作り »

クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

遅くまでお付き合いありがとうございました。
今年も楽しく、ばかばかしく、終わることができましたことに感謝いたしております。
来年も同じころにできるように、予約を早くも入れておきました。
本来なら半年前しか受付をしないようなのですが、ルネッサンスは特別「OK」だそうです。
馬鹿さ加減の実績を積んでいるせいかな?

よく食べよく飲み、ちゃんと練習もでき、実りの多い合宿でした。表の会長様ありがとうございました。
今回わかったことがあります。それは「たのしいお酒は酔わない!」ということです。私だけ…?coldsweats01
来年はもっと女性の参加があるといいな。しっかり反省をして来年さらに良い合宿にいたしましょう!

 佐久間です。
楽しい会に参加させていただきありがとうございました。
是非来年もお声がけください。
それにしてもみんな飲みまくってましたが次の日大丈夫だったのでしょうか?笑
ありがとうございました。


佐久間様、合宿ご参加ありがとうございました。
あれでも皆セーブして飲んでいたので翌日は朝食後しっかり練習しましたよ。
ロマニリョスははっきりした音色で良く鳴るイメージがあります。
次回は是非佐久間ギター持参でお越しください。お待ちしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/36898842

この記事へのトラックバック一覧です: ギター合宿@信州国際音楽村:

« ブラームス「弦楽六重奏曲 第1番」 | トップページ | パート譜作り »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ