« 秋のバラが咲きました | トップページ | 「シューマンの指」 »

2010年9月17日 (金)

ブルーベリージャムを作りました

我が家のブルーベリーでジャムを作りました。

ブルーベリーは採って洗った後にすぐ冷凍保存しておきます。

冷凍のまま砂糖を加えて煮てもブルーベリーなら問題ありません。
その場合は、はじめ焦げやすいので注意してください。

今回は冷凍のブルーベリーに半量のグラニュー糖を加え一晩おきました。
朝になるとグラニュー糖が下まで沈んでこんな状態

100916_0608_01

弱火で煮詰めます。
最初は木しゃもじでゆっくりしっかりかき混ぜながら、
あくが出てきたらレードルでこまめに取りのぞきます。

100916_0621_01 100916_0626_01

100916_0813_01_2

量もずいぶん減りました。

ジャムを煮詰めている間にジャムを入れるガラス瓶を煮沸消毒しておきます。

蓋も忘れず煮沸します。

今回はブルーベリー800g、グラニュー糖400gで、
150mlのガラス瓶にちょうど4本の量のジャムができました。

ヨーグルトにかけるソースにするときはゆるめに仕上げてください。

« 秋のバラが咲きました | トップページ | 「シューマンの指」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。lovelyジャムができるほどたくさん採れるんですねー。
おいしそうですねー。バニラアイスにかけたり、トーストにたっぷりのせて食べたーいbread
ジャムの「ゆるさ」って難しいですよね。
以前いちごで作ったときには冷めたら「固い」シロモノになってがっかりしました。(ロシアンティー風に紅茶に入れて飲みました)
この記事を見て、私も再度挑戦しようかしら。

私の大好きな小豆に練乳が載っているかと思いました。

11日の文中にさりげなく木楽工房を入れてありましたね。
お気づかいありがとうございます。
私も「現ギ」でギター製作コンクールの中にギターグッズコンクール
があるので、山形さんの譜面台とギタースタンドを出品して
見ようかと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407229/36786290

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリージャムを作りました:

« 秋のバラが咲きました | トップページ | 「シューマンの指」 »

twitter

Twitter

ブログパーツ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ